神々がうごいとーと

やさかましませ。いやさかましませ。かんながらたまちはえませ。

全体表示

[ リスト ]


戦前、アメリカの国力を増大させたのはモンロードクトリンだ。
孤立主義である。
1823年以来、それがアメリカの基本方針だった。

もちろん、黒船が日本に来航したように、権益をもとめて太平洋にくり出すわけだけど、それは彼らにとっては米大陸におけるインディアン掃討作戦の延長みたいなものだったろう。

彼らはみずからの権益を守り、ヨーロッパ列強の干渉を受けない強い意志を持っていたが、
逆に干渉もしなかった。

大英帝国がみずからのグローバリズムが生み出した戦争によって蝕まれてゆく間、
アメリカはそうやって国力をたくわえつづけた。

第一次世界大戦に参戦し、国際連盟を提唱しときながらそれに参加しなかったのもモンロー主義があったから。

そうした国際社会と一線を画したアメリカの孤立主義の殻を破ったのは、じつは日本である。
真珠湾攻撃だ。

第二次世界大戦において、アメリカは蓄えつづけた国力を背景に主導権を握る。
国際社会における大英帝国とアメリカの立場は完全に逆転した。

そして1947年のトルーマンドクトリン。
対共産主義政策のもと、アメリカ型グローバリズムが世界に展開される。
2008年のリーマンショックまでだ。

トランプ氏がじっさいどういう政策を展開するかは未知数の部分が多い。
でも基本的には、トルーマンドクトリン以前の元のアメリカにもどるってカンジなんだろう。
モンロー主義のアメリカだ。

だとしたら、それは奇をてらったものでも、目新しいものでもない。
すでにいまのオバマ政権が軍事的にはその方向に動いているわけだし。

問題はトランプ氏がどこまで歴史をさかのぼるかってトコだろう。
もしかしたらインディアン移住法による先住民掃討計画の時代までかな?
現代のインディアンが、メキシコ人や不法入国者やイスラム教徒だったりするのかな?

僕は反TPPの立場なので、
その点のみならトランプドクトリンは歓迎できるんだけどね。

「13のアメリカ」の13は、独立13州のこと。独立当時のアメリカ国旗の13の星だ。
僕にとってその星は、招かれざる13番目の客=ラグナロクのロキ神とおなじトリックスター。

僕はアメリカという国が人類史の清算のために誕生したような気がしていて、
だからこそ人類初の核実験を行い、はじめて人類にむけて原爆を使ったわけなんだが、
それはともかく、13の星=トリックスターとしてのトランプ政権が、
安倍の大日本帝国やエルドアンのオスマン帝国よりはるかに世界を巻きこんだ歴史の逆行を引き起こすのは、
まあまちがいないと思う。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

9月6日にアメリカの退役・現役軍人88人が「トランプを支持します」という署名を発表していたとか。出雲88がバックについている・・まんまなんでしょうか(http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/222.html)
ロシアとアメリカが張り合うことを止めた時、世界は大きなパラダイムシフトを起こすでしょうね。今まで前提としてきたことが全て崩壊。変化に付いていけない人々が出てきそうです。鳥かごの出口はもうあけ放たれているのに、飛び立つことができない鳥、飛べない鳥たちの末路はどうなるのかしら。
彼は選挙戦中の暴言とは裏腹に、わりと常識人だという話も聞きます。期待もある反面、今の国内の混乱を見ていると、暗殺や内戦も無きにしもあらずな感じ。
ロキは確かに崩壊の兆し。でも神々は結局自滅したようにも見えます。ここで滅びる神々とは誰のことなんでしょう?

2016/11/11(金) 午前 0:21 [ aohatoko ] 返信する

顔アイコン

モンローってマリリンモンローじゃないんだ!(と、無知をさらけ出す私)
13州のアメリカ国旗って、早稲田予備校の13時時計を思わせませんか? 削除

2016/11/11(金) 午後 9:04 [ はな ] 返信する

顔アイコン

トランプが、招かれざる13番目の客ロキ神というご教示、自分の中でモヤモヤしてたものがとても腑に落ちました。彼のことも清算に向けた神々の壮大な仕掛けなのですね。
だとしたら、どなたかも書かれていましたが、祝宴の最中、殺害された光の神バルドルは何を意味して、又は誰が型を演じることになるのでしょう...。
バルドルは『不死』のイケメン。
2017年公開実写映画に、『無限の住人』『亜人』と不死のヒーローが続くことに不思議を感じます。
酉年ですしね。 削除

2016/11/12(土) 午後 11:20 [ 15-lettuce ] 返信する

顔アイコン

> aohatokoさん
すくなくともこれから4年間は新しい時代が確実にはじまりますね。
鳥籠から飛び立たねば!

2016/12/30(金) 午後 6:21 [ めねふね ] 返信する

顔アイコン

> はなさん
早稲田のわせは、裂(わざ)が語源だそうです。
同系が、わざわい。13のわざわい、でしょうか。

2016/12/30(金) 午後 6:43 [ めねふね ] 返信する

顔アイコン

> 15-lettuceさん
ラグナロクのあとに蘇えるんでしたっけ。
だとすると、スサノヲ⇒月のミロクのパターンでしょうか。
バルドルの復活がキリストとつながるならば、死と再生の十字のあとに発生した茨城地震は、まさに茨の冠ですね。

2016/12/30(金) 午後 6:51 [ めねふね ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事