Mellowの時々パソコン

いつもパソコンの仕事があるわけじゃないので、色々なテーマで書いてます(^_^;)

日記

今度は八重桜です。

ソメイヨシノが終わって、千葉は八重桜の季節になりました。 昨日は、清澄養老ラインをくねくね通って外房の鴨川へ。途中で通過した四方木(よもぎ)という所の見事な八重桜です

道路沿いにいきなり現れたのでビックリでした

昨晩は天津小湊に一泊して、今日は清澄寺へ。 この清澄寺は、日蓮聖人が出家得度および立教開宗した寺とされています。 見事な八重桜の後ろに美しい茅葺屋根の中門が見えます

敷地の右側を奥のほうへ歩いていくと、日蓮聖人の銅像があります。
ここにも満開の八重桜! 花の間に日蓮聖人さまのお顔が見えます。

こちらの銅像の日蓮さまは、かなりイケメンです 因みに、私は信者ではありませんが、大網白里の智弘院という日蓮宗のお寺のホームページを作らせていただいているので、日蓮宗には多少詳しくなりました(;^_^A 昨日は天津小湊の誕生寺にも行きました。

話は変わりますが、今朝、天津小湊の桟橋で漁師の方2人が陸揚げをしていました。
バケツいっぱいの金目鯛と目鯛!

金目鯛のバケツはもう一つありました!高級魚がこんなに沢山、一体いくらお金が入るのだろうか?
そういえば、鯛は日蓮さまの生まれ変わりだそうで、信徒の方は食べないそうですね。

今朝は天津小湊の宿で朝食を沢山頂いたので、昼は勝浦で海を眺めながら簡単に菓子パンを食べていたところ・・・いきなりトンビに襲われて、大事な右手人差し指を負傷
かなりの出血だったので動揺したけど、傷は意外に浅かったようで、除菌ウェットティッシュでしっかり押さえたら程なく出血は止まりました。
近くにいたサーファーの方が消毒薬とバンドエイドで処置してくださって、一安心。
サーファーは怪我が付き物なので、消毒薬等は常に携帯しているそうです。(因みに、大網白里の智弘院ではサーファーのための海上安全祈祷もしています

このところパソコン作業が沢山あって、右手人差し指が使えなくなったら大変なことになったけど、こうしてブログが書けるほど何事もなく済みました。ともかくよかったです
皆さん、海岸近くでは食べ物を広げないほうがいいですよ。顔とか、もっと酷い怪我をされる方もいらっしゃるようです。

鯉のぼりと桜

連日の花見です
家から車で10分ほどの瀬又という所に、数日前から沢山の鯉のぼりが立ちました。

川沿いの桜並木が丁度満開を過ぎところで、桜とのコラボが見られました

近くでこんなに素敵な風景が見られるのなら、わざわざ遠くまで花見に行く必要もないですね。

見事な桜並木の間から鯉のぼりがチラチラ見えます。運転に気を付けないと!

今日は近くのファミマに車を停めて写真を撮りましたが、おゆみ野方面へ行く橋を渡った所に駐車スペースがあります。

この時期はあちこちに桜が見られて、日本は本当にいい国だと思います

立派な鯉のぼりと桜の風景の足元にも及びませんが、家のシャクナゲも満開です

成田山新勝寺

今日は成田山新勝寺にお花見を兼ねて参拝へ。桜が散る前に、あちこち慌ただしいです
総門を入って長い階段を昇っていくと境内から場違いな大音響が!
大本堂の前でチアリーディングのパフォーマンスをやってました。

本当に、最近のお寺さんは何でもアリですね。前も後ろも沢山のギャラリーでした。

成田公園を散策しましたが、桜の木はそれ程多くないです
かなり散ってしまっていたし・・・
裏の駐車場の桜並木だけが満満開で綺麗でした レンギョウとのコラボがイイです!

公園内で、着物姿の綺麗な外国人女性を見かけました!
何と、ドバイのエミレーツ航空のCAさんたちでした。今夜のフライトで成田を発つそうです。

私も一緒に撮ってもらいました。若い美人さんたちと一緒で申し訳ないです。
左の男性はパイロットさんです! (この写真は夫が撮りました。)

昼ご飯は、総門脇の駿河屋(鰻屋さん)で頂きました。
この店はいつも1時間は待つので、お寺の中に入る前に整理券を貰います。
1時間少々お寺と公園内を歩いて戻ると、丁度順番が来ていました。
夫が注文したうな重。こんがり焼けて美味しそうです。

でも私は鰻が苦手なので、鳥重を頂きました。値段はうな重の半額以下!
こんがり焼けた直火焼きの鶏もも肉と、ふっくらした卵焼きが美味でした!

今日は車窓からあちこち桜を眺められて、感激でした。
何気ない場所にも立派な桜の木があったりして、驚かされます。1年で1番いい時期ですね

あちこちで見かけるソメイヨシノの足元にも及びませんが、我が家の枝垂れボタン桜も満開になりました。例年よりもかなり花が少ないです

また隅田川です(;^_^A

天気が良くて暇なので、また隅田川に来てしまいました 今日は友人と一緒です。
寒い日が続いたせいか、隅田公園(向島側)もまだかなり桜が残っていました。

隅田川沿いの桜も、まだ充分見応えあります! 桜橋の少し先で撮りました。

桜橋付近では向島の芸妓さんたちがお茶屋の出店を開いていました。
何も注文しませんでしたが、気軽に写真に応じてくださいました。

こちらは芸妓見習いの半玉(はんぎょく)さん。可愛らしいです!

7日までお店(向嶋墨堤組合)を出しているそうですが、今日はかなりの花吹雪だったので、明日は花が少なくなっているかもしれません。

花見の前に、東向島のトムトムでランチをしました。友人と二人で久々の女子会です
ここは本当に美味しいです!ピザとシーフードのスパゲッティをシェアして頂きました。
写真のスパゲッティは半分だけ取り分けたもの。ピザはそのままです。

こちらはモッチョーラという名前のデザート。チーズとナッツが入ったケーキで、今まで味わったことがないような不思議なお味で、美味でした!生クリームも美味しかった

ランチのサイドディッシュは、スープ、サラダ、パン、デザート、飲み物の中から2点選べます。今日はスープとデザートを選んで、コーヒーを150円で追加しました
因みに、こちらのスープもとても美味しいです。今日はトマトとパプリカのスープでした。

今年も隅田川でお花見

今年も隅田川に行ってきました! 大きな川沿いの桜並木に毎年感動します!
9分咲きくらいかな・・・ 言問橋から桜橋まで続く巨大桜並木は圧巻です

昨日は日曜日だったためか、もの凄い人! 屋形船も沢山出ていました。

桜橋付近では、日光猿軍団のいくみとひでよしが路上公演
ひでよし君が竹馬に乗って梯子の上をジャンプ!
桜橋の上も人がギッシリです!

獅子舞とチンドン屋さんも練り歩きます
カメラを向けたら頭の上でパクパクやられて、「いつまでもお元気でお綺麗でいられますように!」なんて言ってくださいましたが、それなりの歳に見られたのでしょうね

お猿の公演に獅子舞・・・隅田川に来るようになって5年目ですが、こんな楽しい花見は初めてです

菜の花とのコラボレーションも綺麗でした。それにしても見事な桜です!

この並木道の名前は墨堤通り(ボクテイドオリ)というそうだ。

こちらは隅田川に隣接する隅田公園(向島側) 東京スカイツリー駅から小梅牛島通りを通ってここに行き着くと、そこは別世界!あたり一面の、空まで埋め尽くす桜の巨木に言葉を失います
桜の間からスカイツリーが見えます。 人間がとても小さい!

隅田川へ行くには、「とうきょうスカイツリー駅」から小梅牛島通りを行くのが便利。
私は千葉から総武線で来るので、錦糸町から半蔵門線に乗り換えて、押上の次の曳舟駅でスカイツリーライン(浅草行)に乗り換えて「とうきょうスカイツリー駅」で降りました。
この時期の土日は、水戸街道(6号線)のバスは当てになりません。
隅田公園→言問橋→桜橋まで桜並木の下を歩いて、また同じ道を戻って来ました。
少々疲れましたが、長い桜並木の往復で、贅沢な気分を味わいました

本当に至福の時を味わった一日でした。また新たな一年を生きる元気を貰った感じがします