|
お友達のmiranoっちと一緒に行って参りました♪
MEWのJapanTour2010 初日、渋谷AX。
わたくし、生MEWは今回で5度目でしたので、
ホドホドにワクワクモードで参りました。
東京公演はSOLD OUT、そして土曜日ということで
5時半には既に会場はギッシリ状態。
半袖・短パンのLiveキッズは稀。
皆さん、普通〜〜〜に「そこら辺の人」な感じで。
「Liveキッズ」寄りの私たちからすると、
むしろ「普通」に見えない光景なんだけどね・・・(笑)
そんな不思議ちゃん達に囲まれつつ、
定時を回った頃、暗転したステージにメンバー登場。
プロジェクターを使った演出がメインのせいか、
スィラスのドラムセットはステージ下手にピッタリ横付け。
「あれ、こんなフォーメーションだっけ?」
・・・と、ちょっと新鮮な気持ちになりました。
で、メンバー全員が黒服。
たまにギタリストのボウがちょっとアクションを起こすくらいで、
ヴォーカリスト・ヨーナスはお馴染の“棒立ち歌唱スタイル”(笑)
派手なアクション・ステージングで魅せると言うより、
メンバー自身が音響・演出効果の一部になって1つの作品を作り出す。
・・・MEWのLiveってそんな感じかな。
「演出効果」と言ってしまうと軽く聞こえるかもしれないけど、
生MEWの威力は本当〜に圧倒的。
繊細だけど「か弱く」はない・・・むしろドロドロな世界?
毎度、毎度、ズルズル・・・と不思議空間に引き込まれちゃう。
で、いつも何故か「祈る乙女」みたいなスタイルで観ちゃうんだよね(笑)
手を胸の前で組んでさ・・・。
セトリは新旧取り混ぜって感じでしたね。
途中、ヨーナスのピアノ弾き語りがあったりなんかして。
「She Came Home For Christmas」を歌ってくれました。
季節外れながら、なかなか素敵でした♪
「Apocalypso」「Special」「Snow Brigade」
この辺の鉄板ソングは、いやぁ〜、何度聴いてもヤバいっす。
サマソニ09の時は、鬼気迫る感じで全く隙が無かった。
「あぁ〜、ヨーナスに何か乗り移ってまっせ〜」みたいな(笑)
圧倒的な世界観はそのままだけど、
あの時に比べると、今回のLiveは良い意味でカジュアルだったかも。
お客は相変わらず、ヨーナス以上に棒立ちの人が多かったけど、
過去に観たLiveよりは、ノリが良かった方かと。。。
今回も素敵な「異次元」を堪能させていただきました♪
PS:miranoっち、またLive行こうね〜★
|