大阪の明るい夜空で星見☆ミ

星見ビギナーの自分メモ用ブログです。

全体表示

[ リスト ]

EQ5GOTO赤道儀に内蔵されている極軸望遠鏡はどうも操作性がイマイチです。
時刻目盛りと月日目盛を使った極軸合わせは、観測日時によっては下から覗きこむことになったり、何より暗闇ではとても目盛が見ずらいので最近はEQMOD ASCOMによる極軸合わせを使っています。

さすらいさんにもEQMOD ASCOMによる極軸合わせのことを尋ねられたので、ごく簡単ではありますが操作手順を書き留めておきますね^^

イメージ 1
① Mount LimitsのEnable Limitsのチェックを外してマウントの動作制限を解除します。
② Park StatusのUNPARKのボタンをクリックして解除します。
③ ☆のボタンをクリックして恒星時駆動に切り替えます。
④ Pole Star HAの北極星位置時角時間ボタンをクリックして極軸合わせのウィンドウを表示させます。
※SynScanの初期設定時に表示されるPolaris HA=とほぼ同じ時角になっています。

イメージ 2
⑤ 北極星の導入円がスケールの一番下(南中)になるように6o’clockを選びます。
⑥ Synta/Vixenを選んでEQ5の極軸スケールを表示させます。
⑦ EQ5赤道儀の赤経固定ノブを緩め導入円を一番下に合わせ赤経固定ノブを固定します。
⑧ のアイコンをクリックして南中状態をセットします。
⑨ をクリックすると赤経軸モーターが回転し、現在時刻の北極星の位置でストップします。

EQ5赤道儀の極軸望遠鏡を覗き、水平微動ノブと高度調整Tボルトを回して導入円の中に北極星が入るように調整します。

以上で極軸合わせは完了です。

残念ながら、EQ5の極軸望遠鏡を使っての極軸合わせは鏡筒を載せる前に行う必要があるので、あとで鏡筒やウェイトを載せた時に極軸がずれてしまうことがありますね^^;
SX極軸望遠鏡のように赤経軸を回転させる必要がなければ、とても便利なのですが・・・(笑)

閉じる コメント(20)

顔アイコン

こんばんわ(・∀・)
そうですねえ・・・その季節です(・∀・)b
何の季節かというと、GP君の赤緯体を分離して、90度回転させて取り付け直すのです。赤緯体をおもっきり東向けたときに今の月・時間(18時くらい)が設定できるように・・・ GP君は鏡筒積んで極軸合わさないと沈みますから(*/∀\*)
ちなみにSXの極望をGP系に移植する方法も以前より思案中なのです。
1年に1度の儀式です。

2015/2/3(火) 午後 9:57 [ こたろうさん ]

顔アイコン

> こたろうさんさん
GP君の赤緯マウントの首を捻る季節到来ですか?!
首を捻るのは怖いので(笑)こたろうさんがSX極軸望遠鏡の移植実行するのを楽しみにまってます(≧▽≦)

2015/2/3(火) 午後 10:58 [ M45プレアデス ]

顔アイコン

ブログ記事にしていただいての丁寧な解説有難うございます。
EQASCOMの極軸合わせの解説している記事に今まで巡り合わなかったので、自動で鏡筒回転してくれる機能が含まれてるとは驚きです!
なるほど、南中で赤経軸の角度を調整する事によってEQMODと赤道儀の赤経角度を同期させるんですね。
いつもはスマホのポラリススコープで位置を確認して、手を抜いて目見当で合わせてました^^;
次回極軸追い込みテスト手順を、EQダイレクトで接続してASCOM極軸合わせ→ハンドコントローラに繋ぎ直して2スターアライメント、ポーラーアライメント2回→EQダイレクトで繋ぎ直してステナビ&EQMODでアライメントと言う複雑な手順になりますが試してみます!
P.S.
2月21日土曜日は月齢2.4の月が、ほぼくっついた状態の金星と火星に接近した状態が日没後に見れそうですよ!

2015/2/3(火) 午後 11:17 [ さすらい ]

> さすらいさん
私もポラリススコープの画面を見ながら導入円を手抜きで合わすことがありますよ(笑)
EQ ダイレクトとハンドコントローラーを切り替えなかがら運用ですか??
最近はハンドコントローラーは使わずに
EQMO ASCOM側の3スターアライメントで同期したあとにPHD2でガイドを開始させてます。

2015/2/3(火) 午後 11:46 [ M45プレアデス ]

私はポタ赤スカイメモなので極軸望遠鏡は裸眼設定ですがドンピシャで
軸合うと5分以上露出ノータッチガイドで星綺麗に撮れますよ〜

それとケンコーのスカイメモの極軸望遠鏡私も使っていますが
とても合わせ易いです、一度他の人に見せたらこれとても良いらしく
移植してみたいと言ってました。

2015/2/4(水) 午前 0:05 星鳥

顔アイコン

> 星鳥さん
ノータッチガイドで5分以上なら言うことなしですね^^
スカイメモの極軸ん望遠鏡は使いやすさで評判がいいみたいです。
簡単に移植できるのなら試してみたいのですが・・・

2015/2/4(水) 午前 8:15 [ M45プレアデス ]

今までスマホのアプリで位置を確認して、適当な位置合わせをしていたので、これはとても便利な機能ですね!早速、試してみたいと思います!私の場合、極望の軸合わせが先ですが^_^

2015/2/5(木) 午前 11:02 [ やまぎり ]

顔アイコン

> やまぎりさん
手間かかりますが、私はこれで合わせた後、ポーラーアライメントで追い込んでみるテストを暇が出来たらやってみようと思ってます。おそらくやまぎりさんのテストの方が早いと思いますが^^;

2015/2/5(木) 午後 7:06 [ さすらい ]

顔アイコン

> やまぎりさん
やまぎりさんも確かシリアル変換の仕様の関係でEQダイレクトでハンドコントローラーは使わない方法に変更されましたよね??
EQMOD ASCOMの極軸合わせ機能とアライメント、PHD2のドリフト法調整でOKなのか私もテストしてみます^^

2015/2/5(木) 午後 9:03 [ M45プレアデス ]

顔アイコン

> さすらいさん
EQMODにポーラアライメントがあればつなぎ変える必要がないのですが仕方ないですね^^;
追い込みで極軸の精度が更に上がることを期待してます^^

2015/2/5(木) 午後 9:26 [ M45プレアデス ]

顔アイコン

>あとで鏡筒やウェイトを載せた時に極軸がずれてしまうことがありますね^^;
これって、赤経が回り過ぎてイナバの物置状態(爆)になると、望遠鏡が当たるからですか。
昨夜、真似ことをしてたら、ウェイトのシャフトが天を向いたので、やばいと思ったのですが。
で、調整を終えたら、振動させないように、そっと鏡筒関係を乗せるのですか。!

2015/6/28(日) 午前 10:48 [ オヤジ ]

顔アイコン

横からお邪魔します。鏡筒等はすべて積んだ状態で極軸を合わせます。おっしゃる通り沈み込みますので・・
なので、年二回赤緯体をはずして180°付け替えの儀式を行う必要があります。

2015/6/28(日) 午前 10:56 [ こたろうさん ]

顔アイコン

> こたろうさんさん
以前、GPD2の時、教えていただいた年2回の作業ですね。
これを、して置けば、「EQMOD ASCOMによる極軸合わせ」でも、鏡筒を乗せても大丈夫と言うことでしょうか。

2015/6/28(日) 午前 11:03 [ オヤジ ]

顔アイコン

> こたろうさんさん、オヤジさん
私も首ひねりの儀式を行ったので、秋までは鏡筒一式を載せたままでも極軸合わせは大丈夫なのに、昨夜も雲で星がほとんど見えない状態が続いていてゴールデンタイムに現地で試せません^^;;

2015/6/28(日) 午後 0:21 [ M45プレアデス ]

顔アイコン

> M45プレアデスさん
> こたろうさんさん
やはり、赤道儀じゃなくて、人間が首を捻るのが正しいのでしょうかね。(爆)
本当、天気悪いですね。
もっとも、まだ、病み中なので、外に赤道儀を出すなんか出来ませんけど。(汗)

2015/6/28(日) 午後 0:32 [ オヤジ ]

顔アイコン

> M45プレアデスさん
ですねえ〜困ったもんです。まあ機材の調整・整備をして万全に備えましょう(・∀・)

2015/6/28(日) 午後 4:44 [ こたろうさん ]

顔アイコン

> こたろうさんさん
次の新月期には予想に反して梅雨明けになることを期待して、私もこたろうさんに見習って機材調整に励みます(≧▽≦)

2015/6/28(日) 午後 9:41 [ M45プレアデス ]

顔アイコン

M45プレアデスさん
こう言う質問をさせていただくと、雨なのでオヤジ暇だなと思われそうですが、その通りです。EOMODをタブレットPCに入れたので、設定のお勉強です。(爆)

> EQ5赤道儀の赤経固定ノブを緩め導入円を一番下に合わせ赤経固定ノブを固定します。
これは、レチクルパターンの06時の所を下側(真下)にセットする意味ですか。
北極星を導入する○の無いレチクルパターンなので、オヤジのではこの設定方法は使えないのですかね。

> のアイコンをクリックして南中状態をセットします。
その日、南中する時間を調べ、その時間にアイコンを押すのでしょうか。
この辺が、オヤジの頭だと良く理解できません。

> をクリックすると赤経軸モーターが回転し、現在時刻の北極星の位置でストップします。
赤経軸は、ほぼホームポジションで止まりました。(ウェイトが真下になりました)

お暇な時にでも、教えてください。

2015/7/23(木) 午後 2:18 [ オヤジ ]

顔アイコン

> オヤジさん

EQ5用の新レチクルパータンだと時計と同じように6時を下にすれば、あとはハンドコントローラーに表示される時刻と同じ場所にレチクルスケールの時計の文字盤を使って北極星を導入すればよいのでは??
旧レチクルパターンのように目盛環を使って観測日時を合わせるために赤経軸を回す必要がないので、この機能は使えないと思います^^

というか、ステラナビゲーターのメニューバーにある「観測」から「極軸望遠鏡」を開き、似たようなパターンを呼び出してそれに合わせるほうが手っ取り早いと思います(笑)

2015/7/23(木) 午後 7:50 [ M45プレアデス ]

顔アイコン

> M45プレアデスさん
お忙しいのにコメントありがとうございます。
ステナビにありました。なる程、これで合わせられますね。
部屋の中からシュミレーションしてます。
ありがとうございます。

2015/7/23(木) 午後 8:57 [ オヤジ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事