出来事

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

母校の60周年

イメージ 1

10月22日(日)母校である大阪朝鮮第4初級学校の60周年記念イベント『ファンガッチャンチ』に行ってきた。

久しぶりの母校!
『懐かしいな〜』の後についてくる言葉はいつだって『ココはやっぱり人が多いわ〜!』

なんてったってコリアタウン!
あっちを見てもこっちをみてもチョソンサラム!

結構疲れるんだよね。
なぜかと言うと、みんな知り合い!
同級生は勿論の事、むか〜し歌舞団と言うところに所属していたので面が割れてしまっている。

インサ、インサそしてまたインサ!
ある程度インサをし終わって知り合いのオンニのところで一緒に座らせてもらった。
オッパ(オンニの旦那さん)にはビールとチューハイまでご馳走になった。

何処のハッキョもそうだが、子供達の公演には涙がでる。
先日芸術競演大会の優秀作品発表会を観に行った時もそうであったが、やはり涙が止まらなくなる。
出てくる涙こそがウリハッキョの良さなのであろう・・・

10月1日に大阪城公園太陽の広場で行われた中等教育60周年のイベントで対戦した第4初級学校のオモニ合唱団も歌を披露していた。
ホント見事であった。
みんな喜びと嬉しさが表情に表れ、ハッキョを守ってきたという自負心が歌に溢れていた。
ちなみに母校の第4が2位(10万円)ウチの学校、中大阪が1位(20万円)。
勝った〜〜〜!

大阪朝鮮吹奏楽団と兵庫朝鮮吹奏楽団、合同の演奏もとても良かった。
懐かしい曲にみんな拍手喝采を送った。
何だか心が癒された。
母校っていいな〜

負けていられない・・・
中大阪も頑張るぞー!
サッカー準優勝!
舞踊部の群舞、重舞ともに金賞!
アボジサッカーはオンマ達の黄色い声援の甲斐もなく負けちゃったけど・・・
でも応援に来ていたオンマ達の数は中大阪が一番多かったし〜

次にあるのはアボジ会主催の親子ボーリング大会&表彰式&焼肉大会!
母校の盛り上がりに負けてなんかいられない!
我が子が通う中大阪ハッキョ、これからもドンドン盛り上げて行くぞーーー!

何本目?

イメージ 1

リーちゃんの歯が抜けました。

何本目?

今回は下の歯・・・5本目です。

前回、上の前歯が抜けた時リーちゃんが言った一言に爆笑しました。
『虫歯の前歯が抜けて本当に幸せや〜〜〜!』

あぁーそうなんや!
子供心に虫歯の事メチャクチャ気にしてたんやな・・・
爆笑しながらも少し涙ぐんでしまいました。

でも今回はと言うと・・・
『あぁースッキリした〜!これで弁当がちゃんと噛んで食べられるわー!』
やっぱりウチの娘は大阪のおばちゃんでした。
母親が正真正銘の大阪のおばちゃんなので仕方ありませんが・・・

止血のためコットンを噛みながら・・・
『記念においとこーっと!』
虫歯じゃない抜けた歯をティッシュで包むリーちゃんでした。

イメージ 1

ブログが全然更新できず皆様には、大変ご迷惑おかけいたしました。

実は10月1日(日)中等教育60周年を祝うイベントの準備のため忙しい日々を送っていた。

オモニ会の事だけでなく各ハッキョ対抗の合唱競演のための準備に大忙し・・・

MD作成のため音楽のソンセンニムと打ち合わせること数十回!

歌いにくい場所が出てくる度に修正修正を繰り返し、校長ソンセンニムには『リヨンオンマ、妥協知らんな〜!』と言われながらも『1等賞金20万のためです。いや〜学父母の団結のためです!』と言いのけ私が出来る事は全てしてやろうと決心した。(笑)

週に2回の練習!

アボジ達もオモニ達も必死である。

今回は学父母だけでなく来年又その次の年に中大阪に入ってくる学父母予備軍まで参加してくれた。

勿論皆子供が小さい・・・

順番交代で子守をしながらの練習。

はじめはどうなる事やら心配で仕方なかった・・・

なんせ声が出ない。

いや出せないのである。

恥ずかしさが前に出てしまい上手く声を出せないのである。

基本的に音痴は居ないらしい。

今まで色んな形で歌に携わってきた。

ありとあらゆる場所で地域でオモニ達子供達を指導してきた。

でも今回の合唱出演者の様に私の言った言葉を忠実に守ったチームは無いように思う。

忠実に守ったと言うよりメグメグマジックに引っ掛かったのかも知れない。

うん。これはいける。

このアッパ、オンマ達は紛れも無い単細胞である。

ハッキョのため、子供達のためと言う気持ちで繋がった究極の単細胞の集団である。

見る見るうちに上手くなる。

日を追う事に上手くなる。

聴けば聴くほど上手いではないか!

残すは笑顔だけである・・・

最後の手段、奥の手だーーー!

舞台に上がった本番!

指揮者メグメグはタクトを振りながら踊りだす。

みんな笑った。

素晴らしい笑顔。

何処の地域にも負けない大きな拍手と声援の中、アッパ、オンマ達の魂の歌声が鳴り響いた。

間奏の時にはグェンガリをたたきながら踊った。

過去にこんな指揮者は居なかったように記憶する。

アッパ、オンマ達もそれに答えるように大きな大きな声で『チュッカハムニダーーー!!!』と言うセリフを叫ぶ!

シナリオ通り・・・後は観客の拍手喝采に身をまかせ続きを歌った。

賞金がなんだー!1位2位3位がなんだー!

賞が獲れ無くったってイイじゃないか〜!

歌っている時はホントそう思った。

アッパ、オンマ達がこんなに必死になってる。

子供達とハッキョのためこんなに必死に歌ってる。

それだけでイイと心からそう思った。

でも舞台から降りてきて入賞発表を待つ頃には『お願いです。中大阪に20万円下さい!』と祈っている自分がいた。

み、み、みごと獲得1等賞と賞金20万円!

舞台の上での表彰式では満面の笑顔だったが、心で泣いた。

みんなの頑張った姿を思いだして心で泣いた。

合唱チームの責任者のユジャピー!

MD制作でメグメグのしつこさにめげなかった音楽ソンセンニム!

ピアノ伴奏に来てくれた中大阪卒業生!

小さな子供達を連れて来て練習に参加してくれた若いオンマ達!(私もまだまだ若いつもりだが・・・)

仕事の調節をしながら練習に励んでくれたアッパ達!

あほなオンマ、アッパに付き合わされた子供達!

中大阪学父母OG・・・

それから忘れてはいけないのが合唱チームが舞台に出ている間、売店をしっかり守ってくれたオンマ達、OGオンマ達みんなのお陰だ〜!

オモニ会長をはじめ舞台の前で声援を送ってくれた中大阪サポーターの皆さんコマッスムニダ〜!

どれほど勇気が湧いてきたか知れない。

皆さんのお陰で本当に幸せな日々を送れ、素晴らしい思い出ができた。

ハッキョに渡された20万円は、それ以上の価値と重みがある。

最後に私とウチのアッパ(アボジ会長)が舞台に出て賞金を授与されている時、舞台のそでで泣いていたユジャピーの事、私は忘れない。

ユジャピー本当にご苦労様。そしてコマッスンミダ。

パッチギ

イメージ 1

9月13日(水)昨日は『パッチギ』の映画監督、井筒和幸氏のトークショーに行ってきた。

数日前に予定がキャンセルになった旦那と、先日ご紹介した美しいお姉さまのミョンオンニと一緒に会場のドーンセンターへ・・・
ちなみにドーンセンターの正式名は、大阪府立総合女性センターということで勿論親子室なども完備されている!

テレビでもお馴染みのあの毒舌が聴けるとあって、大雨にもかかわらず会場は超満員!
勿論、赤ちゃんを連れた若いオンマ達も多数来場されていた。

トークショーでは、『パッチギ』の撮影にまつわる話やその中での人と人とのつながり、撮影秘話と言っていいのだろうかわからないが、『あいつは演技がへたくそだ!』とか『リムジンガンの本当のメロディーはパッチギで流れてくるクルセダーズのものとは違う。』とか・・・

それから『自分はネットの世界でいつの間にかピョンヤン大学卒業になってる!』とか『在日と言われてる。』等など・・・

ココでは紹介しないが政治、映画業界、放送業界など批判もされていた。

そのたびに会場が波打つ。上下に波打つ。
来場客がうなずく度、上下に波打つのである。

質疑応答があると聞いていたので期待していた。
一人のまじめな青年(教育者)が質問したが井筒監督の答えは今ひとつ私には伝わらなかった。
彼にもあまり伝わってないかも・・・
でもまだ質疑応答は継続されると思っていた。
いつ質問しようかと構えていたが、その青年の質問1回きりだった。
私は心の中で『しょうもな〜!』
旦那は心の中で『あ〜良かった!』
旦那はいつ嫁が手を上げて質問するかと冷や冷やしていたそうだ。
今回は旦那の念じる力の方が勝っていたのかも知れない。

今回は旦那と一緒に出かけることになったので、娘のリーちゃんを実家のオモニに預ける事にした。
午後10時に迎えに行くという約束で・・・
トークショーが思ったより早く終了したので家の近くのショットバーで少し飲んだ。
勿論私はダイエット中だし運転しなくちゃいけないから飲むことは出来ない。
ホットコーヒー・・・辛い。
でもちょっとしたデート気分。
夫婦二人で『楽しい会話』ならぬ『おもろい会話』・・・
勿論しゃべっているのは私、旦那は聞き役、笑い役!
そのお店のお兄ちゃんには、大阪のおばちゃんメグメグを炸裂!
『新聞の折込で宣伝入ってたわ〜!』と言うとちゃ〜んとまけてくれた。
やっぱり言うてみるもんやな〜!

あーあぁ〜そうと、美しい【ミョンオンニ】はというとこれまた美しい【ファアオンニ】とお帰りあそばした。
お姉さま方〜、可愛い妹を今度また飲みに連れてってや〜!

最後にオモニ、いつも好奇心旺盛な娘の我がままに付き合ってくれてコマッスンミダ〜。

演劇 【大阪環状線】

イメージ 1

9月8日(金)に劇団≪タルオルム≫の公演を観劇してきました。

またまた私の手帳がチケットの半券で分厚くなりそうです。

今回は旦那と旦那の友達夫婦そしてマリリンと一緒に・・・

マリリンは子供を実家のオンニに預けに行き少し遅れてしまったので一緒に座って観る事は出来ませんでしたが、私達4人は殆ど一番乗りだったので最前列で鑑賞させて頂きました。

内容を簡単に言えば、朝鮮学校が誕生した草創期の話。
「さぁ、学校を創るぞ!」という時(1948年)に、朝鮮人も日本学校に行って日本語を習えという日本政府から「学校閉鎖令」が出され、私たちの祖父母である在日コリアン1世たちが学校を守ろうと集会を行っている最中、それを解散させようと武力行使に入った警官が放った流れ弾に「キムテイル少年」が倒れ死亡してしまうという実話を題材に主人公である朝高の女子学生と韓国から来た女性がその当時にタイムスリップしてしまう物語です。

この物語のくわしい内容は URL:http://www.office-wink.com/tal-orum/ をご覧下さい。

この演劇を観て涙を流さない民族学校出身者は居ないでしょう。

劇団≪タルオルム≫の皆さんには、大阪だけでなく他の地域でもドンドンこの様な素晴らしい作品を発表して頂きたいと心から思います。

この【大阪環状線】を観て、民族教育を受けた誇りと今現在も自分の子供達を『ウリハッキョ』に通わせている誇りを改めて感じつつ、命に代えてウリハッキョを守ってこられたハラボジ、ハルモニ、アボジ、オモニに感謝する気持ちが以前にも増して膨らみました。

出演者の演技力はマチマチ・・・

団長のキム・ミンスの演技は、やはり素晴らしい。

自分がいつしかその韓国人の女性に扮して演じているような気分になりました。

皆さんお疲れ様〜そして素晴らしい作品をコマッスンミダ!

開く トラックバック(1)

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
men*6_m*ng1*
men*6_m*ng1*
女性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事