全体表示

[ リスト ]

トチロヲ、クリックでオリジナルサイズ 暖簾、クリックでオリジナルサイズ
2014/12/5撮
 道道1084号(帯広の森公園線)を走行すると、とある住宅に掛かった紅の暖簾が目に入る。初めての客にはラーメン屋だとは分りにくい隠れ家風の佇まいである。軒下灯がレトロな雰囲気を醸し、戸口横に遠慮がちに小さい文字で“トチロヲ”と浮かんでいる。平成15(2003)年の暮れにオープンし、店主の話ではラーメン作りはほとんど独学で完成させてきたとのこと。当初は夜の営業からスタートし、翌年から昼間の営業も始める。これといって宣伝はしてこなかったが、ほとんど口コミで広がってきた。平成17(2005)年に4ヶ月の休業を取り、スープの改良研究に励んでいた。現在のスープのベースはこの時の研鑽が元になっているようだ。今までの帯広にないスープでファン層に支持されてきたが、平成22(2010)年夏頃、心境の変化なのか2回目の長期休業に入る。再開が待たれていた平成23年3月9日にミソ専門店として紅色の暖簾が日の目を見ることになった。

平成26(2014)年11月22日、長らく休業していた「トチロヲ」が3年振りに再開した。過去に何度か休業と再開を繰り返してきたが、3年のブランクは初めてなので、そのままフェイドアウトしたものと思っていたが、不死鳥のように蘇った。 
■場所:帯広市南の森西8丁目1−1


店内、クリックでオリジナルサイズ
2014/11/27撮
 こじんまりした店内に、カウンター(6席)・テーブル(2卓)を配置。奥の部屋を小上がりに改装中。店内禁煙。

メニュー、クリックでオリジナルサイズ
2014/11/25撮
 基本3味の他、ご飯物も提供している。
●注文:みそらーめん(800円)
みそらーめん、クリックでオリジナルサイズ
2014/11/25撮
 長期熟成させた4種の味噌を使用した濃厚なみそらーめんを喰う。

麺、クリックでオリジナルサイズ チャーシュー、クリックでオリジナルサイズ スープ、クリックでオリジナルサイズ

麺:縮れ中太麺(森住製麺)
具:チャーシュー小1枚、挽肉、メンマ、白菜、玉ねぎ、キクラゲ、人参、もやし、刻みねぎ、白ゴマ
スープ:動物系スープのこっさり系、長期熟成させた4種の味噌ダレ。
寸評:見た目はこってり風だが、飲み口はさっぱりしている。長期熟成させた4種の味噌ダレを使用したみそらーめんは、ほのかな甘みとまろやかな味わい。ミソ専門のときは、薬膳の風味が鼻に付いたが、今回は薬膳風味が隠れて一般にも親しみやすくなっているように思える。
(平成26年11月25日再訪、12月5日再訪)
●注文:しおらーめん(780円)
しおらーめん、クリックでオリジナルサイズ
2014/11/26撮
 油を一切使用していない、しおらーめんを喰う。

麺、クリックでオリジナルサイズ チャーシュー、クリックでオリジナルサイズ スープ、クリックでオリジナルサイズ

麺:細めのストレート麺(小林製麺?)
具:チャーシュー小3枚、ゆでたまご、ほうれん草、メンマ、刻みねぎ
スープ:極めてあっさりした清湯系、鰹だし風味。
寸評:透明な清湯スープは、見た目は以前提供していたショウユラーメンに近いが、かなり違うようだ。動物系スープの風味は控えめに、ほのかな鰹だし風味が漂っている。麺は細めの低加水ストレート麺で小林製麺のものと思われる。みそらーめんとはガラリと異なる味わいで胃にも優しい。チャーシューも美味であった。
(平成26年11月26日再訪、12月9日再訪)
●注文:しょうゆらーめん(780円)
しょうゆらーめん、クリックでオリジナルサイズ
2014/11/27撮
 あっさりしたWスープのしょうゆらーめんを喰う。

麺、クリックでオリジナルサイズ チャーシュー、クリックでオリジナルサイズ スープ、クリックでオリジナルサイズ

麺:細めのストレート麺(小林製麺?)
具:チャーシュー小3枚、ゆでたまご、メンマ、刻みねぎ
スープ:黄濁したスープだが、あっさり系。
寸評:以前提供していた透明なショウユラーメンの面影はまったくない。動物系と魚介系のダブルスープらしいが、上記のしおらーめんともスープの取り方が違うようだ。ちょっとぼやけたような印象で訴求力が欲しいところである。
(平成26年11月27日再訪)

閉じる コメント(7)

men_no_nariyukiさん

はじめまして。
いつも大変参考になる情報をありがとうございます。
これからも楽しみにしておりますので、よろしくお願いします。

2014/12/11(木) 午後 9:14 [ ドライブしましょう ]

顔アイコン

とっても美味しいラーメン屋さんです。家族共々お世話になってます。味はとっても良いのですが太った店員さんがラーメンに指を突っ込んで持ってくることが多くいつもヒヤヒヤしてます(汗
これが改善されれば文句の付け所のないお店ですね。

2015/2/13(金) 午前 0:56 [ ken**0806jp ]

顔アイコン

また、突然閉店? こういう経営方針だから味に出て客に出る。通って損した。

2018/5/5(土) 午後 6:43 [ 栃錦 ]

顔アイコン

閉店した「寶龍西23条店」の跡で新店オープンする予定みたいですが、まだアルバイト募集の貼り紙がしてあるのでもう少しかかるのかな。どんな名前でどんなお店になるのか、開店が待ち遠しいです。

2018/5/20(日) 午後 5:39 [ yam**abi_*x4 ]

顔アイコン

> yam**abi_*x4さん
暇を見て偵察に行ってきます。情報ありがとうございます。

2018/5/21(月) 午前 11:21 men_no_nariyuki

顔アイコン

やっと新店オープン‼
メニューも味も試験的なようで、これからの変化も楽しみな感じです。
メニュー表にもそんな意味のことが書いてありました。
暫く休みは取らないらしいですが、既にスープの出来に納得がいかず休みにした日もあるそうです。

2018/8/10(金) 午後 4:17 [ 愛読者w ]

顔アイコン

> 愛読者wさん
開店情報ありがとうございます。オープンは立ち消えになるかと思ってましたが朗報ですね。

2018/8/12(日) 午前 10:17 men_no_nariyuki


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事