神々がうごいとーと

やさかましませ。いやさかましませ。かんながらたまちはえませ。

全体表示

[ リスト ]

まるでB級戦犯だな


愛国や国防を声高にいうヤツの本質って、たいてい自己保全なんだよな。

むかしの帝国陸軍にも、そういうのがウヨウヨいた。

百条委員会見てると、戦後の軍事裁判のB級戦犯を思い出す。

命令を下した連隊長や大隊長クラスは口裏をあわせ、

末端のことなどいちいちあずかり知らぬことだといい、、

けっきょく現場の小隊長や兵卒が罪をかぶって処刑された。

兵卒に個人の判断なんてあるわけがない。命令に従うだけだ。

石原が大隊長なら、浜渦は中隊長。赤星が小隊長か兵卒ってカンジだろうかね。

まあどうでもいいんだけどさ、虫唾が走るんだよね。石原みたいなヤツ。


そういや「スローターハウス5」のまえがきで、カートヴォネガットがこんな文章書いてたな。

>第二次大戦はたしかにだれもかれもをタフにした。

>GE社でのわたしのボスは、そうしたタフガイでも指折りの男だった。

>前歴は陸軍広報部中佐。(広報部だから実戦には参加しない)

>きみはなぜ将校にならなかったのだとときどき聞かれたものだが、

>その声にはあざけりがあり、まるで私がなにかわるいことでもしたかのようだった。

>スケネクタディに住む復員軍人のなかで、もっとも人間味があり、親切で、ひょうきんで、

>しかも戦争をもっとも憎んでいたのは、実際に戦ったものたちであったと思う。

そういうものだ。


森友学園が問題化してるこの時期に南スーダンからのPKO部隊撤退が発表されたのは、

すこしでも国民の気をそらそうって魂胆だし、

不測の事態が起きれば森友学園と相まって支持率がヤバいことになるからだろう。

なんせ2021年まで首相でいる気だからね。

支持率が下がれば解散総選挙の話が再燃。

解散総選挙となれば父なる禊の291の道が終わってしまう。

それは来年の総裁選まで避けたいんじゃないかな。

だって、安倍おつきの首相秘書官は宗像。

昭恵夫人おつきの外務省職員は、住吉大社宮司の娘だそうだ。

おそるべし、住吉大神。

宗像に住吉とくればイザナギの父なる禊。満干の珠の志賀大神。

しっかり誘導されちゃってるわけだもんね。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

ここのところ西方沖を震源とする地震か何回かったようです。
3/20も近いので用心です。 削除

2017/3/15(水) 午後 9:07 [ 28 ] 返信する

顔アイコン

今治市の加計学園の獣医科新設に92億円も助成金が出るそうで、
理事長はなんと安倍総理の親友だそうです。
にこちらも安倍昭恵さんが名誉園長だそうです。
昭恵さんは人が良さそうにして、腹黒です。

共謀罪が21日に成立だそうですから、もしかすると色々出るのは
これを隠すのが目的でしょうか? 削除

2017/3/16(木) 午前 10:46 [ まほろば ] 返信する

顔アイコン

> 28さん
あたらしい記事にも書きましたが、糸島地震からことしで119年ですもんね。
イトシマ+119+地震。しかも13+処分。
地震も消防も、13のアメリカのトランプも、ヤバい感じです。
千栗八幡宮のお粥占いでは、ことしは西方沖地震の2005年と似てるらしい。

2017/4/3(月) 午前 1:24 [ めねふね ] 返信する

顔アイコン

> まほろばさん
人間はマズいことを指摘されると、声を荒げます。
安倍なんかもろそうですよね。
籠池に踊らされちゃってるいまの野党の状況では、今回は廃案にできそうにないですね。

2017/4/3(月) 午前 1:39 [ めねふね ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事