翡翠

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

新緑色の翡翠リング

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

幼い時から 母や周りの大人の人達が身に着けている宝石が気に成って 気に成って

自分が宝石店を立ち上げたときに、同業者の先輩に

「宝石好きが宝石店を経営するとミイラ取りがミイラに成って 破産するからね」

と注意を受けました。

宝石は宇宙との関わりが多く 何万年の眠りから覚め 縁ある人に受け継がれていく宝物

星が大好きな私にとって 天の星は手が届かないけれど 宝石は頑張れば手に入る星


先輩に言われた通り 赤や青 緑とキラキラ光る宝石にすべて 一目ぼれ(-_-;


好きになれば好きになるほど 私はの中で 拘りが出来き お客様を選ぶようになってしまいました。


それは今でも 変わりなく 人が宝石を選ぶのでは無く 宝石が人を選んでいる

思うからです。

「この石を ○○さんに見せたい」

「この石は 絶対 ○○さんの色」

「この石は ○○さんを守ってくれる石」


不思議なのですが 一つの石が 人によって 明るく輝いたり 暗く輝いたりします。

石を通して その人の深層的な部分を見ることが出来ます。


その反面 私自身の性格の悪さでしょうか?

気に入った石が入ると お客様には見せずに自分だけ夜な夜な 石を眺め癒されたりします。


今回の翡翠のリングも気に入り過ぎてHPにはアップしても 店頭に飾ったことがありません。

何故かと言うと分からないのですが 店頭のケースの中には飾ったことが無いのです。

月に何度かくる 同業者の人に見せては自慢して また 金庫に閉まってしまうのです。

翡翠と言うと 昔 母が着物で身に着けていましたが どちらかと言うと 暗い色が多く

地味なイメージでした。 また デザインも シンプルな爪止めでした。


5月の誕生石と言われている翡翠 まさに 新緑の色をしています。

さり気無く身に着けていたのに 翡翠の印象がとても深く 私は 今も翡翠が大好きです。

ただ 翡翠はルビーやサファイア エメラルドと言った石とは違う秘められたパワーを感じます。

何か内に秘めた強さと弱さ 

腰痛 胃の不調 目の治療の一環として翡翠の粉を使ったり また 仏像を作ったりとして様々に使われています。

本日アップした私が宝石店を営んでから見続けてきた翡翠の中で もっとも自信のある翡翠です。



翡翠の色は 濃くなく薄くなく 照りのある とろんとしたグリーン

周りを囲む テーパーダイヤは花びらマーキスカットのダイヤモンドは葉をイメージしてます。

全体のデザインは丸み掛かってますので 指を綺麗に演出します。

この石の特徴は 癒されるというより「やる気を起こす」パワーを感じます。



余談に成りますが 翡翠は おめでたい席などには 真珠以上に敬意を表します。

女優の藤原紀香さんは 着物と翡翠を上手に使いこなしてますので お持ちの翡翠を

リメイクしても素敵だと思います。

自分にご褒美などに 翡翠をお勧めします。


HP↓





 

イメージ 1

イメージ 2

昨年から 和服に凝りだして そして ますます 翡翠が好きになりました。

元々 ルースで持っていた翡翠を どんなデザインにしようかと迷いました。

ちょっと前の私なら 色々なデザインを浮かべては書いてましたが

この翡翠を見ていたら シンプルに繊細に  でも 協調性を出したい思いから

枠をシンプルにキャシャな感じにしてみました。

昨日 初荷で上がってきた この翡翠を見たときに 思わず

「可愛い〜」

と叫んでしまいました。

指に着けた時には 自然と心がリラックスして 何か いつも 側に置いて見つめていたい

気構えしなくて  サッとシンプルに付けたい。

翡翠のサイドのダイヤモンドが この若草色の翡翠を引き立ててくれます。

翡翠は古代から目に良く 佛の世界でも大事にされてきました。

和服でもお洋服でも 出番の多くなるリングだと思います。

詳しくは  当店のHPにて↓


春の香り 天然翡翠

イメージ 1
絶対 着物には翡翠がオススメ
 
翡翠は宗教的な石とも言われ 
信仰心の熱い インド 中国では仏像に使われています。

現在 天然翡翠は少なく とても希少な石です。
 
私は 緑色の石が好きで エメラルド グリーントルマリン
 
ペリドット
 
その中でも 特に好きなのが翡翠です。
 
翡翠は人の温もりを感じます。
 
今日 ご紹介させていただいた翡翠は
 
明るめのグリーンです。
 
濃い翡翠は良く見かけますが
 
明るめの翡翠は 本当に 本当に数が少なく また とても高額に成ります。
 
心落ち着かせる翡翠の色
 
まったりとした緑色は時を穏やかに感じさせてくれます。
 
詳細は 当店のHPをご覧くださいね 
 
 
 
 
こんばんはー

10月も もう少しで 終わりに成ります。

今月は いつも 後ろから台風に追いかけられているような  ビクビクしていたような月でした。

私は 雷が大嫌いで 大雨が降ると 家中の雨戸を閉めます。

本当は秋晴れで ジュエリーを撮影するには とっても良い月で やる気満々だったのに〜(-_-;)

最近 お着物に嵌ってる私  でも 着るのではなくて 眺めているだけ〜

和服に宝石は付けないと良く言われますが 江戸時代には まだ 宝石を身に着けると言うより 無い・・

それが そのまま現代に引き継がれているのでしょうか?

日本に指輪が入ってきたのは明治時代あたりでしょうか?



本日は 私自身が 最近癒されている 翡翠を撮ってみました。

翡翠と言うと  ふるーい石とか? 地味な石とか?  仏像に使われている石?



私が お客様に翡翠をオススメすると 必ず返ってくる来る言葉は

「私の母が持っていた」と言われます。

という事は やはり 翡翠と言う石は着物に合う石だったのでは?

なんて 考えながら 翡翠を眺めていると  とても 不思議な気持ちに成ってきました。

癒されるというか 心が安定してくる 

上手く 言葉では表せない 

「修行の石」  

何か 悟りを感じさせてくれる  そして気力がアップしてくる そう感じました。

今回の 翡翠は現代風に石を埋め込み カジュアルにもお使い頂けるようにオーダーで作りました。

ちょっと 見た目が個性的ですが 実際付けて頂くと 意外や意外なお品です。

ビビっと来た方は 
イメージ 1

当店のHPよりお問い合わせください。











 






あなたの隣に・・

イメージ 1

こんにちはー


大変 ご無沙汰してます


知り合いの方が台湾に旅行に行ってました

そのお土産の中に こんな絵はがきが入ってました


・・・ 私も 台湾に行きたい


私の お気に入りの 翡翠のリング


一見 シンプルなデザインなんですが これが 中々 凝っているんですよ


オークション ID












.

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事