神々がうごいとーと

やさかましませ。いやさかましませ。かんながらたまちはえませ。

全体表示

[ リスト ]


ほんとうにすごいと思う。
まさにおそるべしだ。
父なる火の禊の最終セッティングは。

22日午前10時半ごろ、新潟県糸魚川市大町の中華料理店から出火。
日本海に発達中の低気圧に吹き込む強い南風にあおられ、140棟を焼く大規模火災になった。
フェーン現象が発生したとみられている。

父なる火の禊にともなうキーワードの「風」。
鉄カルマを祓うイブキドヌシの風だ。
日本武尊も大蛇に変化したこの風に祓われて白鳥になった。
来年はトリ年だよね。

現場はJR糸魚川駅から海側に徒歩5分。
駅をはさんだちょうど反対側に、越後国一宮を称する天津神社がある。
風は天津神社側から吹き込んだわけだ。

祭神は、天津彦彦火瓊瓊杵尊(ニニギ)。
天児屋根命(コヤネ)=中臣、藤原氏。
天太玉命(フトタマ)=忌部氏。
境内にはオオナムチの妻ヌナカワヒメを祀る奴奈川神社がある。

ニニギは、火瓊瓊杵(ホノニニギ)。
ほんとは火ではなく稲穂の穂なんだけど、穂を食べると体内でエネルギー=火に変わるので、
そういった意味ではホ=火=穂ってことになる。
息子である福井県オバマ市の若狭彦=彦火火出見尊とともに、イザナギの父なる火の禊の側だ。

おそらく天津神社から吹いてきた風に火災が煽られたのは偶然じゃないだろう。
火元が中華料理店なのは、火種が中国ってことかもしれない。
(のちラーメン店と判明。ラーメンといえば...小池さん?)

そうそう、オバマ市(小浜市)といえば北陸新幹線も、
今月14日にミロクの犠牲の十字のタテに沿った、小浜京都ルートに決まったよね。
核とオオナムチ(大飯原発と久須夜神社)に抱かれたオバマ(小浜湾)のシクミは、
核なき世界宣言のオバマ大統領の任期がきれてもまだまだつづくらしい。

ニニギの八洲(やしま)巡りについては、”ニギハヤヒでククってみる(2)”で書いた。

とうぜん糸魚川がある越の国も回っている。
その八洲巡り(記紀の天孫降臨)に随行したニニギの家臣が、天児屋根命だ。
島根女子大生死体遺棄事件の臥龍山へとつづく、
ミロクの犠牲の十字・藤原氏R369ラインの春日大社の神である。

クラブW杯準優勝の鹿島神タケミカヅチにとっては、娘(比売神)の婿。
中央構造線の鹿島アントラーズがレアルマドリード戦で日本中に火をつけたと思ったら、
こんどは糸魚川静岡構造線。
さすが父なる火の禊の最終セッティング。
日本列島の十字に、火がついたわけだ。

かたや天太玉命は、ニニギの兄クシタマホノアカリの天孫降臨に随行した家臣。
ニギハヤヒの腹心だったナガスネヒコの祖父、もしくは曽祖父にあたる。
天太玉命⇒ナガスネヒコ⇒奥州安倍氏⇒安倍首相。

ナガスネヒコと、天富命の阿波忌部は親戚同士。
阿波忌部が入植した千葉の安房神社の主祭神も天太玉命である。

どういう経緯で天児屋根命と天太玉命が祀られるようになったかはわからない。
記紀神話の天の岩戸神話からだろうか。
だが両者には二系統の天孫降臨とともに、
神武vsナガスネヒコ、中臣氏vs忌部氏の対立構造があり、
個人的にはお参りを避けたい神社かなってカンジ。

物部氏+中臣氏 vs 蘇我氏+忌部氏+阿曇氏の仏教をめぐる対立構造もあるよね。

おまけに摂社奴奈川神社は、オオナムチに直結する。
次代の高速炉開発をになう実験炉常陽の管轄も、大洗のオオナムチ。
もろ核をめぐるトモダチ作戦。核の補陀落渡海。

ようやっと死と再生の旅のmy神事が、
死と再生の冬至の「もんじゅ廃炉決定」につながったと思ってたのにな。

父なる火の禊。鉄カルマの祓いの風。核の補陀洛渡海。列島の大変動。
どうしても僕らは、そうした犠牲の十字のもとにしか再生を果たせないらしい。

17日にmy神事の中社ではなく上社だけど、
丹生川上神社で不審火があり竜の置物がやけたのも、度し難い僕らの業を感じさせる。

ヌナカワヒメは列島の十字の糸魚川静岡構造線の女神。
オオナムチとの間に生まれた子は、タケミナカタ。
列島の十字のクロスポイント、諏訪大社の神である。
糸魚川市の大規模火災が列島の十字と心底つながってることがおわかりいただけると思う。

しかも火災がほぼ鎮圧され、報道陣が現場に入った夜11時ごろ、
こんどは埼玉県さいたま市大宮区のJR大宮駅東口付近でビル火災が発生。

いや〜もうギョギョギョだよ。
うろたえたよ。
大宮駅東口といえば、武蔵国一宮の大宮氷川神社だ。
火の禊のスサノヲ=氷川神スサノヲの総本社だよ!

なんてストレートなんだろう。
列島の十字に父なる禊の火がついたと思ったら、
間髪入れずに禊の火の十字に架けられるスサノヲの大宮に火がついた。

火元は大宮区大門町1の「いきなりステーキ」大宮東口店。
おいおいかんべんしてくれよ。
いきなりステーキなんて冗談キツすぎ。まんま原爆。ナガサキじゃないか。
火あぶりになってもかまわないって云ったの、東京都知事だけですから。
僕ら云ってませんからねっ

この事象連動が父なる火の禊の最終セッティングなら、本番がきたら一気ってことだろう。
どうやら覚悟を決めるひまも、ないらしい。

この記事に

閉じる コメント(21)

顔アイコン

参りました。地元氏神の氷川神社事象。

2929、1129のナンバーは良く見てたんですが、あまり重く受け止めませんでした。
ここまでアピールされてしまうとなぁ。
しかも、天皇誕生日に。

いきなりステーキって、ブラックジョークキツいですね。

昨日今日と、火が盛んで大丈夫かなって思います。

どうしても千葉、浜松が気になります。

ポールシフトかなぁ。やっぱり。
その瞬間は磁場が失われるらしいので、太陽風が直撃。
電気やられますね。原発ヤバいです。
暴走します。
風に吹かれての風って太陽風かしら。


ちなみに、相馬勝さんという名前の方、見ました。

もう神社に関わりたくないです(笑) 削除

2016/12/23(金) 午後 9:09 [ 事象屋さん ] 返信する

顔アイコン

南房総市も新潟市も平塚も火事でした。
平塚のは、東海道新幹線を止めました。稼ぎ時にドル箱大動脈を塞がれても、南北ライン断たれても西にも東にも行けない。
火ではないけど、鳥取中部の地震も、ウラン鉱山を枕に、日本海にお尻を向けてオロチが寝そべっているみたい。
キーは「分断」ですかね。 削除

2016/12/23(金) 午後 9:46 [ はな ] 返信する

顔アイコン

追伸…「いきなりステーキ」の隣は、
「マリオ」という美容院です。
本当です。さすが神様、よく見つけて来るなぁと。シャレが一貫してます。意味を考えると笑いごとではないんですがね。 削除

2016/12/23(金) 午後 9:52 [ 事象屋さん ] 返信する

顔アイコン

こんにちは、いつもありがとうございます。今回大変な火災になりましたが、この糸魚川の火災は、現代技術が今も、火事すら消せないことを教えてくれている気がします。そして糸魚川といえば、いやさかさんも書かれているように、中央構造線です。同じ22日には、神奈川県で沿線火災の影響で、新幹線が2時間停まっています。私は先日、日本の中央の山に出張したのですが、その少し前にその近くでトンネル工事事故があり、人が亡くなりました。そして数日前から、名古屋でリニア中央新幹線の工事が始まっています。リニア中央新幹線は、中央構造線を横切り、その多くがトンネルとなる予定です。トンネル工事はすでに一年前から始まっていますが、私はリニア中央新幹線の工事に対する、山の母の強い怒りを感じています。トンネル工事で、沢山の水源や川も取り返しのつかない影響を受けます。今回の糸魚川の火事、同時に起こった新幹線沿線の火災。山の母は訴えています。リニア新幹線のトンネル工事は、糸魚川の火事のように、手に負えないものとなるでしょう。長文失礼致しました。

2016/12/24(土) 午前 7:50 [ - ] 返信する

顔アイコン

>追伸…「いきなりステーキ」の隣は、
>「マリオ」という美容院です。

いきなりステーキ隣の美容室は「モリオ」美容室です。
取り急ぎお伝えします。 削除

2016/12/24(土) 午後 2:46 [ googlemap 確認マン ] 返信する

顔アイコン

糸魚川の火災を空襲みたいだなと祖父がテレビを見ながら言ってました。これが前哨戦とは恐ろしいです。
安倍首相ハワから亡霊連れてこないでください。

銀座にマック一号店が出来てから日本の食文化が崩壊しました。
自然の中でバーベキュウは楽しいけど、銀座で立ってステーキ食べる
のがあっという間に流行って全国区に。
もうね、嘆げいている暇はなさそう。。

2016/12/24(土) 午後 4:06 [ chu**t10 ] 返信する

顔アイコン

> louisx2さん
おお直江津。天地人ですね。
ファーストステージとちがって、セカンドステージはじつに念入りなセッティングが行われてるカンジです。
もっともファーストステージも大震災まで6年かかってるんですが、イザナミの黄泉がえりからは2年。出産の号砲からは3〜4ヶ月でした。
今回は2013年と14年で基本的なセッティングは終わってるんだけど、15年、16年とそれが上書き更新されてきた感じです。
まだなにか待ってるな。機が熟してないんだろうなって。
僕はそれがこの11月12月で来たと思ってます。
機は熟したんじゃないかな。

2016/12/25(日) 午後 6:13 [ めねふね ] 返信する

顔アイコン

> 事象屋さんさん
2929、1129ですか。肉といえば、2014年7月17日のB777撃墜が298。肉屋なんてブラックな、と思って298で検索したら大阪の298梅田店が出てきた。気になって憶えてたんだけど、ことし梅田で暴走事故が起き、事象源の綱敷天神社の近くだった。
7月17日は祇園祭山鉾巡行。
777は火の禊のスサノヲの事象数。
大宮氷川神社の社家は菅原氏だし、道真公の天神社もある。
298名と今回のいきなりステーキって、つながってんですよね。
平塚といえば熊本大地震前日に神職が逮捕された鎮地大神の平塚八幡宮を思い出します。
いきなりステーキの隣はモリオだそうです。マリオじゃなくてよかったですね。ほっ。
ただMORIOだけに、MARIO示唆してる可能性は残るんですよね。

2016/12/25(日) 午後 6:35 [ めねふね ] 返信する

顔アイコン

> はなさん
平塚は鎮地大神ですからね。
大宮とともに関東、東海を示してるようでヤですね〜。
熊本市役所の火災、鹿島アントラーズ、そして糸魚川の大火災。
のこりは列島の十字の南。
静岡はどうなんだろ。

2016/12/25(日) 午後 11:05 [ めねふね ] 返信する

顔アイコン

> gai*g*in8さん
リニア掘ってますね。土竜みたいに。
福岡市は断層の東側のアイランドシティ建設でひずみが生じました。
神戸市は、断層をまたいで「山、海へ行く」のポートアイランド。
岩手宮城地震はダム。四川省地震もそう。
従来の地形を変えるということは、相応のリスクを背負うってこと。
東京の地下は空洞。リニアは、はんぱないッスよね。
いずれかならず出ます。

2016/12/26(月) 午前 0:13 [ めねふね ] 返信する

顔アイコン

> googlemap 確認マンさん
確認ありがとうございます。
モリオフロムロンドンですね。
マリオでなくてよかったと思いきや、
サイトのニュース見たら、大宮1号店は閉鎖。
で、イオンモール熊本店もあるんですね。
7月20日に再オープンってなってます。
大宮の火災って、糸魚川だけでなく、17日の中央構造線の熊本市役所火災ともつながってそうなんですよね。
熊本地震と大宮の火災。う〜む。
フロムロンドンってのも、ひどく気になります。
2011年ヒロシマの日にはじまったイギリス暴動で、ロンドン空襲のような大火災に見舞われましたから。
モリオのモリって、森かなぁ。

2016/12/26(月) 午前 0:26 [ めねふね ] 返信する

顔アイコン

> chu**t10さん
アリゾナだけでなく、ボーフィンいったらアウトですね。
トカラ列島の十島村揺れてますし。
もちろん対馬丸の悪石島も十島村です。
いらん見学せんで、とっとと帰ってきてほしい。

どの民族も食文化だけは変わらないんです。
日本民族くらいでしょうね。
いきなりステーキになったのは。

2016/12/26(月) 午前 0:47 [ めねふね ] 返信する

顔アイコン

明日からの真珠湾訪問、その前に宇和島『えひめ丸』沈没犠牲者の方々への慰霊を行うみたいですね。首相としてはハワイに行くなら当然ではあるんですが、あぁ、このタイミングで『えひめ丸』の名を聞くのかぁ....と暫し感慨。
米原子力潜水艦グリーンビルとの衝突。ゴルフを続けて辞任したのは、森。
対馬丸...、セウォール号...ほんと、竜宮に行った浦ちゃんじゃなくても「海の声を聞きたくて」です。『モリオ』は『森を...』かもしれませんね。 削除

2016/12/26(月) 午前 2:05 [ 15-lettuce ] 返信する

いつも興味深く読ませて頂いています。私は昨年あたりから「刀」がちらついて仕方がありません。どうも集めて?いらっしゃる?実物だけでなく、身体の中に入れて?持って行く?ような役目も仰せつかったような、、、(倶利伽羅剣を伊勢神宮へ)。あくまで個人的ビジョンですが。刀、何かあるのでしょうか?

2016/12/26(月) 午後 10:20 [ zoni ] 返信する

顔アイコン

マリオならぬモリオでしたか。失礼致しました。

森のキーワードもなぁ。真央は転ぶなんて、ポールシフトの予告?

個人的には、あまりにも狐憑きの被害が大きくて、本当にドン詰まり‼
まるでどん兵衛のキュウビの狐のCMを地でいってます。
何度も何度も繰り返し穴に落ちてます!
なんか、バカバカしくなってくる(笑)
事象もなんか同じようなことの繰り返しですね。
それでもどんばれ‼なんでしょうか?

疲弊感半端ないです。 削除

2016/12/27(火) 午後 9:29 [ 事象屋さん ] 返信する

顔アイコン

> 15-lettuceさん
あのときの森と、いまもなにひとつ変わっちゃいませんね。
ところで、そちらに多い鑪という名まえについて、なにかご存じのことあれば教えていただけるとうれしいです。

2016/12/30(金) 午後 2:08 [ めねふね ] 返信する

顔アイコン

> zoniさん
ありがとうございます。
倶利伽羅剣って不動明王ですよね。
来年酉年の守護神は不動明王です。
もしかして、準備だったとか?

2016/12/30(金) 午後 2:12 [ めねふね ] 返信する

顔アイコン

> 事象屋さんさん
いえいえ、まちがいもメッセージ。
個人的にも、まちがいから出たまことみたいなこと、けっこうあります。あとから読んで、あれこのとき勘違いしてたんじゃん、でも事象化してるよな、って風に。
また、ご指摘のおかげでモリオフロムロンドンが熊本地震でも被災してたことがわかり、ああつながってんだな〜と。
そういえば知り合いのよく見える方も、ここんとこずっと稲荷が激怒してる、狐火や鬼火がすごいって云ってました。

2016/12/30(金) 午後 2:24 [ めねふね ] 返信する

>めねふねさん
酉年の守護神て不動明王なんですね!驚きました。春日大社からも刀発見されましたしね。

2016/12/31(土) 午後 0:38 [ zoni ] 返信する

顔アイコン

> zoniさん
はい。もろにミロクの犠牲の十字の藤原氏R369ライン+刀ですね。刀がちらつくとおっしゃってたんで、このニュース、僕も驚きました。この刀はタケミカヅチの布都御魂剣を意味するんでしょうか。

2016/12/31(土) 午後 10:10 [ めねふね ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事