目指せ、おじんライダー

パート1 還暦に近づいた男のナナハンの免許取得物語。パート2 彼はひとり1832CCに乗る。パート3 夢は夫婦で走る世界の道

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変な世界一だけど素敵

レジャーバイクって完全に趣味の世界ですから、本人は悦に入っていても他人様からの目はまるで病気。でも罪の無い病気でしょう。さて手元にひとつの資料があります。雑誌ヤングマシンの2010年10月号付録・絶版車ランキング大図鑑およびマシン・オブ・ザ・イヤー。約三百ページ。収録バイクが約四百台。ここからピックアップしてみましょう。・・お酒をちびちびの作業にて、データ見落としの可能性は十分にあり。その節はご容赦を。

★世界一バンクが出来るバイク・・カワサキW650。往年の名車ですが私が注目したのは前輪タイヤの扁平率です。並み居るスポーツバイクは大半が70%なのに対してW650は 100/90-19 の数値にて脅威の90%。つまりはまん丸に近い。これなら好きなだけ寝かせられます。

★世界一マッチョな後輪タイヤ・・スズキ Boulevard M109R/SE。後輪タイヤは 240/40R18。早い話が後輪タイヤの横幅が240mm。うーん、ビックリしました。こんなタイヤが売られてるんですね。これじゃあまるでトラックのタイヤと同じです。見るだけで異様なまでに太いタイヤ。不気味でしょうね。迫力あるでしょうね。でもオートバイって見てくれが全てだからタイヤで驚かせたかったらこの二輪で決まり。

★世界一のシリンダー・・スズキ Boulevard M109R/SE。またしてもこの二輪です。ボア径 112mm と言い、 1783cc の排気量ですが実はV型2気筒といい、つまりは1気筒あたり 900CC 近いのです。つまりはビッグシングルが二つあると思えばよい。ところで英国車トライアンフのロケットスリー。あれって2500CCほどありますが三気筒ですからね。1気筒あたりは800CCちょい。スズキにはかなわない。スズキのドッドッドッというエンジン音を聞くと、並み居るハーレーのエンジン音が蚊の鳴く音に聞こえるでしょう。

★世界一値段の張るバイク・・インディアン Chief Vintage。なんと定価は550万円。負けないでしょうね。絶対にお負けはしません。おまけして、なんていうライダーにはそもそも買う資格がありません。ポンと買うもんなんですよ、こういうバイクは。ところで私は発売日の数日後に、・・なんとまたがってきました、この550万円に。http://blogs.yahoo.co.jp/merckfellow86/33487707.html 宝くじに当たったら真っ先に買いたいバイクです。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/ff/9f/merckfellow86/folder/1121215/img_1121215_33487707_0?1272261177

★世界一重いバイク・・ホンダGL1800エアバッグ・ナビ。乾燥重量428kg。いやあ、ほんと良かった、愛車が世界一重たくて。Harley FLHTK103 ですが413キロだった。15キロも軽い。私って世界一重たいバイクに乗っているのだから世界のどんなバイクも全然こわくないぞ、特にタチゴケなんかは。がはは

★多気筒エンジン・・ホンダGL1800。水平六気筒。parallel-six or flat-six。気筒数が多いほどエンジンの力が大きくなるという意味ではなく、六気筒以上になると突然にエンジンの振動がなくなるという事。ホンダワルキューレはGLと同一のエンジンなれど絶版。

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そりゃぁそうです 水平対向6気筒 これだけで世界1です
次は8気筒2000ccか?? 中止のようですが

2010/12/26(日) 午後 3:31 いろは 返信する

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六気筒はポルシェ、八気筒はフェラーリですが、バイクなら六気筒で十分でしょう。並列六気筒は非常にバランスのよいレイアウトです。並列三気筒を二つ並べたと考えればわかりやすく、慣性力は一次とも二次とも完全バランスです。偶力もお互いに打ち消しあう事になるから全く残らない。理論的には六次慣性力は残るが実際には無視できる。

ごちゃごちゃと呪文のような話で申し訳ございません。要するにいろは様がお乗りの六気筒バイク・ワルキューレは完成された世界一の芸術品という事なのです。六気筒未満のエンジンは全て振動の点でアウトです。賢明な読者の皆様にはお書きするまでも無い事、ロングクルーズでは振動が皆無のバイクに乗るべきでしょう。

2010/12/26(日) 午後 4:17 [ merckfellow86 ] 返信する

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世界一なんて、ステキですね〜〜♪

2010/12/26(日) 午後 4:42 [ ushisan ] 返信する

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W650が往年の名車? アホか!
W650の発売日を調べてから、物を申せ!
W1と間違えてないか? アホ!

W650が世界一寝かせれるバイク? アホか!!
あんなすぐにマフラーを路面と接触するバイクが寝かせれるか!!


あと、汚いヒゲ顔を載せるな!!

いい加減、勝手に自分の妄想で物事を決めるな!!

2011/12/23(金) 午後 6:33 [ iku*h* ] 返信する

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振動の面でアウト?
2気筒だってBMWのような水平対向なら理論振動はゼロです。
並列2気筒だって2軸バランサーを採用している車種では理論振動はゼロです。
ただし爆発の感覚があるので人に感じられるパルスが残ります。
このパルスを振動といってはいけません。
パルスはトライアンフのような3気筒からほぼ消えて、4気筒になると感じられなくなります。
多くの日本車が採用してる4気筒だって、振動があるので嫌だという意見は何処にもないでしょ?

2011/12/23(金) 午後 7:17 [ 師匠 ] 返信する

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http://blogs.dion.ne.jp/erstklassige_zahl/archives/6714861.html
ここに詳しく書いてあるが、理論値で言うと、ボク6は直4の1/15000しか振動が無い。完全バランスエンジンと言って差し支えないだろう。
補足で書いてあるが、ボク2は直4の1.2倍の振動がある。

2011/12/26(月) 午後 8:40 [ zak**man99*9 ] 返信する

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