Mellowの時々パソコン

いつもパソコンの仕事があるわけじゃないので、色々なテーマで書いてます(^_^;)

日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全28ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

毎日沢山のご訪問をありがとうございます。
当ブログの6/7までの記事については、コメントも一緒にFC2ブログに移行済みです。
コメントにつきましては、移行先のFC2ブログ内ではコメント主さまによる削除・修正ができません。移行されたコメントの削除・修正をご希望の方は、お手数ですがどちらかのブログの「内緒コメント」にてお知らせください。
尚、6/8以降に頂いたコメントにつきましては、Yahoo!ブログ終了時に消えてしまいますのでご了承ください。



昨日別荘地内で撮ったピンク色のヤマボウシです。
イメージ 1


草むらにはラベンダーが沢山咲いていました。
イメージ 2


この花の名前が判りませんでしたが、今日行ったお店の人にテッセンだと教えて頂きました。
イメージ 3


開く コメント(0)

また引越しの手伝い

引っ越しと言っても、ヤフーブログの引っ越しです。とりあえずFC2にコメントごと駆け込み移行というかバックアップを希望する方が多くて、近隣地区の方がこれで三人目。

移行は簡単ですが、その後FC2の利用を続けようとすると、人によっては難しいこともあります。
一番ネックとなるのはやはり写真の挿入。
これまで撮りっぱなしの大きい写真をアップしていた方には、写真の縮小が大変。
とりあえず、Windowsに搭載のペイントで縮小するのが簡単だと思います。

写真ファイルを右クリック→プログラムから開く→ペイントの順にクリック。
開いたら、上の「サイズ変更」をクリックして、「ピクセル」にチェックを入れて、「水平方向」にピクセル数を入力。500〜600くらいがいいと思いますが、FC2のテンプレートによっては1000くらいでも大丈夫。
「縦横比を保持する」にチェックが入っているのを確認して、OKをクリック。

イメージ 1



ファイル→名前を付けて保存をクリックし、JPEG画像を指定して、適当なフォルダに保存。

イメージ 2



トリミングもする場合は、必要部分を選択して、「トリミング」をクリックすればできますが、操作が少々難しいかも。
イメージ 3


私は写真の縮小・トリミングは所謂「ピクマネ」(Microsoft Picture Manager)を使います。
しかしこのソフトはOffice2010に付属のソフトのため、Windows10には搭載されていません。
裏技でダウンロードできますが、インストールが面倒なので、とりあえずペイントで簡単に縮小する方法を教えることが多いです。
ピクマネのダウンロード→インストールについては、私のこちらの記事もお読みください。

写真を縮小した後は、「画像の挿入」から一旦写真をアップロードして、更に「この画像で記事を書く」をクリックしてやっと挿入できます。
これまでYahoo!ブログで、スマホで撮った写真をそのままポンポンアップしていた方には、面倒ですよね。FC2ブログはスマホからのアップには向かないのかもしれません。


ところで、FC2に移行後にレイアウトが崩れてしまうケースがあります。
Yahoo!ブログで大きめの文字を使用して中央揃えで書いていた場合は、FC2のどのテンプレートを使用してもガタガタになってしまいます。

イメージ 5


また、Yahoo!で提供されていた絵文字が、FC2ブログでは単体画像として認識されてしまうので、小さい絵文字が1行すべて占有してしまうこともあります。

でも移行後のレイアウト崩れは、どのブログに移行しても多少あるようです。
ともかく、新しい記事が綺麗に書けるようになればいいですね!


FC2ブログのほうにはアップ済みですが、近隣の家のガクアジサイです。可愛らしいですね
イメージ 4

開く コメント(2)

先日も書きましたが、FC2ブログのトップ画像を変えるのは、Yahoo!ブログのように簡単ではありません。
私がホームページを作っているお寺さんのブログの、トップ画像を変える作業をしてみました。
テンプレートは、Tarthという共有テンプレートです。

手順としては、まず、大きさを合わせた画像を用意して、サーバーにアップ。
管理画面の「テンプレートの設定」から、スタイルシート内のトップ画像のURLを、新しい画像のURLに変えます。
イメージ 1

ホームページ作成の知識がないと難しいかもしれません。
画像は表示サイズより多少大きめのものを用意しました。1280×580程度。
因みに、元々設定されていた波の画像はかなり大きいです。
新画像のアップ先は、某大手サーバー会社でレンタルしているサーバーにしましたが、FC2ブログのサーバーにアップしてもできるようです。

トップ画像がこんな感じになりました →実際のブログはこちら   →九十九里のお寺 智弘院HP
イメージ 2


このテンプレートのトップ画像内には、ツイッターとFacebookへのリンクバナーがあるので、そこにお寺さんのツイッターとFacebookのURLを設定してみました。

イメージ 4

Pinterestへのリンクバナーもありましたが、不要なのでその部分の記述は削除しました。



ついでに、やはり私がホームページを作っているドッグランのブログの、トップ画像も変えてみました。こちらのテンプレートもTarthです。 →実際のブログはこちら  →ドッグランカフェ加恋ちゃん家HP

イメージ 3


但し、残念なことにオリジナルのトップ画像が見られるのはパソコンとタブレットだけ。スマホでは見られません。スマホのトップ画像を設定するには、また別の操作が必要です。

ついでながら、私自身のブログには、こんな面倒なことはしません テンプレートも至ってシンプルです。 私のFC2ブログ →Mellowな日々

ところで、Yahoo!ブログからFC2ブログへという方が結構いらっしゃいますね! コメントが移行できるし、バックアップ替わりにという人もかなりいるようです。
でも私のFC2はアクセスがイマイチです 

開く コメント(2)

昨日の記事で、FC2ブログに画像を挿入するには、「事前に画像を表示サイズと同じサイズに変更する必要がある」と書きましたが、テンプレートによってはその作業は不要だということが判りました。

でも、撮りっぱなしの写真をアップすることはお勧めできません。多少の縮小作業はしたほうがいいです。
それに、FC2では2メガ以上の写真はアップできません。
詳しいことは、私のFC2の最新記事をご覧ください。 →Mellowな日々 画像の挿入実験


Yahoo!ブログのコメントが消えてしまうのが嫌な方は、FC2への移行をご検討ください。
Yahoo!の移行ツールを使っちゃったらもうコメントは全部消えてしまいます。
FC2に移行できるのは8月末までだと思います
とりあえずFC2に移行して、その後どのブログを使うかはゆっくり考えればいいと思います。

FC2は写真の挿入が面倒ですが、広告バナーが入らないからいいと思います。(スマホで見た場合は、多少の広告バナーが入ります。)
アメブロが人気のようですが、なんだか広告が入りすぎて、記事が読み難い感じがします。


こちらは今朝スーパーの前の道路沿いで見かけた白いアジサイです。綺麗です!
イメージ 1

開く コメント(2)

前の記事にもちょこっと書きましたが、先週、FC2の引っ越しツールを使って、このブログの記事とコメント、書庫も全て無事にFC2ブログに移行することができました。
このYahoo!ブログもそのまま残っているので、こうして記事投稿もできます。

コメントが丸々移行できたのが嬉しいです! 
FC2の引っ越しツールはとても判りやすく、指示に従って進めていけば失敗はありません。
事前にYahoo!ブログのレイアウトを詳細レイアウト パターン1に設定して、カスタム背景にされている方は通常の背景を選択しておきます。

イメージ 1


「FC2ブログをはじめる(無料)」をクリックして、FC2IDを新規登録。(すでにFC2IDをお持ちの方は、トップページからログインをクリックして、ログインします。)
次に指示に従ってFC2にブログを開設。テンプレートをどうするか尋ねられますが、とりあえず「デフォルトのテンプレートを使用する」をクリック。
アクセス解析等の細かい設定はここではやらないで、「他社ブログからFC2ブログへお引越ししたい方はこちら」をクリック。

イメージ 5


指示に従って情報を入力して、引っ越しの申し込みをします。
この画面に表示される認証コードを、Yahoo!ブログのブログプロフィールのブログ紹介文の欄に貼り付けるのを忘れずに!
イメージ 2


イメージ 3


引っ越しの申し込み完了後、何と1時間後に引っ越し完了のメールが来ました。
この間、パソコンを付けておく必要はありません。

こちらが新しいブログ。→Mellowな日々
ブログタイトルは、何年も前にNet4という所で使用していたものです。
テンプレートはシンプルなレスポンシブタイプのものを選びました。スマホではかなり簡単に映っていると思います。

難点としては、画像データがYahoo!ブログ記事内での表示サイズに縮小されてしまっていました。Yahoo!ブログにアップした元のサイズの写真は残りません。
あと、FC2ブログで選んだテンプレートによっては、文字サイズが小さくなってしまったり、絵文字が巨大化したりします。


ところで、FC2ブログで新たに記事を書く場合、画像の挿入が少々面倒です。
事前に画像を表示サイズと同じサイズに変更する必要があります。これまでスマホで撮った写真をそのままアップしていた方は、ひと手間増えます。(テンプレートによっては、自動で縮小表示になるものもあります。
画像ソフトで縮小した後、「画像の挿入」から一旦アップロードして、更に「この画像で記事を書く」をクリックしてやっと挿入できます。でも慣れればOKです。

ブログのヘッダや背景をオリジナルなものに変更するには、別サイトに画像をアップして、スタイルシートの該当箇所を変更しなければならないので、それなりの知識が必要です。

まあ、あまり多くを望まなければ、記事のアップ自体は簡単です(^▽^)
あと、FC2ブログには広告バナーが表示されないのもイイです!(スマホで見ると多少広告が表示されます。)
ともかく、コメントも書庫もそのままで一安心!このままFC2で続けてみようかと思っています。
当分の間はこちらとFC2両方に、それぞれに相応しい記事をアップします。


こちらは近所のお宅の見事な赤アジサイです。珍しいですね!
FC2のほうにはアップ済みです。
イメージ 4


家の青アジサイも咲きました。
毎年同じ位置に紫色の花が2〜3房混じって、気に入っています
イメージ 6

開く コメント(6)

全28ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事