神々がうごいとーと

やさかましませ。いやさかましませ。かんながらたまちはえませ。

全体表示

[ リスト ]


まだ開票中だが、たぶんトランプの勝利はまちがいないだろう。

これはアメリカグローバリズムの敗北。
自国のグローバリズムに国民がNOを突きつけたということ。
トランプという危険なトリックスターに期待しなければならないほど、米国民は切迫し病んでいるのだろう。

それはいまさらのようにアメリカ型グローバリズムに追従する安倍日本の将来の姿であり、
僕ら自身の近未来像でもある。

かつて世界に君臨した米英が、かたや大統領選、かたやEU離脱の国民投票により過去のグローバリズムを否定した意味はあまりにおおきい。

そして事象的には、トランプとはジョーカーでありトリックスターであり、招かれざる13番目の客だ。
つまりラグナロクのロキ神。

2013年4月に、ノアの子孫(チェチェン)の兄弟がボストンマラソン爆破テロを起こしたとき、僕は「13のアメリカ」のはじまりだと書いた。
清算のアメリカ。終わりのアメリカだ。

でも当時はまさかアメリカにほんとにロキ神があらわれるとは思ってなかったし、
トランプ=切り札、ジョーカーという絶好のキャラがあらわれたときも、
もし大統領になったら極めつけのセッティングだなとは思ったけど、
ほんとにそうなるとは常識的に考えなかった。

ロキ神のセッティングなんて、そもそもが常識が通用しないというか、ハナから非常識に決まってるのにね。

自分で変われないこの国は、「13のアメリカ」によって自立の道を歩むことになる。
だがその道はもちろん安倍政権が力強く前へと国民を煽る「この道」ではない。

佐伯の由来は蝦夷の俘囚。
奥州安倍氏も蝦夷の俘囚長。
僕には神宮外苑の火災のあの子は安倍日本そのものの姿に見える。

僕らは、籠の中の鳥であってはならない。
籠をぶち破ってでも飛び立たなければ、火あぶりになる。
いまのままではその業火なくして自立の道へはたどりつけないのだ。

 追記
そうそう、書き忘れてた。
9日の夕方から出雲大社の神在祭。
出雲88と米だし、トランプもそっち系大変革のシクミ。
最近、出雲に行けなくなったって報告がつづいて、
どうも出雲が新たな企てを画策してるっぽいなってカンジだったんだけど、
どうやらこれだったようだ。
というか、トランプも、だったようだ。

この記事に

閉じる コメント(9)

顔アイコン

スレ違いですが、五芒の中の谷村さんは宗家みたいだし、新見市の石垣市長を直撃した木は西瓜割の棒みたいだし、六本木の鉄パイプにしろ、高崎線のケーブル損傷にしろ、
単刀直入というか、いきなり本陣突破的な、川中島や桶狭間の戦を想うんですが。
…うまく表せないけど
あるはずのものがなく、ないはずのものが来る的な、無を無視し、有を意識しすぎた結果、急所を狙われる…
(首の皮一枚宙ぶらりん)
ほんとに危ないのは、別のものやことじゃないんですかね 削除

2016/11/9(水) 午後 3:11 [ はな ] 返信する

顔アイコン

かごめ歌!
ですね。
型はさまざまな形で示されていますね。 削除

2016/11/9(水) 午後 4:59 [ こずえ ] 返信する

顔アイコン

獲得選挙人が123人で当選確実という数字に驚きでした。 削除

2016/11/9(水) 午後 7:08 [ みみ ] 返信する

顔アイコン

スマスマでのいわゆるSMAP『公開処刑』が1.18、SMAP解散を木村抜きで決めたのが多分、山の日8.11、だったら、11.8もなんかあるな...と思ってたら、安倍マリオの掘った土管の穴が、夜明けに博多に繋がっちゃって。闇の七隈。
キワに建つ入れない7.11のビルは、紙与産業(神世)ビルだし、伊予銀行だし。伊方原発のある月讀尊の事象かな?......と思ってたら、今日のトランプ。
ホント、ゆりこ都知事の予言どおり、『11月は色々ある』。
同じタイミングで、玄海原発の審査合格とベトナムへの原発輸出白紙のニュース。トランプは、日本核武装💧なんて話も一時してましたね。
めねふね様のおっしゃるとおり、私達は、火あぶりになる前に自力で籠からどうにか飛び出さないと❗ですね。ジャンヌダルクみたいな最期はゴメンです。 削除

2016/11/9(水) 午後 10:43 [ 15-lettuce ] 返信する

顔アイコン

これほど怒りをかう選挙ってあるんですかねぇ。
日本が報道しているのがそういうシーンばかりなのか、不安しかないです。

広島まだ来てます、中垣内バレー日本代表監督が広島で人身事故。
せっかく久しぶりに見れたかと思いきや。
ガイチ〜

色んな意味で日本を代表するものがねじ伏せられていく気がします。
籠に入れられる日本にはなりたくないですね。 削除

2016/11/9(水) 午後 11:35 [ 28 ] 返信する

顔アイコン

皆様のSMAP考察が深いですね・・。
私はトランプさんが当選するんだろうなぁと思っていたのですが、本当に当選してみると、しみじみと感慨がこみ上げてきます。これからさらに、色々加速していくんでしょうね。色々他の小さな気になる事件・事故も起きてますし。仮面ライダー剣の主演の方の事件、バレー男子次期監督の交通事故、海外ではイギリスの路面電車の脱線などなど・・・、目が回ります。人心も一層不安定になっていくでしょうね。
あ、今書きたかったのは、これまでも色々示唆的だったAU三太郎シリーズの新作についてでした!10日公開の新CMでは、終に神が降臨するとか。しかもなぜか、イエス・キリスト風の神様なんです。

2016/11/10(木) 午前 0:53 [ aohatoko ] 返信する

顔アイコン

まさかりが飛んでいった池の中から神様が現れ、「あなたの落としたのは…」と言ってるのに、誰も物を見ないし話を聞いてない。
(↑CM)
ロシア軍機が通過しても、豊洲は冷え冷え、ベトナムになんちゃらかんちゃら、韓国がどうたらこうたら、フクイチの壁が撤去、福岡で大穴、広島で横転、土浦で火だるま、

りりぃさんが亡くなりましたね。確かめてないけど、「私は泣いてますベッドの上で」と歌ってた方ですかね。 削除

2016/11/11(金) 午後 8:59 [ はな ] 返信する

顔アイコン

> こずえさん
うしろの正面だ〜れ?
トランプくん!

2016/12/24(土) 午前 11:15 [ めねふね ] 返信する

顔アイコン

> みみさん
米国では原子力協定は123協定。
米印123協定。米日123協定(2018年が期限)。
からみますね〜。ひふみ。

2016/12/24(土) 午前 11:18 [ めねふね ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事