目指せ、おじんライダー

パート1 還暦に近づいた男のナナハンの免許取得物語。パート2 彼はひとり1832CCに乗る。パート3 夢は夫婦で走る世界の道

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全549ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

先ほどのネットニュースですが・・11日午前8時35分ごろ、福井県南越前町の北陸自動車道下り線で、乗用車がスリップするなどして事故が4件相次ぎ、男性1人が死亡、女性1人が軽傷を負った。同自動車道は福井県の敦賀インターチェンジ(IC)―今庄IC間の下り線で約7時間にわたり、通行止めとなった。県警高速隊によると、現場は今庄トンネルと敦賀トンネルの間。事故当時、現場付近はみぞれ交じりの雨が降っていたという。(2011年12月11日16時26分 読売新聞)

亡くなられたドライバーの方はお気の毒と申し上げるしかありませんが、恨むべき天候だったという事ですね。路面は濡れていたので、慎重に運転しておられた挙句、という事だったかもしれないだけに。一旦スピンし始めたら、ハンドル操作は無効ですし、ブレーキ操作は返ってあだになるだけです。運を天に任せて、どこかにぶつかって静止するしかありません。そしてそこへまた次々と後続車がぶつかる、というのがお定まりの事故パターンです。

教訓としては、クルマですら滑った道をバイクで走行する事は不可能です。つまりはサービスエリアで時間をつぶすか、あるいは一般道へ脱出してノロノロ運転するしかないでしょう。ノロノロ運転ならば滑っても命だけは助かります。高速道路ではノロノロ運転が許されません。

今回の事故に関して、今、思い出してもゾッとする経験をした事があります。詳しくはここ
夜中にオートバイなど乗り回すものではありません。ツーリングは夕方までとするべきです。夜中に真っ暗な中を、つまりは景色も眺められないのに黙々と走っても何の意味もありません。

そうは言っても背に腹はかえられません。濃尾平野に住む私が先だって東北ツーリンクをするのに際して、スタートが午後の三時にて相当に出遅れた旅だったので、宿も決めていないが、まあ夜の九時頃までは走ろう、と思って出発したのでした。満タン近くで出発したのは書くまでも無い事ですが、出発当初から考えていた給油予定地である上信越道の横川サービスエリアをついうっかりと通過してしまいました。

あっと思った時は後の祭り。とにかくガソリンが残り少ないわけですから何が何でも給油を考えないといけません、ところが高速道路を走れども、走れどもサービスエリアにスタンドは無し。バージンロードの北関東道を走っているのに泣けてしまいます。やむなく足利インターで高速道路を出てしまいました。大きな町へ向かえば深夜営業のガソリンスタンドがあるだろう、と考えたのです。

はっはっは、足利駅に向かうまでに幾つかのスタンドがありました。ところが全て営業終了。ますます泣けてきます。ホテルはみつかり、そこのフロントに泣きついて、なんとか24時間営業ガソリンスタンドを探してください・旅人が困っているのです、と訴えたところ、はいはい、とネット検索して最寄の24時間営業ガソリンスタンドを教えてくださいました。どこのサイト情報だったのかはわかりませんが、多分おそらく
http://gogo.gs/

トップページの、ガソリンマップ、というアイコンをクリックし、24時間営業の条件で絞込みをしますと全国のガソリンスタンドが地図表示されます。私が利用したガソリンスタンドも表示されていました。も主要国道の50号線沿いには何軒もが営業しているにも関わらず、高速道路の北関東道にはひとつもガソリンスタンドが無い事が良くわかりますね。なあんだ、俺はこんな事で悩んでたのか。スケール小さかったな。
イメージ 1

でもどうせガス欠するなら深夜よりも日中のほうがいいでしょう。日中なら24時間営業に拘る必要は無く、選択枝も俄然ふえてガス欠になる可能性は減る筈です。最低限の心得としては、良い子のライダーが悪い子のライダーになって夜中に走る時は必ず夕方に満タンにしておく癖をつけましょう。

オートバイのマグ

英国の安物雑貨です。これでコーヒーを飲みながらツーリングルートを考えるのが至福の時間です。地図はツーリングマップルの・・未踏の高尾山。蛇足ながら、写真は最近に大須のコメ兵で買った中古デジイチを用いて 200mm 望遠、iso1600にて三脚無し、フラッシュ無しで撮りました。
イメージ 1

そしてマグの底を 28mm 広角で、二十センチの至近距離から、こちらも手取りで。商品名が The Leonardo Collection 。ご興味ある方は英国アマゾンへGO、http://www.amazon.co.uk/
イメージ 3

マグの底の写真を window photo shop にて加工、即ち露光補正しトリミングして、マクロっぽく編集すると以下の作品になります。ぶふっ
イメージ 2
先だっては勤労感謝の日を利用して東北ツーリングが出来たのですが、突然に、はたと気づいた事がありました。愛車・ゴールドウイングに乗って既に三年半、というか大学一年生の時に四輪免許を取って四十年経っているのに今までよく気づかなかったものだと。突然に気づいてしまいました。そして心の底から沸いてくる満足感。・・単純な私。でも、この失敗談コーナーに記事がなくっちゃ私のブログじゃない。

まずは証拠の写真ですが、松島温泉に一泊した時の愛車のパネルです。さあ帰路につきましょう、出発前の午前四時五十八分ですが、区間距離計は987.2キロを示しています。当然ながら濃尾平野の自宅を出発した時はゼロにしていますから、千キロ弱走ったのです。今日は小一時間も走れば走行距離は千キロを越えるでしょう。
http://blogs.yahoo.co.jp/merckfellow86/37671555.html
イメージ 1

ああっ、と思ったのが宿を出て一時間ほど走っていて、東北道のPAで休憩した時でした。ぼんやり区間距離計を見ると、ええっ・なんで!!??数値が、度忘れ、たしか 78キロくらいだったか、とんでも無い数値になっています。そして突然に理解できた事は、区間距離計は999.9キロを過ぎて千キロちょうどになるとゼロキロにリセットされるのであろうという事。つまりは、たった今の時点で私は1078キロ走ったと思えばよいのです。つまりは区間距離計が表示できるのは三桁まで。

くだんの東北道PAで休憩しながら、今まで上記のようなトリップメータの仕組みを知らなかったばかりに今まで当ブログに書いてきた数々の間違い記事の事が瞬時に思い出されました。

間違い記事のひとつは、今年の夏の海の日の祝日に高知県へ台風見学ツーリングをした時の事です。帰りは瀬戸大橋を渡り四国に別れを告げ中国道で帰宅したのですが、西宮名塩SS上りで給油をした時の事です。
記事はここ。私はこの記事を書いた時点では、ガソリンスタンドの店員が間違ってトリップメータのボタンを押しやがったのか・とんでもない奴だ、などと思っていたのでしたが、とんでもない誤解でした。店員さんはトリップメータを間違って押してはいません。トリップメータは正常に作動していて、つまりは西宮名塩SSを通過した時点で、区間走行距離が千キロを超えていたというだけの事。

実は正直にお書きしますと、敬老の日の連休を利用した今年の第一回目の東北ツーリングでも帰路で困り果ててしまっていたのです。帰りの東北道ですが、足立太良SAで給油をして、さあ出発、しばらく走っていて休憩したら、またもやトリップメータが数十キロを示しています。西宮名塩に続いて、ここ足立太良においても給油所店員が誤ってトリップメータのボタンに触ってしまったのかと思ってしまったのでした。この時は、この時点でトリップメータを愚かにもリセットし、帰宅後にグーグル地図で走行距離を概算してブログに書いたのでした。

よくよく考えててみれば、給油所の店員が物珍しくゴールドウイングのタッチボタンに触れ、トリップメータをリセットするなどという事はありえない事。つまりは教訓ですが・・百回、自分を疑ってから他人を疑え、という事。

今までは総走行距離が一万キロをクリアする毎に、わくわくしながら数字の変化をみやりつつ走っていたのですが、今度からはトリップメータが999.9キロをクリアする瞬間をしかと見届けてやりましょう。四十年間、一度も見た事がないので。ぶふっ
全国を走るとなれば高速道路を利用するしか無いわけですし、給油のたびに高速道路を降りるのでは時間のロスもはなはだしく、決しておやりにならないほうがいいでしょう。全国の高速道路網の中で、どこにガソリンスタンドがあるのか、自分が実際に走ろうとする道では必ず事前に調べて、給油計画を作成する癖をつけましょう。

さて全国のSA・PAガイドなる本が売られていますが、私はあまり内容に興味はありません。それにまた、ガソリンスタンド情報だけが欲しいのに、やたらと見にくくって。バイク専用の地図本・ツーリングマップルもやたらと見にくくって、一般道のスタンド情報の記載も不正確きわまりなく、役立ちません。

もったいぶらず結論ですが、ネットに公開されている全国の高速道路のガソリンスタンド地図が一番。これらを何べんも穴の開くほど見て、完全暗記すれば理想かもしれませんが、そんな事をしなくてもプリントして持ち歩けばよいだけの事でしょう。

これらの地図からわかる事のひとつには、よくよく眺めるとガソリンスタンドが無いに等しい高速道路すらあるという事。怖いですね。例えば北関東道。先だっての東北ツーリングでは私はこれで泣きました。家を満タン近くで東北めざしたのですが、駒ケ岳でも半分以上あったので、次の給油スポット・上信越道の横川SAで給油をするつもりだったのですが、うっかりとここを通過してしまい、地獄の悲哀でした。まさか走り慣れた道で失敗するとは、思いもよりませんでした。

さあ真夜中の北関東道。バージンロードです。本来ならば心うきうきのはずですが、私の心はガス欠恐怖。地図を見ても、SA各所の掲示板などをみても、いったい北関東ではどこで給油すれば良いのか、どこにも何も書かれていません。それもそのはず、そもそもスタンドが無いのですから。やむなく足利インターを出ました。道路交通法の観点からも、安全の観点からも、どうせガス欠するなら一般道のほうが良いに決まっています。ホテルは見つかり、ご親切に24時間営業のスタンドを調べてくださったので、チェックインして直ぐにそのスタンドへ向かったのでした。実はここまでが苦労話の半分です。道に迷って暗い田んぼ道を隣町まで走ってしまうざまにて、ホテルに戻るのに一時間も棒に振ってしまいました。



全549ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事