|
*:・゚★,。・:*:・゚´∀`・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
9月の終わり、実家の母が階段で転んで骨折、入院手術となりました。手術も終わり、リハビリが始まってやれやれと思っていたら、今度は父が入院!!
父の病気は前からのもので、内視鏡手術で胆管の結石をかきだす、というものです。開腹手術ほど大変ではないのですが、いつ症状(腹痛と発熱)がくるかわからず、今回はたまたま母の入院中に起こってしまいました。飯田は干し柿の生産が盛んで、実家でも割と熱心にやっていますが、父の入院は明日から柿を取るという、タイミングの悪〜い時でした。
いつもはお手伝いの私たちが、今年は主体となってやることに!!柿は収穫、皮むき、干し、粉出し、出荷と、採った後に1から2か月ほど作業が続きます。
一番よくわかっているのが弟のお嫁さん。父のいない間何とか作業をつづけ、一区切りまでは済ませることができました。よく頑張ってくれたなと感謝感謝です。
病人を二人抱え、小学生の子供二人いるのに義妹には苦労を掛けました。
仕事の手際もよく、道具をそろえて準備すること、干した柿に日付をつけるなど、今まで以上に効率化が図られてて、立派な工場長でした。
昔から信州飯田の柿は、正月の縁起物、菓子として都会に運ばれました。冬の保存食として各家で作られましたが、大きくやる家では人を頼んでたくさんの干し柿を出荷しました。
昭和の初めころは刀子に布やコードをまいて滑り止めにしたようなものでしたが、その後は、柿剥き機が登場して、作業のスピードが上がりました。
平成20年ころから、衛生面が強く言われるようになると、作業はマスク、手袋などが必須となり、柿に針を刺すことが禁じられました。飯田の風物詩だった軒下の柿のれんも禁止、隙間の無い屋内干しのみが許されています。が、この施設の建設には大金がかかります。柿剥き機はすでに自動柿剥き機になっていましたが、針刺しが禁止になると、コンプレッサーで柿を吸引して固定し剥く、という機械が必要になり、200万から300万円の機械購入を余儀なくされました。その時、小規模で出荷していた人たちは廃業となり、大きい農家だけが柿農家として残りました。
しかし農地は存在し、柿の木は実をつけるわけで、実だけを買ってもらう農家もあります。買った実を工場で剥いて、干して商品にする。それが今年倒産した、ケフィヤ(かぶちゃん農園)がやっていた事業です。柿が実る直前の倒産で農家は混乱しました。いまは他の工場への契約切りかえが進んでいるようです。
もう一つ生き残ったのが、実家のように、時期だけリースで機械を借り、少量ながら出荷するという農家です。
その予約は5月下旬!半年も前に予約なので見通しが外れると大変です。実家のように病人が出ることや、実りの早い遅いもありますしね。
柿のへただけ取るコジロウ。そのあと隣のムサシにセットすると皮がむける。柿の個体差をよく感じ取って、上手に剥いてくれる。機械の開発も大変だっただろうと思います。
その後、干しあがってから粉だしまで、退院してきた父母が何とかこなして、出荷までこぎつけました。母はしっかりリハビリをしてくれる病院で、元通りに歩けるようになりました。腰が曲がっていたのですが、曲げずに姿勢をよくした方が両足に力が入るよ、と教わって、曲がっていた腰が伸びましたよ!
二人とも天皇陛下と同じ年ですが、まだ引退はせず来年も柿をやるんじゃないでしょうか。
無理しないでくれ〜。でもがんばれ。おわり。
|
全体表示
[ リスト ]
無理しないでくれ〜。でもがんばれ。








ご両親の入院が重なるとは、大変な苦労をされていますね。
それにしても柿の皮むき機、よくできていますね。
その分、高額な機械であり、借りるのも安くはないようです。
コジロウと二刀流のムサシのセットでやっと皮むきが完了するわけですか。もう少し自動化が進むと楽になりそうですね。
そんな機械ができたら「ガンリュウ」とでも名付けられそうです。
2018/12/24(月) 午後 11:03
ご無沙汰しています。
入院大変ですね。
ナイスー3.
実兄も6月から入院していまして、ほぼ毎日病院(義姉さんを!)への送迎をしています。…これだけでも、結構疲れます。
来年1月には、手術予定(股関節)です。
干し柿づくり大変ですね。
市田柿有名でしたか?
2018/12/25(火) 午前 5:57 [ おっさん ]
お疲れ出ませぬように!頑張ってください。
2018/12/25(火) 午前 5:59 [ おっさん ]
いつもながら、絵がお上手ですね!
おかげさまで、もう普通の生活をしていますが、
入院と聞くと人ごととは思えない今日この頃です。
2018/12/25(火) 午後 9:10
> えこさんさん
こめんとありがとうございます。昔は軒の下にオレンジ色の柿がいくつも下がって、とてもきれいでした。今は撮影用に掛けられるくらいです。食品を出荷する食品会社と思って、施設を充実させなくてはならないという事でしょう。
大きい農家の大きい機械はいっぺんに5個位剥けて早いです。
2018/12/25(火) 午後 9:10
> おっさんさん
コメントありがとうございます。飯田の柿は市田柿です。そちらのスーパーには並んでいませんか?結構高くて、生産者からみると驚きのお値段です。
私もほぼ毎日見舞いに行きました。病人はあれこれ欲しいものや、やってもらいたい事を数えて待ってますよね。
おっさんさんもお体にお気をつけください。
2018/12/25(火) 午後 9:45
> Komoyo Mikomotiさん
コメントありがとうございます。駅から駅へのかなり過酷なウォーキングをされているみこもちさん、辛い時期もあったのですね。
私はあまり経験がないので時々厳しいことを言ってしまって、いかん、と思うこともありました。二人ともよく戻ってくれたと思います。
2018/12/25(火) 午後 9:51
大変な事になっていたのですね!
わたしは20年前にお腹切って出しました、痛かったです。
お大事になさって下さい。
絵、すごい!!堪らなく好いですね!流石です!ナイス!\(^o\) (/o^)/
2018/12/25(火) 午後 10:18
> ねこじゃらし・Kさん
入院、手術大変ですね。今は家族と本人に治療の説明があって、どうするかと聞かれますね。回りは治って出てきてほしいけど手術するのは本人。年がいいと難しい選択になります。ねこじゃらしさんも元気になってよかったですね!
2018/12/26(水) 午後 8:27
市田柿大好きです
ほんのりとした甘みが上品で良いですよね
そういうことなんですか・・・・最近市田柿のお値段が高くなったと思ったらいろいろな制限がかかって設備投資も必要になり高騰してしまったのでしょうね
おかげで…・高いなあって敬遠してきた市田柿・・・・
理解して美味しい柿を買って食べたいと思いました
こんな情報は都会に住んでいるとわからないですものね
いまでも軒先につるして作っていると思っていましたよ
お父さんもお母さんも大変でしたね
わたしも、時々尿管結石の症状が出るので他人ごとではないですけどね
でもお元気になられたようでよかったですね
これからもお元気で市田柿作り続けられると良いですね
上手な絵で状況を100%理解できました
2018/12/27(木) 午前 11:04 [ ドナ ]
おはようございます。
18切符で飯田市に行ったこと思い出しました。
今日は、御用納めの日となりました。
一年間お疲れさまでした。
2018/12/28(金) 午前 6:29 [ おっさん ]
> ドナさん
コメントありがとうございました❗市田柿は、子供の頃は自家用にどの家も作っていた記憶がありますが、この頃は商品価値が出てきて、地元では考えられないような高価なものになってしまいました。昔と変わらない食べ物なのに、どこで価値が変わっていくんでしょうね。
今年もお付き合いありがとうございました。おおみそかとなりました。来年も良い年でありますように。
2018/12/31(月) 午後 8:42
> おっさんさん
今年もお付き合いありがとうございました。来年も良い良い一年をお過ごしくださいませ❗
2018/12/31(月) 午後 9:14