大阪の明るい夜空で星見☆ミ

星見ビギナーの自分メモ用ブログです。

全体表示

[ リスト ]

今回はザクのモノアイではありません(笑)

理想のポタ赤で有名なほんまかさんが電子極軸望遠鏡SS-oneポーラーの一般販売が先週末に開始したので、すぐに注文!!今週の水曜日には現物が届いていたのですが・・・

Ss-oneポーラー商品詳細ページ
イメージ 1

今日は仕事が早く終わったので曇天の夜空の中、ベランダに出てセンター出し作業を行ってみました。
まずは、EQ5の極望と赤経目盛を取り外してSS-oneポーラーを取り付けです。
イメージ 2

USBコネクターにモバイルバッテリーをつなげて電源ON。
コンクリートの屋根で覆われたベランダだとGPSの測位が完了するまで2分程度かかりました。
液晶画面の下のゲージが水平センサー、左側のゲージは高度センサー、上のゲージは方位センサーですが、方位センサーに関しては周囲の影響をかなり受けるようであてになりませんでした^^;
イメージ 3

センター出しの方法ですが、赤緯体を水平に傾けた状態にして液晶画面の「Cen」を付属のタッチペンでタップすると映像が表示されるので、目標物(今回はアンテナ)をEQ5の方位調整ノブと高度調整ノブを使って赤い十字線の中心に導入します。
イメージ 4

この時に「Cen」をタップすると拡大表示に切り替わり、目標物の位置合わせが楽になります。
イメージ 5

再度「Cen」をタップして通常表示に戻したら、今度は赤緯体を180度反転させて目標物の位置を確認します。
イメージ 6

十字線の中心から目標物が少しずれています。
この状態で目標物の基点をタップすると赤い小さな十字マーカーが付きます。
イメージ 7

「Cen」をタップして拡大表示に切り替えて、上下左右の四角い緑をタップすると赤い十字マーカーの位置を微調整することが可能で、目標物に対して正確にマーキングすることが出来ます。
イメージ 8

「Cen」をタップして通常表示に戻したら「OK」をタップします。
赤い十字線が目標物に向かって移動するので、これでセンター出しは完了です。
イメージ 9

センター出しの位置は電源を切っても保存されるみたいですが、移動の際は赤道儀からSs-oneポーラーを取り外すことになりそうなのでその都度、センター出しを行ったほうがいいのかも。
センター出し作業自体はとても簡単で、短時間で終わるので全く苦になりませんよ!!

あと測位情報に関しては「Spt」をタップすると地点登録できるので、観望スポットで測位情報を登録しておけば次回からは測位時間の短縮とセンサーの精度が向上するそうです。
イメージ 10

SS-oneポーラーは、従来の極望のような中腰の姿勢で首をひしゃげて北極星を導入する必要がなくなるので、膝に爆弾を抱えている私には、とてもありがたいお助けアイテムになりそうです(≧▽≦)

あとは星空の広がる週末に実際に北極星を導入して精度をチェックする作業がまだ残っているのですが、9月の半までに日本上空の秋雨前線が消滅して澄んだ秋空が広がってくれるのでしょうか(;'∀')

閉じる コメント(19)

顔アイコン

この電子極望は本当に便利ですね。
レチクル交換も便利でしたがセンター出し作業を考えると手離せません。
地点登録も出来てセンター出しも簡単なので、GPD2,GPD,SS-oneの3台体制時に1台を使いまわすつもりです。

2015/9/6(日) 午前 0:38 - 返信する

早いですね。
私もGENTAさんのブログみて、気になってます。
手軽に素早く極軸設定できるのはやっぱり良いですね。
ドリフトは良いのですが、最近すこし面倒になってしまっているので、すこしでも楽チンなブツは魅力的です。(笑)

2015/9/6(日) 午前 6:45 [ たじ ] 返信する

顔アイコン

> GENTAヽ(^o^)丿さん
イモネジと使った面倒なセンター出し作業から開放され時間短縮につながるのでとてもありがたいです!
あとは高度センサーを使った北極星の導入を早く試してみたいです。

2015/9/6(日) 午前 8:24 [ M45プレアデス ] 返信する

顔アイコン

> たじさん
PHD2のドリフト支援は便利なのですが時間がかかるので、電子局軸望遠鏡で素早く北極星を導入して撮影時間を少しでも増やせたらいいなと思っています。
センター出し作業はあっという間に完了するするので、もう従来の曲望には戻れません(笑)

2015/9/6(日) 午前 8:29 [ M45プレアデス ] 返信する

顔アイコン

おお・・・身近な方でこれを手に入れた方がいるとは・・
ずっと、モニターの関係でほんまかさんの記事は注目していましたが‥
やはり移動の際は外すことになるのですかね?
モニター部分だけコネクター差しとか、USBでパソコンへ表示とかできるのが出来たらいいのになあ・・・

2015/9/6(日) 午前 8:54 [ こたろうさん ] 返信する

顔アイコン

> こたろうさんさん
ほんまかさんに一般発売日の確認メールを送ってました^^;
電子極望を付けたままのほうが便利でなのですが、既存の収納ボックスには入らなくなってしまいました。
センター出し自体はとても簡単なので、EQ5に取るつける際にその都度行ってもいいかなと思っています。

確かに液晶モニターが分離できたり、スマホを流用できれば文句なしですが、注文数と金額面から考えると難しいのでしょうね・・・
高機能版にはそのあたりが反映されるといいですね!

2015/9/6(日) 午前 9:20 [ M45プレアデス ] 返信する

顔アイコン

> こたろうさんさん
> M45プレアデスさん
>モニター部分だけコネクター差しとか、USBでパソコンへ表示
いいですね。これになったら、買いたいです。
スマホ・タブレットだと最高ですね。
性格上、物を丁寧に扱えない性格なので、これだと、壊しそうです。(汗)

2015/9/6(日) 午前 9:28 [ オヤジ ] 返信する

> オヤジさん
オヤジさん電子極望の作りはEQ5よりむしろしっかりしているので、赤道儀を落下させない限り壊れたりしません(笑)
既存の極望にWebカメラを取り付ければ、PC経由で似たようなことは出来ますよ。

2015/9/6(日) 午前 10:01 [ M45プレアデス ] 返信する

顔アイコン

> M45プレアデスさん
Webカメラですか。ほほーぉ!面白そうですね。最近、腰がががが。(笑)
序に、質問ですが、文中、極望を外すと書いてありますが、あの長い極望を外して、電子極望を付けると、赤道儀の中は、トンネル状態になるんですか。
お暇な時で結構です、教えてください。

2015/9/6(日) 午前 11:06 [ オヤジ ] 返信する

顔アイコン

> オヤジさん
EQ5の極望はM28ねじ込みになっているので簡単に外せますよ。
極望を外すともちろん赤道儀の中は空洞になります^^

2015/9/6(日) 午前 11:39 [ M45プレアデス ] 返信する

顔アイコン

> M45プレアデスさん
ありがとう、ございました。 m( _ _ )m

2015/9/6(日) 午後 0:39 [ オヤジ ] 返信する

顔アイコン

M45プレアデスさん こんにちは
SS-oneポーラー凄く簡単で使いやすそうな商品ですね、私の様な年寄りにはだんだんついていけなくなりそうですあと10年でも若ければきちっとした赤道儀からスタートするのですが、今頃きずくのが残念でなりません、愚痴ってないでボチボチ行きます、これからもよろしくお願い致します。

2015/9/6(日) 午後 2:12 [ 夕焼け熊五郎 ] 返信する

便利なアイテムをゲットしましたね!

私もオートガイドの時から気になっていたメーカー
なのでオート極望は気になりますね〜
あとはSE兇覆病弍しているのかな?またこれを
実践した時のレポ楽しみにしてますよ。

2015/9/6(日) 午後 7:24 星鳥 返信する

こんにちは。
この電子極望の理屈は、なるほどと思いましたが、Webカメラで同じ様な事が出来る、と言うのもまた納得です!余っているWebカメラで試してみたいと思います。

2015/9/6(日) 午後 7:27 [ やまぎり ] 返信する

顔アイコン

> 夕焼け熊五郎さん
私とそんなに歳の差が離れているようには思えませんが(笑)
スカイメモRとカメラレンズの組み合わせでによる天体を捉える夕焼け熊五郎さんのスキルのほうが凄いと思いますよ^^

2015/9/6(日) 午後 8:17 [ M45プレアデス ] 返信する

顔アイコン

> 星鳥さん
SE兇龍房緩庄鷆世錬釘5と同じように見えるのでおそらく同じM28のねじ込みになっていると思いますよ^^
早く実戦に投入したいのですが、予報ではまだしばらくは曇りか雨が続きそうですね(-_-;)

2015/9/6(日) 午後 8:23 [ M45プレアデス ] 返信する

顔アイコン

> やまぎりさん
Webカメラの映像をオーバーレイさせてEQMODやステナビの極軸望遠鏡のレクチルパターンに重ねる方法で可能ですね^^
SS-oneポーラーだとスタンドアローンで実現できてしまうのが凄いです。

2015/9/6(日) 午後 8:35 [ M45プレアデス ] 返信する

顔アイコン

おお!
いつの間にかこんなものが売ってるんですね。こりゃすごいです。
まさに、ありそでなかった。です。
極軸合わせは基本のき ですが、ドリフトなんかをやってますが、つい、面倒になってしまいます。
これが、あれば間違いないですね。

2015/9/6(日) 午後 8:55 ゴットハンド 返信する

顔アイコン

> ゴットハンドさん
極軸合わせの際にイモネジを緩めすぎてレチクルを極望内で何回もコトンと外してしているので、SS-oneポーラー導入でこの手間からもようやく開放です。
ドリフトなしでどのくらいの精度なのか早く試したいのですが、ここしばらくは天気が悪そうです。

2015/9/6(日) 午後 9:28 [ M45プレアデス ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事