|
人間って弱いもので、なにかに依存せずに生きていけないんですね。
どんなに強く見えてる人でも、かならず何かに依存してます。
物質のこともあれば、行為、気持ちのこともある。
せっくす依存症なんて・・・なってみたい気もしますが、諸条件・・・ムリです。
依存、とか依存症とかいえば、何かとの関係性を思わせるけど即物的に
中毒とかいう、俗な言葉もある。
ニコチン中毒。これですね。血中にニコチンが入り、それが切れると欲しくなる。
だから、吸わなければ、どんどん減っていきます。単純なことです。
糖分とか脂分とか、身体に入ると、仲間を呼ぶ。
よく止めようとして、挫折してしまうことがありますが、一本吸ってしまったからといって、
また元のよう吸わなければいいので。
マラソンで、走れなくなって、歩いてしまっても、休んだりして、また走りはじめればいいのです。
ただ問題は、完全に止めてるかどうか、という実際の問題より、止めようという意思を持ち続けられるか、ということ。
何でやめるのか?
私の場合は、朝、起きたとき口の中が気持ち悪いのと、深呼吸するとき、7、8分しか肺に
入ってこないような感じがして、やめたら身体が楽になるかな、と。
実際そうなりました。
実際やめるには、身の回りから、タバコを遠ざけることが必要です。
灰皿とか、吸いかけのタバコがあれば、捨てるか、人にあげてしまいましょう。
お酒や、喫茶店に入ったときなど、吸いたくなるときがあります。
どうしてもガマンできなkれば、ちゃんと一箱買って、残りはすてましょう。私は何回かそうしました。
もったいないと思うよね。でも、ほかにももったいないこと、たくさんしてますよね。
食べ残しだってたまにはありますよね。無理して全部たべてしまいますか?
たかが数百円。
ああ、もったいないよ〜。何回かやってるうちやめられます。
あとはイメージトレーニング。
タバコを吸わないでいられる人が、どういう時間の使い方をしてるか観察します。
これは、自分がいいな、と思う人をみつけることが大切です。
一番厄介なのは、脳に快楽の記憶が残ることです。
わたしは、やめて20年もたちますが、タバコはうまかったんなぁ、と今でも思います。
実際は煙も臭いも今は苦手です。吸いたいとは思いません。完全にニコチンがきれてしまうと
吸っても、うまいとは思わなくなるものです。でも脳の快楽記憶は蘇り、また吸いたくなるのです。
|
全体表示
[ リスト ]




(ー△ー;)エッ、マジ?!!!
また吸いたくなるのです。←その結末で、一気にじゃぁーやめやんとこ。っと思ってしまいましたやんか?!
いえ、違うんです。前にもみずきさんの肺のお話でなるほど〜っと思ったこともあったんです。やめる、やめたい、っと言うのは言うが意志の弱さは世界一。
あーーーーーはい、分かりました。すっぱりと辞めます。
って言いたいのはやまやまなんです。綺麗な吐息にはなりたいのです。
やめたいんか?ほんまに?ちょっと、考えます。。。
いつもありがとう。
2013/4/3(水) 午後 1:59
としみちゃん
よくわかります。どんだけ意志の弱い人間かと、落ち込んだことか…
すっと止められたとか言う人、尊敬します。でも私はダメ人間のほうが好きです。
2013/4/3(水) 午後 4:36