神々がうごいとーと

やさかましませ。いやさかましませ。かんながらたまちはえませ。

全体表示

[ リスト ]


12月6日、秋篠宮ご夫妻が悠仁さまとともにナガサキの爆心公園を訪れ、

原爆落下中心地碑に供花された。

悠仁さまにとってははじめての長崎。被爆地を訪れるのもはじめてだそうだ。

なぜヒロシマでなくてナガサキだったんだろうね。しかもこの時期に。

この11月12月は父なる火の禊の最終的なセッティングが完了する時期。

日印原子力協定が締結された11月11日には、

クルーズトレインななつぼしのJR九州で発生した架線切断損傷事故が、

鳥栖(=酉年)⇒ナガサキを示唆。


父なる禊の事象中心である福岡の事象では、

七隈線工事陥没事故のはかた駅前通りも、原三信病院がある大博通り(県道43号)も、

ともに祇園(スサノヲ)の交差点で国道202号とつながっている。

博多祇園から長崎市への国道。

おととし博多祇園山笠の「追い山」と、志登神社火災(水蛭子出産の狼煙)を連動させた、

ナガサキ=水蛭子出産への道だ。

11月19日に神浦ダムから手熊浄水場(熊+神)への導水トンネルの事故で、

36歳の東京の作業員が亡くなった長崎市京町もまた国道202号が通る。

神に熊(=隈の神)、おまけに導水トンネルとくればイザナミの水蛭子出産の産道。

大地震の熊本も阿蘇も、博多の陥没事故も、キーワードは水。

七隈線と原三信で、73(ナミ)。

おまけに熊本と地震連動した大分の日出町では、博多の再陥没とおなじ26日に水道施設が爆発。

じつはもうイザナミさん破水してんじゃないのってカンジだ。

そんなとき、秋篠宮ご夫妻が悠仁さまを連れてナガサキを訪問したのはなぜか。

しかもナガサキといえばカトリック。

12月6日は聖ニコラウスの日。

サンタクロースの元ネタといわれ、子どもたちがプレゼントをもらう日だが、

ニコラウスにはわるい子に罰をあたえる、

クネヒトという日本の「なまはげ」ばりの同伴者がいたりもする。

もちろんフミヒト親王やヒサヒト親王がクネヒトといってるわけじゃないよ。

そもそもクネヒトはドイツ語で、従者や下僕の意味。

ただ、他の国では(わるい子をいれた)袋を大黒様みたいに担いでたりもするわけで、

洋風のなまはげにしろ、そのイメージが艮のオオナムチにつながるってとこが心配なんだよね。

もとより秋篠宮殿下の秋篠は、土師氏ゆかりの土地といわれる。

土師氏は出雲国ゆずり神話のあと、オオナムチを祀った天穂日命の子孫だ。

その後裔に、あの道真公がいる。

11月20日に悠仁さまの車が、津久井やまゆり園の事件があった相模原市の中央自動車道で、

追突事故を起こしたのをみなさん憶えてると思う。

そして今回のナガサキご訪問。

僕としては88皇太子の徳仁親王だけでかんべんしてほしいとこなんだが...。

オオナムチの影があるにせよないにせよ、

ナガサキご訪問が父なる火の禊と水蛭子出産の

最終セッティングのひとつであることはまちがいない。

もちろんそれが鎮めであれば、そりゃもういうことはないんだけども。


 ※この文章へのコメントは、非公開とさせていただきます。

この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

あれって摂食障害じゃないですか? 大丈夫かな。
おさわがせはあちらさんだけで十分。ほんと鎮めであり、小難になることを祈ります。

2016/12/11(日) 午後 10:58 [ めねふね ] 返信する

顔アイコン

ひえ〜。大菩薩峠...。

2016/12/11(日) 午後 10:58 [ めねふね ] 返信する

顔アイコン

大菩薩峠って小説を思い出しました。
安倍総理が訪問する真珠湾の年1941年まで新聞に連載されてた未完の小説です。
また、大峠+菩薩ともとれます。291の道=大峠なので。

2016/12/13(火) 午前 9:47 [ めねふね ] 返信する

顔アイコン

あ、小説大菩薩峠についてはこちらを。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%8F%A9%E8%96%A9%E5%B3%A0_(%E5%B0%8F%E8%AA%AC)

2016/12/13(火) 午後 0:29 [ めねふね ] 返信する

顔アイコン

非公開投稿は本人は見れると思いますよ。ほかの方は見れません。
非公開投稿でない方も僕は読めますけど、承認ボタンを押してないので他の方は読めません。
相模原市の中央高速の事故⇒大菩薩峠登山。
大菩薩は八幡大菩薩のことらしいけど、八幡といえばどうしても隣の国からんできますし、大峠+菩薩と考えると、妙見菩薩が浮かびます。ちなみに小説の主人公机竜之助の机家は、フクシマの相馬氏の流れをくむ家柄。津久井やまゆり園の犯人と机竜之助は、大量殺人のワードで一致します
じつはやまゆり園⇒小説大菩薩峠ってメッセージなんでしょうか?

2016/12/14(水) 午前 1:17 [ めねふね ] 返信する

顔アイコン

阿蘇は噴火しましたし、霧島火山帯は鬼界カルデラに活発な海底火山が確認されましたね。
タイトルカグツチですか...。
>フクシマとおなじパターンなら、川内原発再稼動から137日目にナガサキは実現するだろう
http://amanohitukukami.blog28.fc2.com/blog-entry-336.html
これですね。
じっさいにはナガサキは起きませんでしたね。
でも川内原発1号機再稼働から137日目に高浜3号機みらいで核燃料装填開始。また、川内原発2号機再稼働から137日で、高浜4号機あかりがスクランブル停止。
みらいは高浜原発にゆだねられたと、僕は判断しました。
ちなみに伊方3号機再稼働から137日目は12月26日。
川内原発再再稼働からは4月23日になります。

2016/12/14(水) 午前 7:54 [ めねふね ] 返信する

顔アイコン

そうなってほしくないんですけどねぇ。
やまゆり園⇒小説大菩薩峠⇒ナガサキってことになってしまう。
いやや〜。

2016/12/14(水) 午後 0:50 [ めねふね ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事