神々がうごいとーと

やさかましませ。いやさかましませ。かんながらたまちはえませ。

全体表示

[ リスト ]


いま旬の事象ワードのひとつに、タクシーがある。

タクシーといえば、道。

いまの「291の道」がはじまったのは、2014年の衆院選。
自民党が獲得した290議席に、福岡1区の井上議員を追加公認して「291」になった。

福岡1区は志賀海神社の福岡市東区と、筑前国一宮住吉神社の博多区。
ともにイザナギの禊伝説をもつお社。父なる禊の福岡1区だ。

投票日の朝には、福岡1区の投票所(多々良小)で下着姿の女性の凍死体が発見されている。
直方市の女性で、のちに飲酒による事故だと判断された。
多々良はタタラ=古代製鉄。火と鉄のカルマ。
直方といえば貞観三年の直方隕石。貞観の列島大変動期の予兆だった。

この福岡1区をとりこんで安倍「291の道」ははじまったのだから、
父なる火の禊はとうぜんながら安倍政権で起きると考えられる。
また、古代製鉄といえば隕鉄。つまり隕石。
タタラ+直方の組みあわせはあきらかに直方隕石を示唆していて、
貞観大変動期の再来である今回の変動期も、まだ終わっちゃいない、
というか、セカンドステージに入ったんだなってことがわかる。
先月のはかた駅前通りの大陥没事故は、その雛型だろう。

隕石のキーワードは、ことし最高興行収入を記録した映画『君の名は。』で事象化した。
安倍マリオの土管=R369の古井戸につながる井上議員の井上って名も、
もしかしたら事象化するかもなと思ってたら、
12月11日、お笑いコンビのノンスタイル井上が、当て逃げ事故で事象化した。
ぶつけた相手は12月3日に博多区の原三信病院に突っこみ、
十名の死傷者を出した事故車とおなじく、
タクシーだ。

父なる火の禊の最終セッティングがなされているこの11月と12月、
事故から、東京の初乗り料金引き下げ(中距離料金引き上げ)まで、
みょうに目立ってる事象ワードのひとつが、タクシーである。

で、そこで問題になってくるのが、タクシーの神様って?ってこと。
たとえば、南関東でよく知られるタクシー会社は飛鳥交通だから、飛行機の神とおなじニギハヤヒ?
福岡のタクシーにはよく宗像大社のお守りが下がってるから、
道主貴(みちぬしのむち)の宗像三女神の事象?
むかしは馬だったわけだから、馬頭観音やスサノヲ(藤森神社)、馬術の稜威雄走神?
賀茂神社も馬の聖地だよな。
それとも道案内のチマタ神サルタヒコの事象?

しらべたら京都の須賀神社には全国唯一の交通神社があって、
ヤチマタヒコとヒメ、クナトノ神(岐の神)を祀っているそうだ。
辻の神、巷の神は基本的にはサルタヒコ。
岐の神はイザナギが黄泉平坂で投げた杖が化生した神である。

タクシーに限らず、自動車のご守護は交通安全の神。
でもこれは地域によっても、個人によってもちがうよな。

駕籠かきは雲助(蜘蛛助)=出雲?
馬もたいてい出雲系の神なんだが、
もしかりにフクシマの馬とシクミ的につながってんなら、
奥州相馬氏の平将門、北辰妙見の天御中主神ってことになる。

申年との庚申塔つながりで、
タクシー事象にはサルタヒコの道案内や先導のメッセージがこめられてる、
って考えるのが妥当なのかな。
もちろん父なる禊の福岡1区の暴走タクシーが示した、父なる火の禊への道案内だ。

まあカーナビの神なら、まちがいなくサルタヒコなんだけどね(笑)。

タクシーの語源はラテン語のtango(触れる)。
これがtaxo(評価する)から、taxiになったそうだ。
タクシーを通して僕らに触れ、僕らを評価している神って、いったい...。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

だじゃれ好きな神様だと、
taxとi 税と私
とか? 削除

2016/12/23(金) 午前 1:51 [ はな ] 返信する

顔アイコン

だとしたら、月神の事象ですね。

2016/12/23(金) 午前 2:24 [ めねふね ] 返信する

顔アイコン

タクシーというと、ASUKA氏の再逮捕の際も本人がタクシーで自宅に帰ってくるという展開でしたね。そのタクシーの車内映像をフジテレビが入手して無断で流してしまって、問題になりました。
『もうすぐ逮捕❗』なんて報道が先行して本人が慌てて自宅に帰宅とか、ゴタゴタにも程があるんですけど、結局不起訴で釈放...w。
ニギハヤヒ事象も想定外の動きを見せるのかな。年の暮れに広島のリターンの真珠湾だとか、事象もあっち行ったりこっち行ったり。
なんだか、時間が行ったり戻ったりする『ON YOUR MARK』のpvを思い出しました。そういえば、あれも籠の中の鳥を原発事故後の時が止まったよな町の空に逃す話でしたね。 削除

2016/12/25(日) 午後 5:36 [ 15-lettuce ] 返信する

顔アイコン

> 15-lettuceさん
ON YOUR MARKの動画は、かつてブログで取り上げようとしたことがありました。じつに事象チックですもんね。当時はASKAが覚せい剤で逮捕されるとは思ってもみませんでしたけど。そのASKAのタクシーもふくめて、やたらタクシーが事象化するな〜と。なので飛鳥交通が気になったんです(笑)。

2016/12/25(日) 午後 9:09 [ めねふね ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事