神々がうごいとーと

やさかましませ。いやさかましませ。かんながらたまちはえませ。

全体表示

[ リスト ]

もんじゅ廃炉決定


2012年11月7日。僕の死と再生の旅。
高速増殖炉「もんじゅ」と同経度に位置する、
奈良県東吉野の水神宗社・丹生川上神社中社にて....。

>叶えの大杉に両手をあて、丹生の真名井で禊ぐ。
火神アグニよ、木から水へ帰りたまえと。

>たわごとだろうが微力だろうが、もし木から水へとアグニを戻した僕の作業が通じているのなら、「もんじゅ」は廃止へと向かうはずなんだけど……。

  ※うまれるまえはともかくうまれてはじめての三輪山

あのmy神事から、はや4年。
ようやっとこの日を迎えた。

父なる火の禊の最終セッティングの期間中。
しかも死と再生の日の冬至に、もんじゅの廃炉決定を迎えた意味はおおきい。

これでこの国は、オシャカにはならない。
ふげんともんじゅは釈迦三尊像の脇侍菩薩。
ふげんがオシャカになり、もんじゅもオシャカになったことで、
オシャカ三尊の予言は完了。
もんじゅのかわりに僕らがオシャカになる必要はなくなった。
もちろんナガサキが回避されたわけではないだろうけどね。

福岡と福島と福井。
290+1議席の父なる禊の福岡1区が黄泉のイザナミに取り込まれるなか、
291の道の父なる越291(フクイ)が、
闇に取り込まれる前に福島第一原発とおなじ結果を出したのは好材料。
さもなくば、フクイもフクシマになってた可能性が高い。
すくなくとも凡海郷が沈没した大宝元年の巨大地震は回避されたんじゃないかな。
ミロクの犠牲の十字の北と南がともに常世波に破壊される最悪の事態は。

もんじゅ廃炉の決定は、ほかの自民党総裁にはとてもできなかったろう。
ただ、そこは闇の未来チャレンジ内閣。
どうやら矛先をしぼったってことらしい。

安倍政権は高速炉開発をつづけるつもりだ。
フランスとの約束もあるけど、
なにより核燃料サイクルという世界への大義名分を捨てるわけにはいかない。
もんじゅは廃炉でも、将来的に日本は核燃料サイクルに向かっている。
その姿勢を示さなければ、
世界3位の保有量を誇るプルトニウムのいいわけができない。

日本が原発をやめられない理由もそれだし、
高浜3号機「みらい」につづいて、伊方3号機、さらには玄海3号機と、
プルサーマル・トリプルスリーを優先的に再稼働させる理由もそれだ。

でも事実上は、もんじゅ廃炉は核燃料サイクルの中止決定。
いずれこの矛盾が、いろんな場面で安倍政権を追いつめていくことになるだろう。

高速炉開発は、これから茨城県大洗町の実験炉常陽が担ってゆくことになる。
東日本大震災で巨大な渦潮があらわれた大洗町。
例の大洗のオオナムチである。

先日の米軍戦闘機F18ホーネット墜落でも紹介した高知の足摺岬や室戸岬。
そして茨城の那珂湊は、
和歌山の那智勝浦とともに、補陀落渡海の四大ポイント。

ごぞんじのとおり、那珂湊は大洗のとなり。
つまり常陽とは、核の補陀落渡海であり、終わりの未来くんであるってことだ。

大洗の常陽が示された以上、オオナムチの核をめぐるトモダチ作戦は、
トランプを切り札としていっそう本格化してゆくだろうし、
僕らを核の補陀落渡海⇒父なる火の禊+ナガサキへと導くだろう。

だがそれでも、この国はけっしてオシャカにはならない。
ナガサキから真の再生へと向かうはずだ。
それが、死と再生の冬至にもんじゅ廃炉が示された神意(真意)だと、僕は思う。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

よりによって、この年末年始福井へ行きます。
大晦日の除夜の鐘を永平寺で、元旦は敦賀の気比神宮初詣、なんていうバスツアー見つけました。
なかなか催行決まらなくてやっと12/14に決定。
そんなこともあり多少の雪に耐えれるあったかい靴探してました^^

2016/12/22(木) 午後 5:06 [ ula***** ] 返信する

成宮寛貴さんの電撃引退が衝撃でしたが、これも事象に関係ありますか?
酒の席で親友に騙されたみたいなんです。

2016/12/22(木) 午後 9:28 [ shi***** ] 返信する

顔アイコン

こちらで、『糸魚川静岡構造線』のワードが出たとたん、糸魚川で大変な火災が起きましたね(>_<)。今日は、東海道新幹線も火災で止まったとか...。例の静岡の鹿島神社で惨殺された鹿が暴れてたのも、国道1号線(旧東海道)。師走の日本列島に容赦ありません😰。
そういえば、熊本市役所10階火災前のディズニーきらきらパレード、今年8月に新潟でも住吉行列と一緒に行ってるんですよね〜。
もんじゅ廃炉で少しホッとしてたのになぁ。 削除

2016/12/22(木) 午後 10:59 [ 15-lettuce ] 返信する

顔アイコン

> ula*****さん
よりにもよって291への道を行かれるですか(笑)。
ブログの靴はそのための旅行靴だったんですね。
永平寺の除夜の鐘ってぜいたくですね。
よい旅を!

2016/12/25(日) 午後 2:35 [ めねふね ] 返信する

顔アイコン

> shi*****さん
名まえが成宮ですからね。38が83に取り込まれたパターンかもしれません。成宮氏は彦根の鳴宮八幡に関係するそうですが、遠祖は源頼光四天王の渡辺綱。酒呑童子や羅生門の鬼退治で知られます。
やはり、闇にのみ込まれたんだと。

2016/12/25(日) 午後 9:28 [ めねふね ] 返信する

顔アイコン

> 15-lettuceさん
平塚八幡の平塚ですね。火災現場は遠いみたいですけど。
越の世+住吉+熊本ですか?
糸魚川もふくめてまさにオンパレードの様相です。
きらきらは星かな。

2016/12/25(日) 午後 10:01 [ めねふね ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事