バリ島語学学校 SIKI BALI ブログ

バリ島に暮らすための情報や、学校のこと、生徒さんの話などを紹介しています!

全体表示

[ リスト ]

今日も先日先日に引き続きSIKI BALIのホームステイ イメージ 2 プログラムに参加していただいた方のブログ イメージ 1 をご紹介します。

今日はまゆさんです。



お盆休みを利用して二週間ほど、SIKIのホームスティプログラムに参加しました。

学生時代によく遊びに行ってたバリですが、今回は実に6年ぶり。

言葉を覚えているかな、一人旅で淋しくないかな、などと心配もあったので

語学レッスンを受けながらバリ人のお宅に住めるこのプログラムはうってつけでした。

デンパサールからバイクで20分ほどのバトゥブランにあるデワさんの家を拠点に

SIKIに通ったり、ヨガのレッスンを受けたり、昔の友人を訪ねたりと楽しい時間を満喫しました。

折しもデワさんの家は、8月末の結婚式に向けて準備のまっただ中。

このお宅の一人息子のデワさんが結婚するのです!

毎晩近所の人が集まって賑やかにお供え物や装飾品を作ります。

私もおしゃべりに首を突っ込んだり、お供え物作りを教わったりしました。

他にも式で使う道具の買い出しに行ったり、刷り上ってきた招待状を見たり。

ハレの場が整うにしたがって、私の心も高揚してきました。

式に出席できないのが残念ですが、準備で忙しい中、

ホームスティを受け入れてくれたデワさん一家、本当にどうもありがとうございました。


SIKIでの私の担当はマデ先生でした。

日本滞在歴の長い先生は、日本人が話すインドネシア語のおかしな部分をよく理解しています。

日本語の文法や発想に影響され、現地の人が使わないような言い方をしてしまうのです。

先生特製のテキストで日常インドネシア語の文法をたくさん練習しました。

この授業はとてもハードでしたが、マデ先生にしかできない素晴らしい内容だと思います。

信仰や瞑想の話で盛り上がることもしょっちゅうで、バリ人の考え方や文化を学ぶこともできました。


帰国して一週間になります。

身体は日本になじんできたものの、

気持ちはひょっとするとまだバリにいるかも、と思ったりもします。

今回の旅の幸せに感謝しつつ、またバリを訪れる日を夢見ています。

それでは!Sampai Jumpa Lagi!

イメージ 3

ステイ先のデワさんとドリアンをパクッ



イメージ 4

デワさんの姪っ子と甥っ子のマユンとラティはいつも元気いっぱい




イメージ 5

ヨガのリリ先生



イメージ 6

街中で見かけたバロンダンス



イメージ 7

安心で快適なバリ島留学をお約束する

YAYASAN SIKI BALI
  ホームページはこちら!
  http://www.siki-bali.com


この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事