神々がうごいとーと

やさかましませ。いやさかましませ。かんながらたまちはえませ。

全体表示

[ リスト ]


第84回ダービーのテーマは「王」だったみたい。

1着 12番 レイデオロ      ルメール  ・・・黄金の王
2着 4番  スワーヴリチャード 四位    ・・・冠名+リチャード
3着 18番 アドミラブル     デムーロ  ・・・称賛に値する 立派な

称賛に値する黄金の王リチャードといえば、獅子心王リチャード1世。
ほとんどイングランドにはいないで戦争にあけくれたとんでもない王だけどね。
キーワードは、十字軍

十字軍はVSアラブだから、黄金の髪の王。トランプ?
 
 イメージ 1 

12+黄金の王は、十二使徒のことでもあるんだろうかね。

ダービーは配当が低すぎてとれなかったけど、裏開催の京都メインは三連複までばっちり。
けっこううれしい配当になった。

狙った穴馬は14番人気のトウショウピスト。冠名+自転車競技場。もしくはピストレーサー。
とはいえ、自転車だから狙ったわけじゃない。
たしかに自転車といえば、光秀くんの福知山市出身、谷垣元自民党総裁。
前回の記事で書いたばかりだ。
おまけにレース名は、安土城ステークス!
天下布武の拠点としてつくられた信長の城だ。

でもピストの意味をしらべたのはレース後なんだよね。
へぇぇぇ、自転車+闇ねぇって、ちとフクザツな気分になったけど(苦笑)。

そう。
じつはいまG1の裏開催メインで、ブキミな数字が出つづけている。
護衛艦「いずも」のアレ。83だ。
83=闇、である。

よりにもよって83番目の馬を走らせるなんて、ほんとJRAってすごいと思う。
なんて事象的なオペレーション。
競馬のひのき舞台、光の舞台であるG1レースの裏で、「いずも」の闇を使ってくるとは!
社員に事象読みでもいるんじゃないの(笑)。

しかもダービーの場合はリチャード王=十字軍=戦争+十字。
表の戦争+十字の裏に、「いずも」の闇。
じつに意味深だ。

来週のG1は安田記念。
けっこう荒れるレースなので、次回は表の方に気合い入れるけど、もしまた83(闇)に穴馬が入ったら裏も狙ってみようと思う。
こんどは阪神メインのグリーンステークス。

グリーンといえばロビンフット。
いやいや、ジャンヌダルクだよね。都知事の。
火あぶりネタできたりして...。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

いま思い出した。自転車の夢見たんだった。
破壊されたロードレーサーを自転車屋にもちこんだら、白いぴっかぴかにカスタマイズしてくれて。
で、街にまた巨大なエイリアンがあらわれて自転車屋に迫ってきて、いったい何十速あんだってそのロードで脱出しようとするんだけど、なぜか色が黒にかわってたな。
なんて夢だって思ったのを憶えてるからいろいろあったんだろうけど、ほかは忘れてしまった。

2017/5/28(日) 午後 11:15 [ めねふね ] 返信する

今日の東京1Rではもろ十字軍なかんじのレコンキスタってお馬が出ていました。4着でしたが。

2017/5/29(月) 午前 0:23 [ rol***** ] 返信する

顔アイコン

> rol*****さん
へ〜。3番レコンキスタ、4番キングズクライだったんですね。
ダービー2着のリチャードも4番ですから、リチャードとキングで対応させている。
やはり皐月賞とおなじく、vsムスリムのトランプ馬券ですね。

2017/5/29(月) 午前 4:30 [ めねふね ] 返信する

顔アイコン

日本ダービー勝馬から
王を連想のお話より
イギリスの国章を思い出しました。
イングランドを象徴するライオンと
スコットランドを象徴する
ユニコーンが盾を支えていて、
イギリスの古くからの伝説で、
ユニコーンはとても危険な獣のため、
鎖でつながれている国章です。

あと、ダービーで
サトノアーサーは勝ちませんでしたが、
来月上映の
映画「キングアーサー」
脳裏をよぎりました。

都知事のお話から
小池さんのLED電球ばらまき、
人の人生の長さと
LED電球の持ちの長さを合わせた
「LED電球は東芝」というCMを
思い出し微妙な気持ちになりました。 削除

2017/5/29(月) 午後 3:10 [ やまとひめ ] 返信する

顔アイコン

> やまとひめさん
ダービーで僕が狙ったのもそのサトノアーサー。
剣(エクスカリバー)ですしね。
でもいいとこなく10着に敗れてまいました。

2017/5/30(火) 午前 1:08 [ めねふね ] 返信する

顔アイコン

> ...さん
こちらでできることはないと思いますよ。
ブログの設定でとくに変更もしてませんし。

2017/5/30(火) 午前 1:46 [ めねふね ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事