水に降る雪

固い、重い、その割に尻切れトンボ。気軽にコメントください

全体表示

[ リスト ]

 中国では6月公開とか。予告を見る限りでは息子役はうまく演じている。あんな風に泣かないとは思うけど。
 授業で息子の事を説明する時、非常に困る。一応「自閉症」は「自閉症」と言うらしいけれど、やっぱり心を閉ざして引きこもり状態と思ってる人が多いそうで。
 それに、重度の知的障害は何処を探しても対応する言葉がない。老師に訊いてもこれという答えはかえってこない。
 日本でも少し前まで「精神薄弱」と言われていたのだから、むこうでも色々変わっていて、定着した言葉がないのかもしれないけれど。
 
 さて、ようやく中国でも「自閉症」が少しづつ理解されるのかなと期待はしてるけど、そして、こういうのなら日本でも公開されるかもしれないとは思うけど、私が見るか否かは不明。未だにその手の映画は平常心では見られないので。
 出来のいい映画で、ヒットし、みなさんがより理解を深めますように。

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

yukinokoさん、はじめまして。

映画「海洋天堂」の日本公開運動をやっているそうです。

「ジェット・リーの『海洋天堂』を日本で観たい!」
oceanheaven.amaterasuan.com

BBSでメッセージを募っています。もしよろしければご協力お願いします。 削除

2010/7/4(日) 午後 3:47 [ あーる ] 返信する

顔アイコン

あーるさま
よくぞここを見つけられましたね。すぐ「BBS」に書いてきました。かなり浮く書き方だとは思いましたが、わたしにとっては映画の内容がメインでしたので。

2010/7/4(日) 午後 4:28 [ yukinoko ] 返信する

顔アイコン

yukinokoさん、はじめまして。
ブログにメッセージをありがとうございました。

中国ではこの映画をもう30万人以上の人が観ています。
yukinokoさんがコメントに書かれていたように、たとえきっかけが
好きな映画スターであっても、この映画は私達が自閉症について知る・考えるきっかけのひとつになれると信じています。

メッセージをくださったこと、とっても感謝しています。 削除

2010/7/4(日) 午後 5:27 [ しゅう ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事