神々がうごいとーと

やさかましませ。いやさかましませ。かんながらたまちはえませ。

全体表示

[ リスト ]


草薙剣くんが日本武尊の手を離れた草薙剣を表現してるなら、たぶん愛媛の西予市で事象が起きるだろうなと考えていた。
彼の出身地だ。

6日の午前11時すぎ、愛媛県西予市野村町予子林で13軒に延焼する火災が発生。
あれっと思った。起きるなら三瓶町だと思ってたからだ。
おかしいなとアレコレ検索したら、どうやら草くんの生まれは三瓶町ではなく野村町だったらしい。
なるほどと思った。

草ファンには申し訳ないし、個人的に嫌ってるわけでもない。
ただ彼が事象媒体として草薙剣を表現させられてる以上、SMAPというタガが外れた彼は、日本武尊の手を離れた草薙剣とおなじ意味をもつ。

それは蛇剣であり、火と鉄のカルマの剣であり、終わり(尾張)の剣だ。

草薙剣はもともとヤマタノヲロチの剣。天叢雲剣。
スサノヲが天照大神に捧げて日剣の性格を帯び、八重垣剣として三種の神器の性格も帯びてはいるけど、そのシールドに隠された本質は聖なるものではない。

というか、そもそも聖なる剣なんてあるのかどうか。
剣は野菜を切りパンを切って人々に分け与えるために存在するわけではないのだから。

日本書紀では、日本武尊は草薙剣を尾張に置いて伊吹山に向かい、大蛇のタタリをうけて命を落とす。この大蛇はイブキドヌシの化身だが、ヤマタノヲロチでもある。
後世、大江山の酒呑童子が、出雲から逃げた八岐大蛇が伊吹山で人間の娘に産ませた子といわれたように。

あの大蛇にはふた通りの意味が暗示されている。
ひとつは日本武尊を白鳥に生まれ変わらせたイブキドヌシの祓いの風。
もうひとつは、草薙剣のタタリだ。

九州の熊襲、東北の蝦夷を討った日本武尊が、終わり(尾張)の火と鉄のカルマの剣のタタリをうけ、祓いの風によって白鳥へと生まれ変わる死と再生のストーリーは、熊本大地震と東日本大震災を経験した僕らにとってけっして他人事ではないと思う。

ミロクラインの白村江の戦いから5年後の天智天皇の時代に、新羅の僧道行が草薙剣を盗み、本国へ逃亡をくわだてる事件が起きる。
たぶん、スサノヲは新羅から日本にいったのだから草薙剣は本来新羅にあるべきものだという、いまの対馬の仏像と似たような論理だろう。
草薙剣くんがチョナンカンなのも、かつての新羅の王都を襲った慶州地震後の日韓関係のさらなる悪化も、事象的に草薙剣と無縁ではない。

さらに18年後には、草薙剣のタタリで発病した天武天皇が、草薙剣を熱田神宮に返還している。天武天皇はそのまま病死。これなんかもろ終わり(尾張)の剣としてのタタリだ。

ちなみに天武天皇は、白村江の敗戦後の日本が律令国家へと転身する礎を築いた天皇。
天照大神を頂点とした神道の新システムをつくったのも天武天皇。最初の国家神道だ。
妙見菩薩が中国の寧波から熊本の八代に渡ってきたのもそのとき。

この辺が、ホタカの糸魚川構造線と八代妙見の中央構造線、つまり日本列島の十字と草薙剣との関係につながってくるんだよね。
天武天皇の勅命で熱田神宮に返還される前、草薙剣は糸魚川静岡構造線の静岡市の草薙神社にあったからだ。すくなくとも社伝ではそうなっている。

糸魚川の大火災も、おそらく静岡の草薙剣に対応した事象だろう。
火と鉄のカルマと、祓いの風だ。

西予市野村町の火災の前夜、大分県別府市楠町でも15世帯が被災する火災が起きている。
国道10号と秋葉町にはさまれた楠町。秋葉の神はカグツチ。
十とカグツチってのも気になるし、楠は木+南=紀(木)の南。つまり南海トラフを思わせる。
紀の国(和歌山)はもともと木の国だ。

さらに別府市楠町と西予市野村町をむすぶラインは、どうも熊野市の花窟神社にいきそうなんだよね。
イザナミが葬られ、カグツチの墓まである神社だ。
モノサシあてただけだから正確じゃないんだけど....。

野村町の鎮守は三嶋神社。祭神は大山祇神。
伊予国一宮の大山祇神社だけでなく、伊豆国一宮の三嶋大社にもつながる。

しかも境内には愛宕神社があって、江戸時代の大火災と相撲が結びついている。
三十三結びの相撲=乙亥相撲だ。

三十三は闇の事象数。
同時に、三十三の姿に変化して衆生を救う観音の吉数でもある。
熊野のイザナミは神仏習合の千手観音。京都の三十三間堂の本尊とおなじ。

結びは終わり。相撲は神事。
乙亥(きのとい)は、木+亥=核だ。
素直に訳すと、終わりの神事は核、ってことになる。

木の南の南海トラフと、終わりの神事の核。
そのふたつの火災がイザナミとカグツチの花窟神社につながってるとすれば、それは僕らにとって、火と鉄のカルマと終わりの剣=草薙剣が日本武尊にもたらした死と再生のストーリーの再現を予告しているように、僕には思えてくるのだが。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

トラフも核も、今年でしょうね。
私の事象からは、特に天御中主神の事象は今年前半には派手に現象化するはずで。いくつかの要素から、核は5月じゃないかなと思ってます。
意外にも、懸念されてる北朝鮮じゃなくて、欧米の連合軍の奇襲という形じゃないかなと思います。
「欧米か!!!」ってやつです。
天之御中主は、象徴として恐らくは白人を使うはずなんですよね。神道にはたくさんの神がいらっしゃるけど、天之御中主だけを見ると宇宙根元神で一神教に見えなくもない。
一神教といえばその代表は、キリスト教を信奉する欧米圏であり、ある意味、キリスト教が精神的に制圧出来てないのは日本くらいなんですよね。
日本人は、突然、地獄の暗黒に投げ出されたような混乱に陥るでしょうけど、天之御中主が本気で日本を潰すつもりでなければ、ある程度のところで天に関する事象をもってストップをかけて貰えるんじゃないかなと。それでも、人口は数分の一に減ってしまうでしょうけど。

なんかネガティブなコメントになっちゃいましたけど、笑いとばして戴ければ幸いです。
欧米か!!!><

なお、奇襲は今年のトレンドです(笑) 削除

2017/2/7(火) 午後 7:47 [ シンシャ ] 返信する

顔アイコン

米でフェイクニュースが世論を左右してるご時世、『嘘の戦争』とは納得です。尾張の剣となった草君ですが、実のところ昨年飯島マネが辞任に追い込まれ、5人が付いていかず残留→解散した時点で、もはや道行による草薙剣盗難→嵐で出航できずの事件も過ぎてしまったかなぁ...。飯島三智氏は『女の道』、行く手を阻んだのは『嵐』推しの幹部ですから。
ドラマでも復讐のキーパーソンは仁科『兄弟』。稀勢の里に絡む若乃花も『兄弟』。皇太弟の位置付けも論点となってますし、天武天皇事象へ向かっているんでしょうね。草君は復讐を遂げる度にむしろ苦悩と憂いを深めてますが。
ちなみに別府の火災ですが、草君がナレーションを務めてる「ブラタモリ」、先週.今週と別府編で断層やら火口やらをタモさん精力的に回ってます^_^;。そのタモさんの缶コーヒーボスのcmは、熊本城編スタートしました。『熊本城の本当の戦いはこれから』だそうです。 削除

2017/2/8(水) 午前 2:03 [ 15-lettuce ] 返信する

顔アイコン

西予市に四国霊場43番 明石寺 千手観音が本尊。

33で、弥勒で、補陀落・・・。

ではまた 削除

2017/2/8(水) 午後 2:18 [ 忠武飛龍 ] 返信する

顔アイコン

SMAPネタの連投すみません。
キリン『氷結』❄のcmで、中居君が「新しく行こう」と言いながらバットをフルスウィングしてます。WBCも近いですし、めねふね様のご指摘どおり『氷川神と天之御中主』は結ばれちゃったみたいですね。
「相撲は神事」に関して、最近気になってるのが、横綱免許権を独占してた熊本の吉田司家。「野球賭博」でお家が傾いてから免許権も取り上げられ、屋敷跡地も差押えで「穴吹工務店」のものに...。以後何度も政財界を巻き込んでお家復興を図るも頓挫。
ところが、2015年にまた復興運動が起きて、四月の熊本地震の起きるちょうど1年前に、阿蘇内牧に拠点を変えようと相撲三神(天照、住吉、戸隠)を移す祭祀を行ったみたいなんです。そうしたら、益城で今回の大地震。内牧から阿蘇五岳を挟んで真南の南阿蘇や立野で大変な被害がでました。吉田司家は東西の行事役ですし、建国記念日を前になんか気になります。 削除

2017/2/8(水) 午後 2:45 [ 15-lettuce ] 返信する

SMAPは強制的に解散させられましたが、草&香取は1995年から2人でラジオ番組をやっていて、今年になってからも「シンツヨ」として一緒にラジオをやってます。この2人が引き離されたらもうSMAPの再結成は永遠にない気がします。
草&香取はSMAPを一生続けたかったのに、ジャニーズの幹部達は2人を解散強硬派に仕立て上げて、解散の戦犯のように報道させました。
最近、草くん本人が“僕に嘘をついて騙したら天罰が下ると思う”と語っているので、ジャニーズの幹部達に本当に天罰が下るかも。

2年前、韓国の復讐劇「銭の戦争」を草剛主演でリメイクされた後、復讐劇第2弾をやる話が持ち上がり、脚本家がオリジナル脚本「嘘の戦争」を書き上げました。
共演者の名前に「風」の文字が含まれているのが気になります。
ジャニーズの後輩、菊池風磨くん。
主人公の少年時代を演じている、小林颯くん。
主人公をナイフで刺した、五十嵐(甲本雅裕さん)
主人公の恋人は、二科楓(山本美月さん)
風が付く字はたくさんあるけれど、常用漢字は「風」、人名用漢字は「颯、嵐、楓」だけなので、偶然全部そろってるなぁと。

2017/2/10(金) 午後 5:25 [ saw***** ] 返信する

顔アイコン

横綱ってずっと昔からあるものだと思い込んでました。
15-lettuce さんのコメントで吉田司家とかググって興味深く読みました。
中央構造線の西の熊本と、西の茨城、まさにその牛久出身の新横綱が田子ノ浦部屋というのも、何でまた、神の謀?

2017/2/11(土) 午後 7:33 [ ula***** ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事