ここから本文です
メタボリの下町で呑み歩き。
お店の情報以外は基本的に脚色してます。真に受けないで下さいね(笑)

書庫全体表示

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

さて、
とんねるずの番組でちと有名になった幸楽へ行って来ました。こちら、何てことのない下町の中華料理屋なのですが、何故かナシゴレンがあるんですよ。ナシゴレンって言うとインドネシア料理、サンバルなんかを使った簡単に言ったらインドネシア風チャーハン。ま、実際にここで出てくるのはまさにインドネシア「風」なので、真面目にインドネシア料理食べたい人はジュンバタンメラ( http://blogs.yahoo.co.jp/metabolisan/41958048.html )やインドネシアラヤ( ← まだあんのかなあ(^_^;))かどこか専門店へ行かれた方が(笑)

そんなインドネシア料理に関係なく普通に混んでる町の中華屋さん、この日も常連たちで大賑わいでした。そんな常連に混じって「ハンナシセット」、つまり半ナシゴレンとラーメンのセットをお願い。「半ナシセット」ですね。

まずはラーメンが到着。ごく普通の街のラーメン屋で食べる中華そば。麺はやや弱いながらも、ちゃんと熱いスープに刻みネギの口当たりよし。卓上のコショウを下品に大量にふりかけいっただっきま〜す、あ、その前に麺リフ、麺リフ(笑) なかなかスマホのピントが合わず苦戦してると「はい、半○○ね」と店員さんが。そんなことより早く麺リフ写真撮んなきゃ食べられない。あーでもない、こーでもないと、やっとピントがましな写真撮影に成功。ま、成功してもこの程度ですけどね(^_^;)

伸びちゃうといけないので先にラーメンを食べ、麺が終わった段階で半ナシを。

あれ!?これナシゴレンじゃなくて普通のチャーハンじゃん!さっき店員さんが言ったのは半チャンだったんだ。あ〜あ、ここにしかないナシゴレン食べるために来たのにこれじゃ近所の中華料理屋で十分じゃん。ま、ネタになるからこれはこれでいっか(笑)

※因みに半ナシセットはこんな感じ → http://blogs.yahoo.co.jp/metabolisan/46418399.html

味の幸楽
東京都台東区小島2-1-3
03-3866-5900
11:00-15:00/17:00-20:00

今朝の体重65.3キロ、体脂肪率23.7%。週末の披露宴のスピーチ、まだ考えてないんでけど。主賓なんですが(^^;

この記事に

  • アバター

    のぶさん>ナシゴレンは中華の炒飯より旨味成分が強いんで日本人には合うと思いますよ。サテー付きでどーぞ(^^)

    メタボリ

    2012/11/6(火) 午前 6:28

    返信する
  • 私も小心者なのでオーダーミスがあっても黙ってしまうかな…酔っていたら例外ですが(笑)

    おん蔵

    2012/11/6(火) 午前 6:29

    返信する
  • アバター

    なるほど 半ナシって ナシゴレンのことだったんですね

    ピロシキ

    2012/11/6(火) 午前 6:38

    返信する
  • アバター

    おん蔵さん>普段ならいいますよ。だってオーダーミスってお店の問題ですから。

    この日は麺リフにてこずって何が着たのか確認しなかったのが敗因か(^^;)

    メタボリ

    2012/11/6(火) 午前 6:38

    返信する
  • 顔アイコン

    残念でしたね〜 でも改めて前訪の記事も読めましたんで、まっいっかですよ〜(笑)

    ノブ

    2012/11/6(火) 午前 6:42

    返信する
  • アバター

    ピロさん>はい、半ナシゴレンのことでした(笑)

    メタボリ

    2012/11/6(火) 午前 6:43

    返信する
  • アバター

    ノブさん>簡単記事のネタとしてはこれで十分かと。あ、読み手としてはあれかもしれませんが(笑)

    メタボリ

    2012/11/6(火) 午前 6:44

    返信する
  • コショウ振りすぎですから(笑)
    ナシゴレンをここではじめて食べたときの感動を思い出しました!
    チャーハンも美味しそう☆

    マユちん

    2012/11/6(火) 午前 6:58

    返信する
  • アバター

    マユちん>面白いメニュー考えるよねえ。
    でも、この店に来る何人の人がほんとのナシゴレン食べたことあるのか気になるよ(笑)

    メタボリ

    2012/11/6(火) 午前 7:10

    返信する
  • 顔アイコン

    スマホのピント合わせに一所懸命で、オーダー聞きもらしとはなんとも微笑ましいネタですね。様子が目に浮かぶようです。
    挨拶もメタさんなら、ぶっつけでも大丈夫でしょう(*^^*) 削除

    [ でっち坊主 ]

    2012/11/6(火) 午前 7:23

    返信する
  • アバター

    丁稚さん>いい感じで酔っ払ったら舌も滑らかになるんですが、その場合は、周りのひとにも同じ状態になってもらわないと(笑)

    メタボリ

    2012/11/6(火) 午前 7:53

    返信する
  • アバター

    こういう中華そばには胡椒合いますよね♪
    ここのナシゴレン、チャーハンとビジュアル似てたような?
    行ってみたいです♡

    ARIA

    2012/11/6(火) 午前 8:02

    返信する
  • 熱いスープに刻みネギってところが重要ですよね。
    麺がヤワイのは中華料理屋ではよくあることですw。

    ちゃどん

    2012/11/6(火) 午前 8:35

    返信する
  • アバター

    Ariaさん・鋭いっ!実は味の違い基本、も豆板醤ぐらいだったりして(笑)

    メタボリ

    2012/11/6(火) 午前 8:41

    返信する
  • 実は日本でインドネシア料理を食べたことないんです。
    オランダの植民地だったので、アムステルダムにはたくさんあって
    そこで味をしめたのですけどね。
    日本だとチャーハンをちょっとピリ辛にして目玉焼き載せたらナシゴレンで通るかも?(笑)

    プチおやじ

    2012/11/6(火) 午前 10:06

    返信する
  • 半ナシって何かと思えば半分のナシゴレンなんですね(^▽^;
    中華そばとナシゴレンの組み合わせって・・・でも「風」なんだ〜
    店主さんはどうしてナシゴレンをお店に出そうって決めたんだろう??
    この看板からナシゴレンも想像できないし。。興味シンシンですヽ(・∀・)ノ

    で、普通のチャーハンだったんですね(*^m^*)

    *:.gela.:*

    2012/11/6(火) 午後 11:28

    返信する
  • アバター

    ちゃさん>中華料理屋では麺のコシって期待できませんからね。わたしもこれは想定内でした(^^;)

    メタボリ

    2012/11/7(水) 午前 6:12

    返信する
  • アバター

    プチおやじさん>ここのナシゴレンには目玉焼きすらのってませんから、目玉焼きなんってのせたら信じちゃうひと多いと思いますよ(笑)

    メタボリ

    2012/11/7(水) 午前 6:13

    返信する
  • アバター

    ○○ちゃん>定番だよね。なのでほとんど食べることなかったりして(笑)

    メタボリ

    2012/11/7(水) 午前 6:14

    返信する
  • アバター

    ゲラさん>理由はあるんですけどそれはネットで調べてね(笑)

    こんなユニークなナシゴレンを出すお店ですが、頼む人は一見さんが多いかも(^^;)

    メタボリ

    2012/11/7(水) 午前 6:20

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事