神々がうごいとーと

やさかましませ。いやさかましませ。かんながらたまちはえませ。

全体表示

[ リスト ]

へびふんじゃった


9月23日の朝、JR南船橋駅前の歩道をチャリで走ってたら、ヘビふんじゃった。

まさか駅前の歩道をヘビが横切るなんて、想定外。

ほこーしゃの有無は気にしても、ほこーじゃ(歩行蛇)の有無なんて気にしないよな。ふつー。

田舎道じゃないんだから。

おまけにちょうど駅から出たり入ったりする人の列が途切れたトコだったんで、ちとスピード上げてた。

気がついたら目の前にヘビって感じ。

あっと思ってブレーキをかけたけどすでに遅し。

前輪と後輪で思いっきりひいてもうた。

そのまま行っちゃえばよかったんだけど、気になっておそるおそる振り返ったら、

シッポ切られたミミズみたいにもんどりうってたな。

見なきゃよかった。

その光景、いまだに尾を引いている...。

ライン入ってたからたぶんシマヘビだと思う。

それともアオダイショウかな?

1m50cmくらいの、全体が黄緑色がかったきれいなヘビだった。

一瞬目が合った。

ほんと申しわけないと思うけど、避けようがなかった。

無事を祈るほかはない。


今日は池宮神社の桜ケ池お櫃納めの日だな。

なんて頭をよぎってたトコだった。

クジラの死骸が上がった浜岡原発の神社だ。

南船橋駅付近は、船橋大神宮意富比(おおひ)神社の神域。別名、夕日の宮。

日本武尊の創祀とされ、祭神は天照皇大御神。

「太陽VS原発(ニセの太陽)」の構図ではあるけど、

頭をよぎっただけだしあくまで事故レベルで、事象的な意味はないと思う。

太陽にヘビ.....こういうのが出てたってんなら、話はべつだけどね。

 イメージ 1

原発再稼動元年の日本建国記念の日、2015年2月11日に出現した、

史上最大のスーパーフィラメントだ。


ただ、夜に山中湖のニュース映像を見たときは、もんどりうつヘビとダブってさすがに気が滅入った。


うなぎ漁の70代男性が行方不明になり、無人のボートだけがくるくると回っている動画だ。

山中湖は富士講の八海。

桜ヶ池は、外八海だし...。

いやいや神蛇じゃない。ただの偶然。

たまたまヘビふんじゃっただけだ。

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事