オヤジたちよ一緒に走ろうぜ!

子供のころあんなに夢中だった自転車で風を切る快感。いま再び走り出すぜ!

ロードバイク

すべて表示

大山でタイヘン!

年号が変わる事で政府の大盤振る舞いもあって
   GWは、10連休の人も多いでしょう。

イメージ 1

MERIDAは27日(土)仕事・28日(日)仕事・30日(火)会議。。

平成の休みは29日(月)しかありません。
そこで今日はガッツリ走る事にしました。
リハビリもかねて一人で大山に行くことにしました。
でも大山ロープウェイの方ではなくて、今まで走った事のない人の居ない林道を走ってみようかと。

藤沢の用田から厚木を抜けて伊勢原へ。

イメージ 2

そのまま大山方面へ旧道で登り始め途中で右に
逸れて行くと道は狭くなり急こう配で森に入ります。
少し上ると進入禁止のバーがあって車両は
進入禁止みたい。

ここまでしか来れないのかと残念に思いながら写真を
撮っていると近くのオジサンが話しかけてきた。
いわく、あまりに不法投棄が酷いので市役所に陳情を重ねてゲートを作ってもらったけど、この道は公道だしバイクやロードで来る人を入れない為では無いんだよ。

みんなの為にゲートの横を整地して舗装しておいたから入っても大丈夫だよ。との事。
イメージ 3

御厚意に感謝してゲート横から林道に入る。

整備されていないので落ち葉や落石もあるが
何より車が来ないのがうれしい。

マイペースで登っていくと2人のローディーと
すれ違った。
この林道、意外に登りが続きキツイ感じ。
登っても登っても頂上が見えない。


イメージ 4


やがて道が下りになると同時に反対側のゲートが
出てきた。

ここを右に曲がると、この山中で唯一の食事処
「山小屋」があるはず。
時刻は2時近くなり腹も減ってきた。
下りなのでスピードが出がちだが抑えて岩などを
踏まないように慎重に走っていく。


イメージ 5


突然「パンッ!」と音がしてフロントがぐらついた。
さっきから人ひとり見ない林道でパンクとは。。
幸いパンク修理はお手の物なので早速取り掛かる。
10分足らずでチューブを交換してボンベでエアを入れて走れる状態に戻し、また下り始める。

15分も下れば山小屋が出てくるだろう。
走り始めて5分。なんかリアがグラグラする。

イメージ 6

嫌な予感がして見てみると今度はリアがスローパンク
チャーだ。

山の中で茫然。。

人の姿が無い山の中で1本持っていた予備チューブも使ってしまった。
もうチューブの手持ちは無い。
パンクしたまま下界まで下るしかなさそうだ。
降り始めて10分で山小屋到着。
カツカレーを注文し遅いランチを頂く。
イメージ 7

携帯の圏外だが、この店はFree Wi-Hiがある。
試しにLINE電話でヨメのスマホを鳴らしてみると
不機嫌な声で出てきた。

今の状況を話しとりあえず車で迎えに来て欲しい事。
目印になるものが少ない場所なので病院ならナビに
出てくるだろうと考え、その病院まで来てもらうことにした。
イメージ 8




山小屋からパンクしているリアを労わりながら3.5kmの山道を下ると赤い壁の病院が出てきた。
寒いので待合室に入れてもらい漫画を読みながら待つ。
小さな病院なので看護師や掃除のおばさんが前を
通るたびに挨拶していく。

コチラも愛想よく挨拶するので誰も怪しまない。

イメージ 9

そのまま1時間待って迎えに来てくれたヨメの車で
ご帰宅。
久しぶりにロードで山に行ったら、とんだパンクの神様に取りつかれたもんだ。

家には予備のContinental が2本ある。
GWの後半戦は新タイヤに交換してからだね。

とんだ1日になりました。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事