僕の映画日記

長い間お世話になりました。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 
【感想】
 
ジョージ・クルーニーはやはりカッコいい
 
解雇を言い渡す職業というのが本当に存在するのでしょうか?
 
確かに会社の誰かが解雇を言わないといけないと思いますが、言い渡す方も実は辛いでしょうね。
 
そこで解雇を言い渡すために専門の職業の方を頼むというのは分かりますが、実在するのかな?
 
解雇通達をその会社の社員に伝えるために、1年中アメリカの空を飛びまわるライアンと、
 
出張をしなくてもアメリカ中に解雇を通達できる方法を紹介した新人女性のナタリー、そして
 
ライアンと行きずりの関係を持つ謎のキャリアウーマンのアレックスの3人が中心となる物語は面白いです。
 
観てのお楽しみですが、人生って何だろうと考えるきっかけにもなる作品かもしれません。
 
仕事人間で結婚もしない人生と、結婚もして子供も持つ人生と、どちらが幸せかはその人次第でしょう。
 
マイレージを貯めることを生きがいにしていたライアンが達成した大記録の後に待っていたのは…
 
この作品の観どころの一つには何と言ってもジョージ・クルーニーだと思います。
 
彼は本当にカッコいいですし、我々の憧れでもありますからね。
 
そしてもう一人、ヴェラ・ファーミガの大人の女性の色気でしょう。
 
今まで殆ど知らなかったのですが、彼女の出演作の何本かの作品は観たことがありました。
 
もちろんナタリーを演じたアナ・ケンドリックも綺麗でしたし、これから楽しみな女優さんですね。
 
この3人の演技がとても見事、ストーリーも面白いのですが、大満足とまでは行きませんでしたね。
 
つまらない作品ではありませんし、観て損は無いと思います。
 
でも何かもう一つ、私にはグッとくるものが足りないような印象でした。
 
それが何だか分かりませんが、親近感がなかったというところでしょうかね。
 
〔あらすじ〕
年間322日も出張し、リストラ宣告を行っているライアン。「バックパックに入らない物は背負わない」がモットーだ。面倒な人間関係を嫌い、出張先で出会った女性とその場限りの情事を楽しむ毎日だ。貯まったマイレージは1000万目前。しかし、その目標を阻む者が現れた。新人ナタリーが、ネット上で解雇通告を行うという合理化案を提出したのだ!(goo映画より)
 
「マイレージ、マイライフ」☆☆☆

閉じる コメント(16)

リストラ言い渡しは、元々会社の人事部の役割でしたが、同僚と言う意味で
精神的にまいってしまう方も多く近年は、委託業務として存在します。

大金つぎ込む大作もいいけど派手な演出やCGなしで楽しめる映画
でした。
デジタル社会でのアナログの大切さも伝わる良作だと感じましたが、ただ・・・
同じような待遇や経験がないとイマイチな作品なのかもしれませんね。

2010/3/25(木) 午後 0:25 [ MA2DA裏BLOG ] 返信する

ジョージは相変わらずチャーミングで素敵でした(*^^*)
ユーモアあり、スマートで軽快なのに・・・鋭いインパクトを残す深い余韻に満ちた作品でした。
トラバお願いします!

2010/3/29(月) 午後 9:47 くるみ 返信する

松田さん>なるほど、精神的に嫌な業務ですから外部委託でリストラ宣告というのは正しい選択肢のようですね。しかし、リストラで会社を去るというのはいいものではないでしょうね。そういう経験があるとこの作品には特別な思いがあるでしょう。
悪くは無いという印象の作品でしたね。

2010/3/30(火) 午前 0:38 麺達郎 返信する

くるみさん>この作品の一番の見どころはやはりジョージ・クルーニーですね。彼が出演していなかったらかなり印象が変わるでしょう。彼のイメージでこの作品の良さが決まると言ってもいいでしょうね。

2010/3/30(火) 午前 0:40 麺達郎 返信する

アバター

本当にクルーニーはかっこいいですよね!(^^ゞ
ライアンの生き方は極端でしたが、最後には自分の殻を破って外に飛び出す形になったのはある意味ホッとしました。
遅くなってすみません。TBさせてくださいね♪

2010/3/31(水) 午後 8:19 choro 返信する

行きずりの恋人に夫や子供がいたことはショックだったでしょうね。思わず同情してしまいました。それも人生ですね。いい作品でしたが、主人公との距離感が余りにも大きかったので、共感という所まで行きませんでしたね。

2010/3/31(水) 午後 11:52 麺達郎 返信する

アバター

監督らしい個性が出ていた作品だったように思いました。
ジョージの演技はよかったですね。
TBお返しさせてもらいますね。

2010/4/2(金) 午後 7:13 くみょん 返信する

ジョージ・クルーニーの出演する作品はすべて彼が主役ですよね。二枚目で3枚目役も上手にこなす、実に憎い役者ですね。カッコいいし本当に憧れる存在です。

2010/4/4(日) 午後 11:16 麺達郎 返信する

顔アイコン

ライアンは良い意味でアナログ思考で、人との関わりを避けているようで本当はその大切さを知っている人なんですよね。
それがすごく深くて良かったです。
TBさせてください。

2010/6/4(金) 午前 10:27 かず 返信する

デジタル思考の若い社員にアナログ思考のおじさんが翻弄されるというのは日本の会社では良くある姿なんでしょうね。それと同じような状況でも、カッコよくふるまうライアンは男の憧れですね。とにかくジョージ・クルーニーがカッコよかったですよね。

2010/6/4(金) 午後 10:09 麺達郎 返信する

顔アイコン

リストラなんかなくしてほしいね。終身雇用制度よ、カムバック。

2010/8/29(日) 午後 5:43 mossan 返信する

アメリカでこんな感じのリストラ宣告をしているのかな?日本で起きたらどうなるのか。終身雇用はありがたいけど、先輩面して仕事もできなくてふんぞり返っている上司がいると、こいつめ!と思っちゃいますね。

2010/8/30(月) 午後 10:43 麺達郎 返信する

役者さんたち揃って役柄にぴったりでしたね〜♪
軽快な音楽にのせて、の物語ですけど、なかなかにシビア。
不況は今世界中で問題になっていますけど、こういう仕事をすると、夢に出てきそうな気がしますねえ。。
トラバさせて下さいませ。

2010/9/19(日) 午後 11:33 恋 返信する

雇用されている人が宣告人に命ぜられたら、ちょっと重すぎる仕事ですよね。同僚や部下、あるいは上司をもリストラしないとならないかもしれませんから。そうなれば夢にも出てきますよ。社外の人間にやらせるのが一番いいと思いますが、彼には彼の悩みがあったのですね。面白いといえば面白いのですが、特別どうかといえば、普通でした。

2010/9/20(月) 午後 11:41 麺達郎 返信する

クルーニーおしゃれでかっこよかったですね。
それにしてもこんな職業があることにびっくり。
TBさせてくださいね。ポチ☆

2011/9/12(月) 午後 6:37 きゅ 返信する

リストラ宣告人の立場は辛いですから、こういう職業があるのは納得できます。しかし、いくらなんでも進んでやりたいとは思いませんね。やり甲斐のある仕事とは言えませんよね?
ポチ☆ありがとうございます。

2011/9/13(火) 午前 0:15 麺達郎 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(9)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事