神々がうごいとーと

やさかましませ。いやさかましませ。かんながらたまちはえませ。

全体表示

[ リスト ]

5月5日。海。


5月5日は艮の金神の五節句。
毎年重要な事象が示される。
たとえば...。

☆2016年5月5日
・穂高神社式年御遷宮祭の玄海砂持ち行事(糸魚川静岡構造線)
・諏訪大社上社本宮御柱祭の建て御柱で氏子が転落死(日本列島の十字)
・徳島の三頭トンネルで美馬市長が死亡事故(中央構造線)

☆2015年5月5日
・箱根山で火山性地震急増(のち観測史上初の噴火)
 箱根といえばエヴァンゲリヲン。
 4月のエヴァンゲリヲンメロディベープ開通(芦ノ湖スカイライン)がトリガーだった。

☆2014年5月5日
・永田町(千代田区)で最高震度の5弱。震源は相模湾。深さ160km。
 安倍のフランス核外交に対応して発生。かんぺき政権と国民への警告。

☆2013年5月5日
・東京ドームで栄光の背番号「3」と「55」ゴジラに国民栄誉賞。

☆2012年5月5日
・北海道の泊原発が停止。史上初の原発ゼロが実現。

ざっとこんなカンジ。

ことしは気になる事象がふたつあった。
鎌倉の赤潮と、宗像の沖ノ島である。
どちらも、海(生み)だ。

★鎌倉の海が真っ赤に染まる
5日午前、神奈川県鎌倉市の材木座海水浴場近くの海が真っ赤に染まった。
プランクトン(夜光虫)の大量発生による赤潮だ。
6日には由比ヶ浜へも拡大。

夜光虫なので、とうぜん夜には幻想的な光景がひろがる。
昼の光では血の海。夜の闇では光る海。
まるで光(伊勢)と闇(出雲)が織りなす事象に垣間見える、それぞれの二面性のようだ。


イメージ 2 イメージ 1 
 
鎌倉といえば、2010年3月10日に鶴岡八幡宮の大銀杏(隠れ銀杏)が倒れている。
翌2011年3月10日に大銀杏の再生祈願祭。
そして3月11日に東日本大震災が起きた。

鎌倉の材木座では、2010年12月3日にも重要な事象が示されている。
今回の赤潮の海岸だ。

>12月3日のひふみの日、鎌倉市材木座海岸から二階堂にかけて竜巻が発生。被害家屋は369戸。もろミロクだ。この材木座海岸にも補陀落寺があって、通称を竜巻寺というそうだ。
材木座は、鶴岡八幡宮が最初にまつられた場所である。
                                  2010.12.19『日本は燃えているか(2)』より

安倍政権のバックに、闇(鬼)vs源氏の伏線がはりめぐらされてることはご存じだと思う。
とくに九頭大蛇退治の多田源氏⇒源頼朝(鎌倉幕府)の河内源氏の流れだ。
鶴岡八幡宮を創建したのは、その河内源氏の源頼義。
奥州安倍氏を討ち滅ぼした、感謝の証しである。

河内源氏の主流は、鎌倉三代将軍源実朝で断絶する。暗殺されたからだ。
その暗殺者が隠れてたのが、2010年3月10日に倒れた大銀杏(隠れ銀杏)。
東日本大震災とのつながりがわかっていただけると思う。
東北といえば、奥州安倍氏だしね。

あの地震にはアラハバキ神=オオナムチの荒魂の力が大きく作用していた。
奥州安倍氏はアラハバキ信仰だ。
(ちなみに東方神起もアラハバキを指す)

前九年の役以降、河内源氏には頼に殺された安倍頼の呪いがかかる。
「義」と「時」の呪いだ。
宗像大島に流罪となった、安倍首相の先祖安倍宗任の父親である。

源頼義のあと、河内源氏は「義」の字を継承するのだが、内紛で衰退し、非業の死をとげたものも少なくない。源義仲や、義経もそうだ。

そして「義」のつかない源頼朝が鶴岡八幡宮を起点に平家を滅ぼし、初の武士政権鎌倉幕府を誕生させるわけだが、その鎌倉将軍家もわずか三代で終わる。
かわって幕府の実権(執権政治)を握ったのが、「時」の字の北条氏だった。

鎌倉幕府の最後の執権は北条守
攻め滅ぼしたのは、河内源氏の傍流の新田貞。
これも「義」と「時」だ。

市内の裁判所用地だけで900体をこえる戦死骨が発掘されたというから、鎌倉の海が文字どおり血に染まるような壮絶な戦いが繰りひろげられたのだろう。

だがその義貞も、最後は後醍醐天皇に裏切られ、非業の死をとげた。
で、おなじ河内源氏の流れで「義」の字をもたない足利尊氏が、室町幕府を開くことになるわけだ。

新田義貞の地元は群馬県太田市。
安倍政権291の道(国道291号は同県前橋市)と前後して、新田神社や高山神社など11件の放火事件(犯人二名は逮捕)が起きてずっと気になっていたのだが、おそらく今回の赤潮とつながっている。

艮の金神(艮のオオナムチ)の菖蒲(勝負)の日、5月5日に発生した鎌倉の赤潮は、1333年の鎌倉の戦いをあらわしたものだと思う。
2010年3月10日の大銀杏が、源実朝暗殺を暗示していたようにだ。
つまり、東日本大震災=母なる水の禊につぐ、父なる火の禊の血の海の予告編。

(フクシマの浪江町十万山につづいて、宮城県栗原市、岩手県釜石市でも続々と大規模山林火災の火の手が上がってるのはなぜだ?)

5月1日に出港した83(闇)の護衛艦「いずも」の横須賀基地が、三浦半島をはさんだ反対側にあることも、5月3日におなじ神奈川県の南足柄市の金時山でピンポイント地震が発生したことも、見落としてはならないポイントだ。

金時山(足柄山)の金太郎さんは、多田源氏の源頼光とも、「いずも」に合流した護衛艦「さざなみ」ともつながっているのだから(詳細は後日)。

★宗像・沖ノ島が世界遺産登録 条件つきで勧告

これも5月5日のニュース。

宗像大社の沖ノ島(田心姫)については、宗像大島の安倍宗任とあわせてこないだ『本宮山』に書いたばかり。

>じつはそのバックに、きわめて厄介なもうひとつのアウトラインがある。
  アラハバキ+宗像三女神=オオナムチの荒魂+沖ノ島(お言わず様)。
  つまりオオナムチ+沖津島姫(田心姫)だ。
  この二神は、夫婦である。

補陀落信仰の二大拠点たる日光(二荒山神社)に祀られ、オオナムチの妻であり、越の世の沈没を意味する韓国セウォル(世越)号の事故も沖ノ島と同緯度で発生した。
おまけに問題の西山断層帯である。

鎌倉の赤潮とも無関係ではない。
材木座海水浴場⇒由比ヶ浜海水浴場のさきにあるのが、ご存じ江の島。
江島神社は日本三大弁天のひとつに数えられ、宗像三女神を祀っている。

なかでもホツマツタヱが江島姫と伝えるのが、三女神の湍津姫(たぎつひめ)。
宗像大島の中津宮に祀られる二女。
沖ノ島の遥拝所も、安倍宗任の墓も大島にある。
鎌倉の赤潮と沖ノ島の世界遺産のニュースは、奥州安倍氏でちゃんとつながってんだよね。

「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群の世界文化遺産候補選定が報じられたのは、宗像直子首相秘書官誕生とおなじ2015年7月。正式申請は去年の1月。
沖ノ島はあくまで禁足地として、大島にある沖津島遥拝所と中津宮、本土の辺津宮や祭祀遺跡群をメインとして外国の観光客を呼ぶつもりだったんだろう。

だが皮肉にも選ばれたのは沖ノ島だけ。
今回のシクミで艮の金神であり、アラハバキでもある"核をめぐるトモダチ作戦"のオオナムチの妻、田心姫と、セウォル号沈没事故と同緯度の"お言わず様"沖ノ島だけがクローズアップされてしまったわけだ。

北朝鮮情勢が緊迫し、闇の護衛艦「いずも」が"父なる火の禊"の本番を告げたいま、それがなにを意味するのか説明しなくてもわかっていただけるんじゃないかと思う。

湍津姫の夫は富士の香久山祇(かぐやまつみ)神。
辺津宮の市杵島姫の夫は、祓戸大神の伊吹戸主(いぶきどぬし)神である。
もし世界遺産登録によって宗像三女神が引き裂かれれば、それがどんなひどい結果を生むか、火を見るよりあきらかだ。

沖ノ島のみの世界遺産登録はけっして認めてはならない。
ぜったい辞退すべきである。
福岡県と宗像市と福津市、そして宗像大社の関係者のみなさん。
もし受け入れるなら、西山断層帯が裂けるのは覚悟しといてくださいね。

宗像大社は水蛭子のうみの十字
道行く人の半数を殺した姫古曽神の、荒ぶる機織姫ライン。

5月5日に示された血のように赤い海と、お言わず様の海は、水蛭子の「産み」とも、つながっている。

この記事に

閉じる コメント(33)

顔アイコン

天皇陛下の日光への私的旅行、またも中止になりましたとさ。
発熱と咳のためと9時のニュースで聞きました。
何かが差し障るからか、この中止で何かが延期になったのか、?

2017/5/15(月) 午後 9:45 [ ula***** ] 返信する

顔アイコン

> 28さん
今夏には玄海原発3号機も再稼働し、333が出そろいます。
世界遺産登録もそのころですね。
じつにうまくできてる。
CM見ましたよ〜。
花塩プリン、注文してみよっかな。

2017/5/17(水) 午前 0:07 [ めねふね ] 返信する

顔アイコン

> ula*****さん
千葉の東京湾側は青潮だけど、夜、外房にいくと波が青白く光ってることがあります。僕も何度か楽しみました。夜は陸風なので海のにおいは来ないんですよね。昼間赤潮に入るやつはアホです(笑)。

2017/5/17(水) 午前 0:16 [ めねふね ] 返信する

顔アイコン

> シンシャさん
宇都宮二荒山神社にエヴァのコスプレですか?
栃木TVったら、ちゃんと事象のポイントわかってますね。
天津神ですから、いろんな可能性が考えられますね。

2017/5/17(水) 午前 0:59 [ めねふね ] 返信する

顔アイコン

> ula*****さん
円空仏、たまんないっすよね。
僕も秋葉大権現すきです。
この記事書くときちょうど思い出して、クイズ地震読み返してたとこです。
大阪市大正区の八島+剣持+犬につづいて、桜島昭和火口も噴火しましたね。どちらも「いずも」がらみ。

2017/5/17(水) 午前 1:07 [ めねふね ] 返信する

顔アイコン

> chu**t10さん
静岡市清水区の長崎。おまけに竹下登?
竹下元首相の出身は奥出雲地方ですよ。
草薙駅に近いし、この放火事件かんぺき草薙剣+ヤマタノヲロチの「いずも」出港がらみですね

2017/5/17(水) 午前 1:27 [ めねふね ] 返信する

顔アイコン

> e_q*beさん
「東周英雄伝」は僕も持ってますよ。いい作品です。
義を欠いた政治家が教育勅語を広めようとしている昨今。
悩みは尽きません。

2017/5/17(水) 午前 1:44 [ めねふね ] 返信する

顔アイコン

> teaさん
浪江町の十万山火災のメッセージはリメンバーフクシマ。
以降の火災はリメンバー大震災。
桜島昭和火口も噴火しましたし、いずも出港の余波と考えていいと思います。

2017/5/17(水) 午前 1:49 [ めねふね ] 返信する

顔アイコン

> aohatokoさん
おもしろいですね。
神明社はお伊勢参りと関係します。
あこがれのお伊勢参りですから、新田が開発されると、そこに神明社を建てるのが流行した。なので、高台にはつくられません。
稲荷といっしょです。
五十鈴神社の場合は高台に建てられ、海難事故の際の灯火(灯台)や、緊急時の避難場所の役目も果たしていたと思われます。
でもいかんせん漁民の伊勢信仰としてひろまったみたいなので、ほとんどが海岸にある。
そこがポイントだったんじゃないでしょうか。
大震災の津波は、海岸の高台程度はのみこんでましたから。
五十鈴神社がつくられたころにはなかったくらい巨大な津波がきてしまったってことかもしれません。
これは大綿津見の神社にもいえることですが。
対して熊野神社はもともとが熊野山の信仰。山につくられます。
スサノヲの八坂神社の起源は、貞観大地震のすぐあと。
なので、その記憶をふまえて建てられた可能性があるかもしれませんね。

2017/5/17(水) 午前 2:20 [ めねふね ] 返信する

顔アイコン

> aohatokoさん
八幡神社も漁民の神なんだけど、なぜ五十鈴神社がダメで八幡神社が残ったのかは、東京工業大学の方々といっしょに現地調査してみないとわからないですね。僕も研究仲間にくわえてくれって、いいたい(笑)。

2017/5/17(水) 午前 2:29 [ めねふね ] 返信する

顔アイコン

> 胚さん
そうなんですか?

2017/5/17(水) 午前 2:31 [ めねふね ] 返信する

顔アイコン

> ula*****さん
これ重要だと思います。
なにか先延ばしになったのかもしれませんね。
行った方がヤバかったと思います。
今後の事象とも照らし合わせつつなにを意味するか考えてみます。
そういえばula*****さんの静岡行きも、もしかして中止になったのでは?

2017/5/17(水) 午前 2:35 [ めねふね ] 返信する

顔アイコン

花塩プリン美味しいですよ〜! 削除

2017/5/20(土) 午後 8:17 [ 28 ] 返信する

顔アイコン

> 28さん
電話したら、2ヶ月待ちだそうです。
ん〜〜〜。

2017/6/7(水) 午前 0:31 [ めねふね ] 返信する

顔アイコン

2か月も待てんばい! 削除

2017/6/8(木) 午前 10:01 [ 28 ] 返信する

顔アイコン

静岡行くことは行ったんですけど、久能山東照宮は最初行程に組み込まれてたのが中止になり、井伊家の菩提寺龍潭寺に変更でした。残念。
旅行記書く意欲も失せました。
琵琶湖東岸の烏丸半島で消滅したハス、もう再生不可なのが判明したそうですね。

2017/6/8(木) 午後 4:19 [ ula***** ] 返信する

顔アイコン

> 28さん
ほんなこつ。

2017/6/8(木) 午後 9:00 [ めねふね ] 返信する

顔アイコン

> ula*****さん
女城主直虎ですね。
琵琶湖の蓮についても書こうとしてたんだけど、次から次へとってわけでのびのびになってます。
去年「台風7号チャンスー・仏花 」って記事でふれましたが、その後もずっと気になってて、先日のニュースで再生不可能だと知りました。
これはとてもマズいです。
例の日吉東照宮と久能山東照宮の関係。
烏丸半島は、坂本の対岸ですよね。
おまけに琵琶湖の異変は富士に直結。
去年は蓮舫富士ともリンクしてました。
琵琶湖は日本列島の子宮。死産。流産。
水蛭子の淡路島とも相似象。
その淡路島では、みらいくん再稼動とおなじ6月6日に松帆銅鐸のニュースがありました。
鐸(さなぎ)ですから、水蛭子出産もすでにさなぎの段階まできてるってことでしょうか。
蓮の花言葉は雄弁、離れる愛。
離れかけた愛は失われ、物言えぬ時代になってくるって予告でもあるんでしょうね。

2017/6/8(木) 午後 9:33 [ めねふね ] 返信する

顔アイコン

西国33カ所の最後2つ残ってるうちの32番観音正寺へ行こうと5/3朝家でましたが、遭遇したことのない大渋滞で挫折。
実はあの時、栗東で降りて三上山の御上神社さんぱいし、野洲市歴史民俗博物館見学予定でした。
未だ実現してませんが夏までにはきっと。
蓮の花の花言葉、そんな辛いものとはつゆ知らず、今日午後に蓮の花のテンプレートに変えたばかりなのに、すぐチェンジします。
自覚したら運が変わることもあるらしいから。
このコメントはGoogleChromeで初投稿しますが、HNがyahooログインしてないのでいつもと違います。 削除

2017/6/8(木) 午後 10:06 [ ulala ] 返信する

顔アイコン

> ulalaさん
このところyahooブログの状態よくないんですよね。
6月5日にお知らせがありました。これも事象?
不具合の原因はまだつかめてないようです。

泥からきれいに咲く花だし、白い蓮には純真な心とか吉祥的な意味もありますが、紅蓮の炎ともいいますしね、宗教的シンボルには裏の意味もあることが多いですから、テンプレートに用いるのは僕もためらいます。

88はきびしいです。そう思いません?
事象だけでなく個人的にも、88が出るとむちゃきびしいものを感じます。
でもそのきびしさにこころの目を向けると、その奥にというかまわりにというか、とてつもない懐の広さを感じるんですよね。
すみません、なんか意味不明な云い方で(笑)。

2017/6/8(木) 午後 11:01 [ めねふね ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事