|
16日から昨日まで、秋田県の鹿角市・大館市・秋田市へ、月田議員と行政視察に行って参りました。
16日午後19時35分に青森空港に到着、外は雪降りで、10㎝以上積もっていました。
17日朝、レンタカーを借りて鹿角市へ、青森県内は霙から雨ふりです。
それでも無事鹿角市へ予定通り午前10時前に到着しました。
早速、挨拶もそこそこに市教委の担当者から説明を頂き、意見交換と約2時間、
すぐに、鹿角市を後にして大館市へ、そこでも市教委の担当者から約2時間説明と意見交換、
そして、大館市を出発したのが15時30分過ぎ、最後の目的地・秋田市には、17時30分ころ到着しました。
走行距離約250K、高速道路を使っても結構距離はあります。
18日、朝から秋田市役所、市教委の担当者から説明と意見交換をして、午後から新千歳経緯で帰釧いたしました。
今回の視察では、『学力向上対策』として、①全国(県)学力テスト結果の公表等情報公開②学力目標の設定③小中高の連携の進め方④「分かる」「出来る」授業つくり⑤教育専門官の現状と効果⑥学校運営の強化対策⑦民間との協働、以上7項目について視察をしたい旨事前に申し込んでおりました。
各市とも、とても丁寧に対応して下さり、また、どの市でも「特別なことはしていない。ただただ、最低限の事を着実に実践してきたことの結果です」と話しておりました。
けっして一朝一夕で出来たものではありません、日々の努力の結果と頷けるお話が随所にありました。
釧路市は、現状、明日あさってに結果を求めることは出来ませんが、しっかりと市教委・先生・保護者が共通認識に立って、子供たちの学力向上に中長期的な取り組みをしなければならないことは明らかです。
内容のある、中身の濃い2泊3日の視察でした。
|
全体表示
[ リスト ]






