大阪の明るい夜空で星見☆ミ

星見ビギナーの自分メモ用ブログです。

全体表示

[ リスト ]

円安の影響でQHYCCDの価格が変更になる告知を天文ハウスTOMITAさんで見かけたので、セール特価の60mm/f4ガイドスコープ+QHYスペシャルセットを購入です!!
イメージ 1
EQ5GOTOでのノータッチガイド撮影をまだ完全にマスターしていないのに、とうとう自分へのクリスマスプレゼントにしちゃいました(笑)
 
QHY5L-Ⅱは軽量コンパクトで高感度のコストパフォーマンスに優れたガイド用カメラで、何よりもガイドスコープを含めてEQ5への搭載重量を抑えることが出来ます。

付属のCDとマニュアルを頼りに無事にドライバと関連ソフトのインストールを完了し、昨夜は星も見えていたので早速テストしてみましたが・・・・
PHD2のキャプチャー画面が1秒おきに切り替わるは確認できるのですが、ずっと砂嵐の画面のまま^^;;
実はQHY5L-IIをヘリコイド部の一番奥まで差し込んでいたため、ヘリコイドを伸ばしきらないと合焦しないのが原因だったみたいです。
今日は合焦点リングでQHY5L-IIの位置をずらして固定して、無事にピント合わせが出来るようになりましたが雲が広がっていて星は見えません。
 
とにかく軽量なので当面はBKED80のピギーバックブラケットに装着して使うつもりですが、揺れ等の問題が出るでしょうかね??
脳みそボタンのカメラやキャリブレーションステップの計算のパラメータがこれで合っているのかまだ理解できていないのですが、週末に天気が良ければ引き続きテストを続けていきます。
イメージ 2

 

閉じる コメント(18)

いよいよオートガイドですね!
PHD2を使うとドリフトアライメントも使えます!
私はまだ使いこなしてはいないのですが、かなりの精度で極軸設定が出来るようです。
では、がんばって下さい^_^

2014/12/24(水) 午後 11:40 [ やまぎり ]

顔アイコン

合焦位置問題、私も奥までQHY差し込んで砂嵐の謎を氷点下の奥日光で体験してましたよ^^;
私もTOMITAで同じ物を購入しましたが、ピクセル数の設定を3.75、焦点距離240mm以外はデフォルト設定で使用しています。
長時間露光で対象から離れた微光星が点像になると、ひと皮剥けた様な気分ですよ^^

2014/12/25(木) 午前 0:09 [ さすらい ]

顔アイコン

やまぎりさん、ドリフトアライメントは北極星の見せない南側のベランダからの観望だとかなり役に立ちそうなので早くマスターしたいと思っていますがこの冬は天候が目まぐるしくて(笑)

2014/12/25(木) 午前 8:36 [ M45プレアデス ]

顔アイコン

さすらいさん、いきなり砂嵐にあって焦りました^^;極軸合わせを正確に行ってオートガイドによる長時間露光を実現したいです!
ピクセル数の設定は3.75でOKなんですね^^kora29さんを含めて同じく物を使っている人がいて頼りになります!
ところでマウントはEQMOD ASCOM HEQ5/6でOKなのでしょうか?
PHDの場合、TOMITAさんの取説では赤道儀直接制御するOn-Cameraと書かれていたので^^;

2014/12/25(木) 午前 8:49 [ M45プレアデス ]

顔アイコン

オートガイド導入、おめでとうございます。
これからはPHD2でのガイド時、グラフとにらめっこするようになりますよ〜(笑)
そういえば、さすらいさんが最新日本語版のPHD2が上手くガイドできず、一つ前のものを日本語化したものに戻してましたよ。

2014/12/25(木) 午前 8:50 [ kola29 ]

顔アイコン

kora29さん、皆さんのずっとあとをついていくのがやっとです(笑)
最新日本語版のPHD2の他に念のためPHDもインストール済みです!

2014/12/25(木) 午後 0:19 [ M45プレアデス ]

PHD2 v2.4.1は、私の場合シミュレーションでキャリブレーションできなくなってしまったのですぐにアンインストールしました。V2.3は安定してます。

2014/12/25(木) 午後 2:49 [ たじ ]

顔アイコン

たじさん、最新版のPHD2 v2.4.1は不具合が出る可能性があるのですね!
情報ありがとうございます。
キャリブレーションでいない場合は2.3を入れてみます。

2014/12/25(木) 午後 8:49 [ M45プレアデス ]

顔アイコン

> M45プレアデスさん
先日はご訪問有難うございました。
PHD2はカメラがQHY5マウントはON-CAMERAです。
皆さんいうように最新だと不具合が多いと、私の周囲の方も言ってましたよ。
ちなみにモーターのガイドレートもX-Yとも0.5にしないとおかしくなるので注意です。私のGPにもEQ5のユニット入ってますので・・・

2014/12/26(金) 午前 10:17 [ こたろうさん ]

顔アイコン

こたろうさん、コメントありがとうございます。
マウントはOn-Cameraで設定してみます。
GP赤道儀にSynScanを組み込まれているのですね!!
同じ自動導入なのでこれからも情報交換できればうれしく思います。

2014/12/26(金) 午後 9:38 [ M45プレアデス ]

顔アイコン

> M45プレアデスさん
了解しました( ノ゚Д゚)
当方は、GP2にEQ5のモーターユニット、コントローラーを使わず
パソコンにて自動導入。ガイドカメラ・撮影カメラのピントもパソコン上。自動導入のソフトはスカイチャート。自動導入のアライメントもパソコン上、インターバルもパソコン。ガイドリレーを使います。
あと撮影鏡筒はBKP130+補正レンズ・BORG45ED供椒譽妊紂璽
SPDX赤道儀(純正モーター)HAL三脚。カメラはKISSX2(改)
ソフトはSI7でダークフラット、カブリを補正後カラー化現像のち
DSSでスタック・PS/CCでいじってます。

2014/12/26(金) 午後 10:27 [ こたろうさん ]

顔アイコン

> M45プレアデスさん
ごめんなさい。もう一つ。QHY5の付属ケーブルのうち、USBのほうは
断線することが多いです。カメラ側の根元です。
なので、国産のメーカの物に交換しておくか、予備をもっておくことをお勧めします。

2014/12/26(金) 午後 10:36 [ こたろうさん ]

顔アイコン

こたろうさん、QHY5のUSBケーブルの情報ありがとうございます。プリンタ用のUSBケーブルが余っているのでそちらを使うことにします!

2014/12/26(金) 午後 11:37 [ M45プレアデス ]

顔アイコン

初めまして、オヤジと申します。
歳は食ってますが、天体観測は中学生の理科教室の望遠鏡を見て以来です。(汗)
QHY5とPHDでオートガイドの勉強中ですが、アプリは新しい方が安定したり使いかってが良くなったりと、勝手に理解してました。
実は、RA側が動かなくてエラーキャリブレに失敗しておりました。
QHY5のドライバーを購入時のCDのバージョンに戻したら、昨夜、PHD2でもオートガイド動いてくれるようになりました。
これには驚き、目から鱗でした。
娘には望遠鏡買ったのに「パソコンばかり見てるね」と、言われ続けて来ましたが、これからは、望遠鏡を覗けそうです。
ためになるお話、皆さんのコメントで勉強させていただいてます。
http://www.dokkoi.info/

2015/1/6(火) 午前 4:33 [ オヤジ ]

顔アイコン

はじめまして、オヤジさん。
オートガイドカメラは同じQHY5ですか(≧▽≦)
ドライバのダウングレードでPHD2最新版がが動くようになって何よりです。
貴重な情報をありがとうございます!
月明りで写真は撮っていませんが、こちらもオートガイドの精度を上げるため練習してます(笑)
これからもどうぞよろしくお願いします。

2015/1/6(火) 午前 8:24 [ M45プレアデス ]

顔アイコン

> M45プレアデスさん
はい、QHY5LMとLM75JC1MSでRS200SSをガイド出来るようになりました。
正直言いますと、殆ど真上を東海道新幹線が走ります。(笑)
N700系は、騒音は減りましたが振動が大きくて、時々、庭の設置場所でオートガイドに失敗します。
オートガイドの精度を上げるのに、目下、土木工事を行っております。(笑)
まだ、細かい設定はやってませんが、こちらにお集まりになる皆さんのコメント/blogで、勉強させていただきます。
返信、ありがとうございました。

2015/1/6(火) 午前 8:36 [ オヤジ ]

顔アイコン

オヤジさん、ガイド鏡はKOWAをお使いですか!
ものすごく軽量コンパクトですが焦点距離がやや短めだったので候補から外しました^^;
こちらに集まる皆さんはほぼ同じ時期に始められているので、敷居が低いと思いますよ(笑)

2015/1/6(火) 午後 9:47 [ M45プレアデス ]

顔アイコン

> M45プレアデスさん
ありがとうございます。頑張ります。
皆様、お手柔らかにお願いします。(笑)

2015/1/6(火) 午後 11:32 [ オヤジ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事