秋田慎一 ブログ 「しんちゃんの独り言」

釧路市議会議員、秋田しんいちの「今日、見たこと感じたこと」

第987回 寒い一週間

とにもかくにも寒い日が続いています。
先週13日水曜日から、6月定例会が始まりました。
一般質問は、熱い議論が展開されましたが、議場内が寒い。
何時もの議場は、人の熱気で暖かくなるのに今回は別。
議長席でも、背中から風が入ってきて寒い。
年齢のせいかとも思いましたが、気象台は低温注意報を出しています。
昨日は、孫の運動会で標茶町へ。
寒くて、多くの観覧の皆さん、冬の格好です。
子供たちは、元気よく半袖で演技をしていますが、
自宅に戻って、風呂に入って、何とか落ちつきました。イメージ 1

議会は、今日から委員会審査。
でも、議会棟は寒く、電気ストーブのお世話になっています。
しかし議論は、熱くまだまだ続きます。

この記事に

開く コメント(0)

台986回 雨降り

日曜日から、一泊二日で東京へ中央要請行動に行ってきました。
「北海道横断自動車道釧路・根室間建設促進期成会」の中央要望で、
国土交通省あきもと司副大臣・同北海道局長・同道路局長と
財務省長峰誠政務官及び自民党二階俊博幹事長。
そして、伊東良孝衆議院議員・鈴木貴子衆議院議員
佐藤英道衆議院議員にそれぞれ、要望活動を行ってきました。

ところで、季節は梅雨の真っただ中、その上に台風も発生していて
雨降りの中でした。
新橋駅では、そんなに強くは降っていなかった雨が、
宿泊先の近くのバス停で降りたときは土砂降り状態。
歩道が川のようになっていて、たった150メートル位の間で、
傘から外れたスーツの左半分と、ズボンの膝上から下がびしょ濡れに
なってしまいました。

イメージ 1


イメージ 2

この記事に

開く コメント(0)

今週も月曜の午後から東京へ出張。
中央要請行動や各団体の総会に参加してきました。
29日(火)は、午前中、道市議会議長会の中央実行運動で、
道内選出の国会議員の事務所・内閣府・外務省に行ってきました。

イメージ 1イメージ 2







イメージ 3
当然関係議員の所では記念撮影、稲津道代表は打合せ中で面会無し
伊東代議士は国会で、面会することはできませんでした。
その後、内閣府と外務省で、北方領土問題について中央要請行動でした
イメージ 4イメージ 5






午後からは、全国温泉所在都市議会議長協議会第47回総会に参加。
イメージ 6

30日(水)は、全国市議会議長会第94回定期総会に参加。
会場が東京国際フォーラムAホール、初めて入りましたが立派です。
イメージ 7
安倍首相や野田総務大臣などが来賓挨拶をしました。

31日(木)には、石油基地防災対策都市議会協議会第84回総会に参加
イメージ 8
終了前に、会場を後にして、空路、札幌へ移動しました。

札幌では、第41回さっぽろ釧路会総会に参加。
釧路市の観光大使「真氣」さんの歌を聞かせて頂きました。
そして途中からの参加と云う事で、
最後、三本締めの音頭を取らせて頂きました。
イメージ 9

昨日、6/1 JRにて帰釧、夕刻よりの
平成30年度釧路市交通安全指導員会定期総会並びに
創立50周年記念式典に参加しました。
イメージ 10

今日は、本来月末に行うべきの党務を終わらせて、
これも毎月月末までには、各班長にお届けしている、町内会の会報6月号をお届けしました。

この記事に

開く コメント(0)

         今週も各団体の総会が続きました。
 22日(火)は平成30年度道横断道釧路・根室間建設促進期成会総会
イメージ 1

その日の午後に東京に移動、翌23日(水)は、
全国民間空港所在都市協議会平成30年度定期総会
イメージ 2

最終便で帰釧、翌24日(木)には、
釧路市シルバー人材センター平成30年度定時総会
イメージ 3

午後、平成30年度釧路市水産業対策協議会総会に参加。

本日25日(金)には、
平成30年度釧路市老人クラブ連合会定期総会に参加しました。
イメージ 4

来週月曜日から金曜日まで東京と札幌に出張。
今シーズン最後になるだろう、4団体の総会と
道市議会議長会の中央実行運動を行って参ります。

この記事に

開く コメント(0)

     先週末も各総会などに参加してます
    18日金曜日には阿寒商工会の定時総会に参加
イメージ 1

19日土曜日には、市連合町内会定期総会に参加
イメージ 2
20日日曜日には、春季消防演習に参加
イメージ 3

それぞれ議会を代表して挨拶をさせて頂きました。

     今日は午前中、代表者会議。
     ランチタイムを利用して、NPO法人アレルギーを考える母の
     会の園部代表と長岡事務局長にお会いしました。
     アレルギー疾患対策などについて、意見交換をさせて頂き
     ました。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事