神々がうごいとーと

やさかましませ。いやさかましませ。かんながらたまちはえませ。

全体表示

[ リスト ]

酉と酒


         謹賀新年
      イメージ 1
      2017年1月1日0:00の地球さん
  
      BSでゴッドファーザー観ながら年を越し、
      酉年の朝を迎えた。
      (観はじめたらとまらんくなったとです)
     
      酉は西。卯は東。
      卯年に起きたのが東日本大震災。
      酉年に起きたのが福岡県西方沖地震。
      去年にひきつづき西日本には注意がいる。
     
      とくに父なる禊の福岡の方は、
      海に対するセカンドステージとしての陸の警固断層。
      水蛭子のうみの十字の西山断層帯の前兆事象には
      気をつけていただけたらと思う。
      たとえば福津市のなまずの郷(大森宮)とかね。
      破壊された警固神社の狐さんたちの予兆が、
      熊本地震で終わってくれてればいいのだが。

      イメージ 2

      しかしまあ阿曇(あずみ)と宗像(むなかた)。
      二大海人族の領域に二つの断層帯が走るとは、
      ほんと古代人はそのテのエネルギーが好きだ。

      黄泉のイザナミから逃れ、
      住吉(博多)、阿曇(志賀島)、宗像の神々
      を生んだイザナギもまた、
      この二つの断層に関連して禊を行ったことになる。
      いいかえれば両断層の反応が、
      熊野沖の常世(黄泉)に直結する可能性が高いわけ。
      つまり南海トラフ。

      地下の七線がはかた駅前通りに、
      隈の神イザナミの黄泉の大穴あけちゃったしな。
      
      常世(黄泉)が踊れば常世波。
      ナガサキもくる。
      ホツマツタヱでは常世の踊りを、ナガサキという。

      ちなみに申は西南。
      西南戦争⇒熊本大地震。

      酉(鳥)の神は日本武尊。
      (カレンダーあけたらいきなり白鳥だった)
      大麻の忌部氏の天日鷲命。
      (年明け早々HOLLYWOODがHOLLYWEED=大麻に)
      飛鳥の饒速日命または櫛玉火明尊。
      天鳥船神(鳥之石楠船)。
      酉年の守護神不動明王と火の鳥迦楼羅(ガルーダ)。
      熊野の八咫烏。
   
      熊野のカラスは本来この国の隈を食み、
      涸らすのが役目なんだけど、
      どうやら処理限界を超えるか、
      あえてサボるかしてるらしい。

      88星座の白鳥座が北十字と呼ばれるように、
      鳥の形は十字をあらわす。
      とうぜん十種の神宝の十の事象と、
      籠の中のスサノヲの十の火には気をつけたい。

      暮れに春日大社の黒漆太刀のニュースがあったのは、
      戦いの準備を意味するのかな。
      ミロクの犠牲の十字のヨコ。
      春日大社の藤原氏R369ラインは、
      藤原氏が月神と水神を封印したライン。
      
      酉に水とくれば酒だ。
      ヤマタノヲロチを呼び寄せそう。
      酒はササケ。笹気。笹の化(け)。
      笹は竹の世。武の世。
      
      縄文のむかしから僕らの祖先は竹や笹に親しみ、
             竹籠を編み、竹筒のなかで酒を醸した。
      当時は竹も笹も、ササ。
      なので酒はササのケ。ササケ。
      はじまりは少波(すくなみ)神。
      またの名を酒波(ささなみ)神。
      少名彦名命(すくなひこな)と一体化されてるけどね。

      酒波だとヤマタノヲロチを呼び、
      波もデカくなりそうなんで、
      できれば少波の方でおねがいします(;^_^A フキフキ

この記事に

閉じる コメント(33)

顔アイコン

雅子妃が悠仁様の命を狙っている話を書かせていただきましたが、少し動きました。
秋篠の宮様が皇太子扱いになり、
小和田氏が皇室財産を横取りしようとし、バーゼルで軟禁されてるそうです。

皇后陛下の特大のダイヤの3連ネックレスが、1連に変わり2連は行方不明になってたり、
皇太子妃のティアラがブリキの様な偽物に変わっていたり、皇室も何か有ります。

皇室の話題は禁止だそうですが、おかげ様で動きましたので、有難う御座いました。 削除

2017/1/8(日) 午後 3:46 [ まほろば ] 返信する

明けましておめでとうございます。蛍丸のプロジェクト、知りませんでした。
ゲームを皮切りに人気が出た刀剣乱舞。ミュージカルに舞台にアニメにと人気を博しているようですが、刀が人へ顕現されて過去へ飛んで戦うというお話。ゲームには蛍丸もあります。やっぱり個人的にはあちらの世界では何かと戦う準備の為に刀を集めているように感じますね〜。

2017/1/8(日) 午後 7:18 [ zoni ] 返信する

顔アイコン

新年おめでとうございます。
いつも有難く拝見しています。
1/23に奈良市の大安寺にて光仁会(ガン封じに笹酒を振舞う会)があります。
近くですし、露店も出るので息子も喜ぶかと思い少し寄ろうかと予定しておりましたが、めねふねさんのこの記事を拝見し、直感で辞めておこうと思いました。 削除

2017/1/9(月) 午前 0:37 [ 美那 ] 返信する

顔アイコン

NHKの大河ドラマ
「おんな城主直虎」
史実とは言い難い内容も多いらしいドラマですが(女じゃなかったという説も)
舞台は静岡県の浜松市井伊谷、場所の設定も見逃せない。
井伊家の裏山に聖なる水の祀りと古代王権 天白磐座遺跡がある、(そそられる!)
縄文時代からあるその巨石のパワーを頂いて直虎が生まれ育ち、思いもよらず城主となり、没落寸前のお家再興させる。

2017/1/9(月) 午前 11:54 [ chu**t10 ] 返信する

前の人が書かれたコメントを読んで気になったことがあるのですが、先週(金)のぷっすまの番組で、草くんが港区の愛宕神社に行ってました。俳優の高橋克典さんがゲストでした。
ぷっすまスタッフのTwitterによると、収録日は11/29です。
愛宕神社の主祭神は火の神様である火産霊命で、他には日本武尊も祀られているので、12月に起きた大きな火災と何か関係があったのか気になります。

2017/1/9(月) 午後 5:29 [ saw***** ] 返信する

顔アイコン

大事な山場なので、書かせてください。

12月にクリスティーズで
現在皇太子様に引き継がれている、菊のご紋の宝剣3本が26億円で売りに出されていたそうです。
壺切御剣(つぼきりのみつるぎ)は立太子に必要で、皇太子に代々継承される宝剣だそうです。

東宮御所に有るはずの菊のご紋の剣がロシアの手に渡り、
先日プーチンさんから安倍総理に贈られました。
○○○妃がオークションで売りに出した為に、3000億円と引き換えになってしまったのかもしれません??? 削除

2017/1/9(月) 午後 7:10 [ まほろば ] 返信する

顔アイコン

沢山、投稿してすみません。酉年の今年は日本武尊に注目ですが、近々始まる草剣くんのドラマ『嘘の戦争』は、弟を殺されて鬼となる主人公の復讐劇で、CMの背景も衣装も炎火の如き真っ赤ですね。天然いいひとキャラの草くんですが、激情に駆られるような演技では一変して内に秘めた鋭さを爆発させ、さすが剣だと感心します。意味深な火伏せの愛宕神社。
加えて、先日サプライズでネット騒然となっていた、99の『めちゃイケ』。ラストで明かされた鳥人間(常世長鳴鳥)の正体は、白山中居菊理姫くんでした。みんなで最後に歌い踊った、ゆずの『タッタ』。歌詞に「曇った太陽」「古代の天岩戸開きのように」ってあるように、着ぐるみを廊下に脱いで、楽屋に帰ってしまった中居君の部屋のドアを99がノックして、出てきたとこを加藤浩次さん(タジカラオ)がぶん投げて、最後は中居君も悲しみをしばし忘れて楽しく歌い踊って...。明らかに番組が意図して天岩戸開きの型を演じてました。ホツマでは菊理姫は天照大御神の伯母だけど、霊性?何か事象が必死に訴えてるような。 削除

2017/1/9(月) 午後 10:30 [ 15-lettuce ] 返信する

顔アイコン

記事の内容には関係ないかもですが、昨日の早朝672の数字で目が覚めました。
なにか関連のあるものがあるのか調べてみたら、672年の壬申の乱と、日田市にある県道672号線の二つぐらいしか出ませんでした。 削除

2017/1/10(火) 午前 10:04 [ 夢見 ] 返信する

顔アイコン

天岩戸開きは、大峠に起きる裁きの光が放たれる事であるらしいです。

2017/1/10(火) 午後 3:02 [ e_q*be ] 返信する

顔アイコン

> 15-lettuceさん
福岡市西区の愛宕神社って、日本三大愛宕なんですよね。
おまけに地元では荒ぶる神で有名。
まちがいなくいずれ出ますね。
地震か大火か、へたすりゃ朝鮮半島で火ぶたが切られるかも。
だとしたら玄海3号機がQ出しかな。
ちなみに田原坂では、うちのご先祖も戦死しています。

2017/1/22(日) 午後 11:27 [ めねふね ] 返信する

顔アイコン

> 28さん
おくれてごめんなさい。
ことしもよろしくお願いします。
紅白観てないのでわかりませんが、ゴジラまで出てきたんですか?
226事件の磯部浅一じゃないですかね。
美輪明宏が三島由紀夫のバックに見た霊も、磯部浅一です。
またまた福岡1区でホテル監禁自殺事件。
住吉神社のとなりの駅前三丁目。
福岡、とまりませんね。やれやれ。

2017/1/22(日) 午後 11:35 [ めねふね ] 返信する

顔アイコン

> zoniさん
ことしもよろしくお願いします。
あちらとは表裏一体ですから。
刀についてはこんどのブログ記事でふれますのでよろしく。

2017/1/23(月) 午前 2:31 [ めねふね ] 返信する

顔アイコン

> 美那さん
おめでとうございます。
ことしもよろしくお願いします。
光仁会って光仁天皇と関係あるのかなと思って検索したら、やっぱそうなんですね。
御霊がらみの天皇だし、直感正解だと思います。

2017/1/23(月) 午後 10:11 [ めねふね ] 返信する

顔アイコン

> chu**t10さん
なるほど。
六文銭のつぎは天白磐座遺跡ですか。
来年は〇に十字の西郷どん。
地から天へ。そしてさいごーのミロクかな。

2017/1/23(月) 午後 10:26 [ めねふね ] 返信する

顔アイコン

> saw*****さん
火9で嘘の戦争ってドラマやってるみたいですね。
カグツチ(ホムスビ)を思わせる赤。
草薙剣は火伏せの剣なんだけど、ドラマでは鬼と化してるようです。
申酉戌vs草なぎ?⇒新元号。
この剣、天武天皇に祟って殺しちゃってますから。
SMAP解散後の草薙剣くんは、もう日本武尊の草薙剣ではないと思いますよ。

2017/1/23(月) 午後 10:50 [ めねふね ] 返信する

顔アイコン

> 15-lettuceさん
スサノヲはヤマタノヲロチ退治の剣をとっくに捨てている。
日本武尊は、最後に草薙剣をオワリに置いて大蛇の祟りに遭う。
コメント読んでると、けっこうキムタクぎらいの方多いみたいだけど、剣を使えるのはごぞんじのように彼なんですよね。
去年の解散騒動の段階で、草薙剣くんはもう日本武尊の草薙剣ではなくなっている。
あくまでオワリの草薙剣です。出身は伊予だけど。
もはや火伏せの剣ではなく、鬼と化した草薙剣くんは、天武天皇に祟った草薙剣を思わせます。それとも新羅の僧道行かな。

2017/1/23(月) 午後 11:09 [ めねふね ] 返信する

顔アイコン

> 夢見さん
壬申の乱かもしれないですね。
去年は丙申でしたけど。
壬申の乱といえば東vs西の天下分け目の戦い。
そして天武天皇ですから。
草薙剣に祟られた。
ちなみにことしの丁酉は真田丸の秀吉の慶長の役。
とうぜん朝鮮半島との関係は悪化します。

2017/1/23(月) 午後 11:23 [ めねふね ] 返信する

顔アイコン

> e_q*beさん
chu**t10さんがコメントくださった天白磐座遺跡に通じるものがあるかもですね。

2017/1/23(月) 午後 11:24 [ めねふね ] 返信する

木村君ではなく草君自身が剣を使えないんでしょうか?
草君は剣道を6年やってたし、4年前、「二都物語」ていう古代日本の物語の舞台をやって、草君は卑弥呼の隠し子の役で、名前はスクネでした。運動神経がいいので殺陣シーンは絶賛されてました。
時代劇だと秀吉と綱吉の役をやったことがあります。
映画Balladでは阿蘇山の近くで合戦シーンをやってました。
SMAPでは木村&草が殺陣が上手いです。

あと、世の中には色んな霊能者がいますが、草薙剣に宿る霊の一族が草君を守護していると言ってる人もいます。霊視ができる人じゃないとわかりませんけど。

2017/1/24(火) 午後 5:41 [ saw***** ] 返信する

顔アイコン

> saw*****さん
草薙剣に宿る霊の一族ってなんなんでしょう?
そういうアバウトな物言いをする霊能者は信じてはいけません。
草薙剣は日剣である前に蛇剣です。
いまは日本武尊の手を離れ、オワリ(尾張)の剣の段階に入ってます。
いまの草君が演じるとしたら、草薙剣盗難事件の新羅の道行だと思います。

2017/2/4(土) 午後 5:52 [ めねふね ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事