大阪の明るい夜空で星見☆ミ

星見ビギナーの自分メモ用ブログです。

PENTAX K-70(8月10日撮影分追加)

かくれ天体撮影向けカメラ?
PENTAX K-70の投稿をリコーイメージングFacebookページで見かけた結果、ついつい出来心で・・・
イメージ 1
K-5Ⅱsは仕事でも使うことがあるのですがローパスフィルターレスによるモアレの発生が気になって仕方がなかったのですが、フルサイズのK-1やK-3Ⅱに買い替えるほどこの夏は懐に余裕がないのでK-70をポチっ!!

イメージ 2
超高感度 ISO 102400で今までより2段か3段感度を上げることが可能


イメージ 3
バリアングル液晶モニター&赤色画面表示は星撮りの強い味方??
更にライブビュー拡大表示は最大16倍
B(バルブ)に加え、露光時間を10秒〜20分まで設定できるバルブタイマーも内蔵
モードダイヤルには天体撮影向けの撮影モード「ASTROPHOTO」が登録

もちろんローパスセレクターモードが使えるので、モアレや偽色に悩まされることなくこれからは心置きなく写真撮りの仕事にも没頭できそうです(笑)

で!!早速、昨夜は月出までの時間を利用して近場の葛城山の奈良県側山麓で何枚か試写してきました。
今回は時間がなかったのでこんな構成です
・PENTAX K-70+O-GPS1アストロトレーサー+大型カメラ三脚で簡単天体追尾撮影
・キットレンズのPENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRを使用

1枚目
イメージ 4
ISO:800、露出時間:60.02sec、焦点距離:18mm、絞り:F3.5、カスタムイメージ:鮮やか、カメラ内RAW展開(jpg変換)、PhotoShopでリサイズ

2枚目
イメージ 5
ISO:1600、露出時間:60.02sec、焦点距離:18mm、絞り:F3.5、カスタムイメージ:鮮やか、カメラ内RAW展開(jpg変換)、PhotoShopでリサイズ

3枚目
イメージ 6
ISO:3200、露出時間:60.02sec、焦点距離:18mm、絞り:F3.5、カスタムイメージ:鮮やか、カメラ内RAW展開(jpg変換)、PhotoShopでリサイズ

4枚目
イメージ 7
ISO:6400、露出時間:30.02sec、焦点距離:18mm、絞り:F3.5、カスタムイメージ:鮮やか、カメラ内RAW展開(jpg変換)、PhotoShopでリサイズ

イメージ 8
ISO:3200、露出時間:30.02sec、焦点距離:18mm、絞り:F3.5、カスタムイメージ:鮮やか、カメラ内RAW展開(jpg変換)、PhotoShopでレベル補正、トーンカーブ調整後にリサイズ
イメージ 9
ISO:3200、露出時間:60.02sec、焦点距離:18mm、絞り:F3.5、カスタムイメージ:鮮やか、カメラ内RAW展開(jpg変換)、PhotoShopでレベル補正、トーンカーブ調整後にリサイズ

投稿画像はすべてダークフレームもなしですがISO3200までは許容範囲みたいですね!!
場合によってはISO6400もありかな??

お盆休み期間中にはもう少し暗い場所に遠征してK-70の高感度画質をチェックしてみたいと思っています。

8月10日撮影分追記
Facebookに投稿した画像サイズで転載です。
イメージ 12
イメージ 10
新しい観望スポットのチェックを兼ねて奈良県西吉野にある一ノ木ダムまで行ってきました。
月没の夜遅くに現地に到着したので誰もいないだろうと思っていましたが、ブラックバスを釣るためにダムの周回道路を車が移動の繰り返し・・・( ノД`)シクシク…
薄雲も広がり始めていたので今回はK-70によるISO6400の高感度撮影だけ試しました。
PhotoShopでトーンカーブとレベル補正を行いましたが、ダークフレームを撮って減算処理すればSNSの投稿画像なら許容範囲で使える画質ではないでしょうか??
 
イメージ 11
夜半近くになると東の空には秋の星座の代表格であるアンドロメダ座大銀河がもう見え始めてました。

PENTAX K-70+O-GPS1アストロトレーサーによる天体追尾撮影
使用レンズ:PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
焦点距離:18mm、露出時間:30.02sec、絞り:F3.5、ISO:6400

その他の最新記事

すべて表示

近場でカタリナ彗星を初撮り

2015/12/21(月) 午後 11:09

12月の新月期は公私とも忙しくて奈良までプチ遠征も出来ずじまいでした。 先週末は氷点下まで気温が下がり、霜が降りていた夜明け前に南河内郡河南町のいつもの観望スポットまでカタリナ彗星を撮りに行ってきました。 月没後、大阪府側の葛城 ...すべて表示すべて表示

十五夜は南河内郡河南町のいつもの観望エリアでEQ5とBKED80OTAWを使って月を撮影してました。 翌日のスーパームーンは帰宅後に南河内郡太子町に出向いて、カメラ三脚にK-5ⅡsとSIGMA APO 7 ...すべて表示すべて表示

昨夜の西吉野は・・・追記あり

2015/9/21(月) 午後 9:47

昨夜はGPV気象予報を信じて 奈良県五條市西吉野町まで行ってきました。 予報画面では日付が変わるころまではなんとか星空が広がりそうな濃いグレー色をしていましたが・・・ 午後8時過ぎには現地に到着して1時間くらいで設営は完了 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事