秋田慎一 ブログ 「しんちゃんの独り言」

釧路市議会議員、秋田しんいちの「今日、見たこと感じたこと」

第1101回 今日から9月

今日から9月です。
例月ですが、月末の回覧の配布、昨日は雨でしたので、
今日の朝、6時過ぎから配ってきました。
自転車で約30分、足と腰が痛くなります。
そして、午前中は党務で事務所へ、
急に気温が上がって、柳町の温度計では25.8℃
暑さにバテ気味です。
4日からは、9月定例会。
気合を入れて頑張らねば。

第1100回 今日この頃

先週は、砂川の叔母の墓参りに始まって、
帯広の伯父のお見舞い、女房の祖父母の墓参り。
に始まって、道東管内をうろうろしていました。
今週は、21日から、静岡県沼津市・千葉県木更津市
栃木県栃木市へ視察。
その合間を縫って、ブログの移動を試みていますが
上手くいきません。
頑張ります。


第1099回 アイサツ

今日は朝から、若松かねしげ参議院議員・田中英樹道義と企業訪問。
参議院選挙のご支援に対して、お礼のあいさつ回りをしました。
アポなし訪問で駆け足で釧路市内を回りました。
駆け足も年を重ねてくると、案内される側も、する側も疲れ気味、
最後はチョット息切れ気味になってきます。
もう少し、ゆったりとした予定が良いですかね。

第1098回 祭りの後

土曜日に町内会の夏祭り(子供盆踊り)を開催。
一番は天気を心配してましたが、30度に迫る暑さの中で
朝の9時から、ヤグラ組みやらテント張りイス・テーブルの搬入と
暑さとの闘いの中、水分を補給しながら頑張りました。
例年にも増す参加者の中、大成功で終了しました。
日曜日には、開始時間を8時に繰り上げて後片付け。
これまた、大汗の中、頑張りました。
今日最後の支払いを済ませ、ごみ処理をして完了です。
しかし、暑さのせいか、歳のせいか、
進み具合がいつもより遅くなりました。

第1097回 釧路の夏

先週(先月)の土日で、父親の50回忌と母親の三回忌を兼ねて、
厚田の戸田記念墓地公園まで行ってきました。
月曜29日からは、鳥取市へ市姉妹都市等交流促進議員連盟の派遣で
訪問視察をしてきました。
鳥取市では、砂の美術館・さじアストロパーク・流しびな館
地場産プラザわったないな・かにっこ館・仁風閣
そして釧路出港記念碑などを視察してきました。
ただ、連日の暑さ、帰釧するといつもの冷涼なくしろと思いきや
なんと連日の25度越え、今日も市内某所の温度計では31.3度
釧路の夏は、朝晩霧がかかって涼しいはずですが。
しかし、明日からは、くしろ港まつり。
私の町内会は、23日土曜日、こども盆踊り会です。
この天気が続くと、盛り上がりも最高。
しっかりと準備をして当日を迎えます。


[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事