脳内ソースの独祭国家

政治やマスコミについて思うこと。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全19ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

祖父祖母の話2

アメリカ人は個性を大事にするから、
マイノリティーな人に見られたがる、と聞いたことがあります。ソースはたぶん小説。
でもたぶん放射線への理解は、グアムの運転手さんと一致してるんだろうなぁと。

日本情報の小出しぶりをひとつ見ても、それを分かった上での対応なのかなぁと。
(メルトダウンは今にはじまったことじゃない。それが今わかったってだけの話だ。うーん?)
政治は票集めてナンボですので、マーケティングしてんだろうなと思うのですよ。
浜岡原発の停止も民意にそってるわけですし。

でなくて、放射線の理解を深めるのが重要なような気がするのですよ。
だから、www.pcf.city.hiroshima.jp/virtual/VirtualMuseum_j/visit/est/panel/A3/3203_1.htm
原爆投下時の放射線量を明らかにしてもらって、
どんな感じに減ってたかっていうデータを大々的に出したら、
グアムの運転手さんにも、
放射線撒きちらかされたっつても
ずっと不毛な土地になるわけじゃないんだなって分かってもらえると思うのですよ。


うまくまとめきる自信がないのですが、
人の要望ばっかり聞いていかようにも変容する政治って、
あてにならんなぁと。

マスコミさんがあてにならないのはまさに其れが所以ですもんね。

祖父と祖母の話

うちのじーちゃんは10代のとき原爆に遭遇しました。
仕事をしに、広島駅に向かうとちゅうで、ピカドンにあいました。
背中を大やけどしたものの、一緒にいた友人と二人、協力して船をこぎ、自宅へ戻りました。
割と元気だったので数日後に、小学校での死体焼却の作業を手伝う事になりました。
その時の焼場の臭いとけむりで、じーちゃんは倒れました。
それから1カ月弱意識不明で眠り続けたものの、復活。
その数年後、ばーちゃんと結婚をして、母が産まれ、その後私が産まれたわけです。

じーちゃんの実家もばーちゃんの実家も、ばりばりの専業農家でした。
主食は自分とこで作った米と野菜。肉もたまーに自分のとこでしめた鶏。

原爆の放射線量についてのソースがなかったので、なんとも言えませんが、
ハウス栽培なんてやってなかったはずですから、
放射線をたっぷり浴びた野菜やお肉を食べていたはずなわけです。

ちなみに黒い雨を浴びた当時7歳?だったうちのばーちゃんは、
やはり自分とこの野菜を食べて育ってますが、今も元気に農業やっています。
じーちゃんは孫の私と数年過ごして、亡くなりました。

つい最近グアムに行ったとき、
観光バスの運転手とつたない英語で国際交流しました。
チューインガムでつながる人々。

運転手「ねえ、日本のどっから来たの?」
私「広島です。」
運転手「え!まじで。原爆おちたとこだよね。知ってる知ってる。」
私「そうそう。私のばあちゃんとじいちゃんが原爆にあったんですよー。」
運転手「まじで。それはそれは。原爆おちたとこって、でっかい穴だけで、なんもないんでしょ?」
私「いやいや。普通にキレイな公園になってるよ。平和記念公園てのになってるよ。」

外国人は、たいてい広島出身と聞くとオ〜!大変だったね!みたいになぐさめてくれます。
いやいや超頑張ったのはじーちゃんばーちゃん〜ひいじいちゃんひいばあちゃん世代だから。
と、否定しますが、あんまり聞いてくれない。


60年経っても原爆落ちたとこは木も生えてないっていうのが、運転手のジョークだったら、
頭のしかくい日本人ゆえ、ごめんなさいって感じですが。

こういう考えがグローバルスタンダードだったら困るなぁと思いました。


原爆投下から半世紀以上経って、ごくごく普通な被爆者三世の私がおるわけなので。

このたびの福島と原爆の放射線量を比較して、
安全じゃーとか危険じゃーとか言ってみたかったんですが、
原爆投下時の放射線量のソースがなかったのです。

→www.pcf.city.hiroshima.jp/virtual/VirtualMuseum_j/visit/est/panel/A3/3203_1.htm


うちのじーちゃんは、57歳没。
原爆投下時のことはあまり語りたがらなかったのですが、
ちょこっと聞いた話を載せます。

I氏の解説番組だったか、ニュース番組だったか忘れたが、
広島には原子力発電施設も風力発電施設もなかった。

原水禁本部がある広島とこに、原子力発電所がないだろうことは容易に想像がつく。
一番近距離と思われる伊方発電所とも、目視での確認だが、30km圏内とはとうてい思えない。
福島第一原発からの避難のラインが30km程度であることからしても、
一般的見地からすれば、広島は原発から安全圏内であると言えるだろう。
(どこかの人が広島からドイツに逃避行しようと言っていたが、その前に日本人やめなと言いたい^^)
確か、もんじゅからもこれまた目視ですが、ぎりぎり300kmは離れていたと思われます。

偶然とは思いますが、原爆にあった都市は原子力発電所から守られてるなと。

風力発電が一基もないのはそれでいいと思います。
土地柄もともと風が少ないので。
土地柄を歪める必要もないと思いますから。

酔っぱらいin横川

脳内ソースの話ですから、本気にする人なんていないです。

広島という土地は住んでいるとわかりますが、
風はすくなく、天気のよい日が続き、地震が少ない、
安定した土地だなぁと思います。

WW2中、軍の大事な施設を広島市南区に置くあたりで分かるかと思われます。
もちろん地理的にアジア諸国に近いことも利点であります。
けれど、まじで、アジア各地で近いとなるならば福岡山口、長崎沖縄なわけです。

それをあえての廣島となるならば、理由があるはずで。
広島市は三角州であり、水量が豊富。産業がしやすい土地。
地下水豊富さゆえ、地下工事は難しいですが。 
四国という天然の防波堤・防潮堤を有します。
四国山地は台風などの低気圧の勢力を弱めますし、
中国山地もまた、しかりなわけで。
風・津波が少ない土地であります。

呉ポートピアランドはなぜ呉であったか?
なぜならば、遊園地が最も頭を悩ませること。
天候。雨が降れば、閑古鳥です。
呉ポーはつぶれましたが、理論上では晴天日数が多く、
潰れる可能性が少ない土地に建てたはずです。

つまり、原爆うんぬん非核三原則うんぬん倫理観うんぬん除いてしまえば、
ヒロシマほど原子力発電所に向いている土地は日本中ほかにないんではないか
と思えたのですが。っていう話です。

少なくとも浜岡原発よりかっていう話です。

全19ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事