ここから本文です
海が光〜るよ♪
そろそろ大物の季節

書庫全体表示

七夕ではない祭り

この週末は、湘南平塚七夕祭りが開催されました。
西湘の浜は七夕とは関係ないですが、別の祭りがありました。

まずは7/8編
【日時】 7月 8日(土) 3:40〜7:00
【場所】 西湘 サーフ
【天候】 晴れ 北寄りの弱い風
【海況】 ベタ凪 濁りなし
【潮汐】 大潮満潮
【釣法】 投げ釣り、弓角
【釣果】 アナゴ、サバ、ワカシ

久しぶりにアナゴ狙いしようと、暗いうちから投げ釣りでスタート。
なんといきなり40cmのお手頃サイズをゲット。
イメージ 1
しかし程なくして明るくなってきてしまい、あとは続きませんでした。
夏は夜明けが早いから仕方ないか。

次は弓角の部。
最初に釣れたのは、久しぶりのサバ。
しかも、まあまあのサイズのマサバ(34㎝)です。
イメージ 2
例年なら稚サバを持て余す時期なんですけどね。

次はワカシ、ちょっと大きくなって尺までもう少しです。
イメージ 3
ワカシ(28㎝)

こう書くと連続ヒットに見えますが、実は周りも含めて、ポツンポツンとヒットする程度で今一つ活性が上がりません。
結局この2匹のみで、ヤボ用もあるので7:00に早上がりしました。
イメージ 4
7/8弓角の釣果、ちょっとさみしい。

続いて7/9編
【日時】 7月9日(日) 3:40〜8:00
【場所】 西湘 サーフ
【天候】 晴れ 南南西の風 2m
【海況】 ベタ凪 濁りなし
【潮汐】 大潮満潮
【釣法】 弓角、投げ釣り
【釣果】 サバ、ワカシ、キス

潮まわりは昨日と同じなのに、今朝は状況が違いました。
夜明けからしばらくは何の反応もなかったのですが、5:00頃からワカシ祭開催になりました。
イワシが打ちあがり、水面にはモジリも見られます。
打ちあがるカタクチイワシ

サバも混じって、1時間ほどは入れ食い状態。
ワカシは8匹キープして、あとはリリースしました。
サイズも少しアップして引きも強くなり、楽しい時間が過ごせました。

今日は弓角の合間の投げ釣りで特筆する事がもう一つありました。
最初に5色ちょっとでキスが1匹釣れたので遠目を狙っていたのですが、超高速のワシオで釣り辛い。
仕方ないので少しは潮の緩い4色付近からさびいていたら、強烈なアタリ。
巻いてくるときも激しく抵抗しているので、ワカシかチビショゴでもかかってしまった思っていたら、波の中から姿を見せたのは大きなキス
イメージ 5
サイズは26cm、まさに肘タタキと言える大きさです。
結局キスは2匹しか釣れませんでしたが、自己記録更新なので良しとしましょう。

今年はワカシの当たり年みたいです。
このまま、イナダになるまで居てくれる事を期待しましょう。

イメージ 6
今日の釣果、サバとキス

イメージ 7
ワカシ(最大29㎝)

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事