ここから本文です
海が光〜るよ♪
そろそろ大物の季節

書庫全体表示

初物

【日時】 9月 9日(土) 4:00〜7:30
【場所】 西湘 サーフ
【天候】 晴れ 北風3.0m
【海況】 波0.6m 濁りなし
【潮汐】 中潮満潮
【釣法】 ブッコミサビキ、弓角
【釣果】 アジ、ヒラソウダ、メジ

今週は、まず夜アジ狙いからスタートです。
4:00前に浜に降りると、誰も居ません。
やっぱり釣れてないのでしょうか。
まあ、夜明けまでぼちぼちとやってみましょう。

開始してしばらくは何の反応もなし、しかし15分ほどしたらコマセが効いてきたのか、竿先ライトが元気にお辞儀。
ちょっと波気があるので慎重に寄せてあげると、まずまずのアジ
ここからスイッチが入りました。
キャストして糸フケとるとすぐにアタリ。
回収してコマセ詰めてキャスト、糸フケ取るとすぐアタリ。
こんな状態が30分ほど続きました。
9匹ゲットしたところで、夜明けとコマセ切れで終了となりました。
イメージ 1
アジ、22〜25㎝のお手頃サイズです。

夜が明けてからは弓角の部。
今日こそソウダを釣らなくては・・・
潮は澄んでいて状況は良さそうですが、表層に魚の気配はありません。
周囲は皆さんトップ気味で引いてるので、その状況も見ながら私はちょっと潜らせて探ってみます。
5:30頃に中層でヒット。
なかなかのパワーと竿先に伝わる高周波振動、これはソウダでしょう。
上がってきたのは、この時期にしては良いサイズのヒラ
いやーやっと会えました(^^;
イメージ 2
今年初のヒラソウダ(36cm)

これで今日の課題は、無事クリアできました。
その後は、ぽつぽつとヒットして7:00まででヒラ3つ。
そろそろ終わろうかなと思っていたところで4匹目のヒット。
これもソウダみたいですが、今までのとちょっと引きが違います。
なんというか、重さはそれほどでもないけど、瞬発力があるという感じの突込みです。
波の中から姿を見せたのはやっぱりソウダ・・違う!
ソウダより大きな頭、黒い背中と縞模様、メジじゃないですか!
イメージ 3
メジ(33cm)人生初のマグロの釣果(^^;

しかしあんな突込みを見せるとは、小さくても流石はマグロだなと納得。
今日はもうこれで十分満足なので、竿をたたみました。
イメージ 4
ヒラソウダ(33〜36cm)

次回の課題はショゴかな。

この記事に

  • 兜焼きがオーブントースターで作れますね🙆

    [ ビュンビュン丸 ]

    2017/9/10(日) 午前 8:06

    返信する
  • 顔アイコン

    > ビュンさん
    確かにそんなサイズですね(笑)

    めいち

    2017/9/10(日) 午前 10:16

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事