秋田慎一 ブログ 「しんちゃんの独り言」

釧路市議会議員、秋田しんいちの「今日、見たこと感じたこと」
今日午後から、釧路市防災庁舎 5階 会議室で、
平成29年度平和コンクールの表彰式がありました。
小学生対象の平和絵画コンクール(応募総数370点)、
中学生対象の平和図書読書感想文コンクリート(応募総数134点)、
そして、高校生対象の平和の主張コンクール(応募総数24点)、
それぞれの最優秀賞・優秀賞・佳作と32名の児童生徒が表彰されました。
来賓を代表し、渡辺議長の代理で、
「平和な社会で育ってきた皆さんは、平和に対しての意識が、
今回の平和コンクールに参加したことで高まった事でしょう。
これからの日本の平和と安全を守り、さらに皆さんの次の世代に
平和のバトンを渡してください」と、挨拶を申し上げてきました。

この記事に

開く コメント(0)

第895回 日常生活

葬儀の御礼、役所への届け出等々、一通り終わりました。
また、2日に投開票のあった東京都議選の御礼アイサツも一通り終わり、
一区切り、ホッとしているところです。
明日からは、平時の日常生活へ戻ります。
そして、明日は健康診断、最近、毎日のように飲み続けているので、大丈夫かな・・・

この記事に

開く コメント(0)

第894回 過ぎ日

6月24日に、お袋が逝ってから8日目です。
6月5日に入院以来、「今週いっぱいで」とか
「明日明後日です」とか言われながら、その日は来ました。
葬儀が終わって5日目、何となくホッとしているやら、
まだ何か忘れてぃる事がありそうな。
でも、遠い昔の思い出に浸っている自分もいます。

この記事に

開く コメント(0)

第893回 運動会

今日は、二人の孫の運動会でした。
濃霧注意報が出ていたためか曇天。
昼近くなって、チョット青空が見えましたが、気温は上がらず
小寒い中での昼食でした。
ただし、孫二人は元気一杯で、練習の成果も出て楽しい一日でしたね。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

第892回 コンサート

今日午後から、阿寒湖畔の阿寒湖アイヌシアター「イコㇿ」で開催された、
第1回イランカラㇷ゚テ音楽祭に参加しました。
午前の平成29年度釧路川総合水防演習・広域連携防災訓練に参加して
その足で行きました。
「イコㇿ」には完成してから3度目くらいかの訪問かと思いますが、それは別として
最初、イランカラㇷ゚テ〜君に逢えてよかった〜の
作詞者秋辺デボ氏と作詞と作曲をした新井満氏が登場し
二人で歌を披露してくれ、チョット聞きほれてしまいました。
心に響く、やさしい良い歌だと
歌を聴いて、こんな思いは暫くぶりですね。
コンサート終了まで、居る事は出来ませんでしたが、良い一時をもてました。

この記事に

開く コメント(1)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事