ここから本文です
メタボリの下町で呑み歩き。
お店の情報以外は基本的に脚色してます。真に受けないで下さいね(笑)

書庫全体表示

おはようございます。
昨日はウォーキングの後、昼から12時間だらだら家呑み。その反動か今朝はかなりだるいです。ま、12時間も呑んだらそりゃだるくなるでしょ。そもそも昨日は午前2時に起きてますし。因みに今朝は5時起き。睡眠時間5時間なのも影響してんだろーなあ。でも寝れないし(ーー;)

さて、
昨年最後に食べたラーメンの記事を。結局55杯(※いま過去の記事を確認したところ50杯目の次を61杯目としちゃって10杯数え間違いしてました(笑))、一昨年が80杯なので25杯減(31%減)。カウントした効果も出たってこと。この調子で今年も頑張ります。


師走のとある休日。すっかり寒さでウォーキングをサボる日々が続き、更に忘年会の暴飲暴食で体重が危険なことに。じゃ、て、ことで久しぶりウォーキングを。最近行ってない北千住まで足を伸ばすことにしました。ま、これが失敗につながるわけてますが(^_^;

北千住に着いたのがちょうどお昼どき。う〜ん、なに食べようかなあ。北千住って飲みに来たことはあっても、昼飯って言うととんと心当たりなし。そーいえば以前食べた立ち食いそば屋があの辺にあったなあ、と歩いていると目にはいったのは
イメージ 1

う〜ん、せっかく歩いたのになあ、これ食べたら明らかに消費カロリー上回るでしょ。

でも、
待てよ、逆に言うと歩いた分はカロリー消費してるんだから、むしろ今こそ食べどきか!と、勝手な理屈を付け、店頭にあった食券機で、
イメージ 2

味噌らーめん肉のせを購入。ま、味噌チャーシュー麺ですな。

背脂がウリのこちらのお店、オーダーの際に背脂の量を聞かれます。
イメージ 3

お店によると、最上質の秋田県産豚背脂。背脂とのバランスを考えてスープは濃いめになってるとか。背脂の量は「サッパリ」が背脂ひかえめ、デフォの「普通」が背脂多め、そして「ギタギタ」が背脂超多め。当然、ブロガーかならギタギタなんでしょうがどこかで後ろめたさがあり「普通で」と言っちゃいました。「普通」!?あー、嫌だ、嫌だ。普通って言葉。平凡、個性なし、凡庸。わたしが嫌いな言葉なのですが、言っちゃいった。はい、ヘタレです(^_^;

で、
出てきたらーめんは、

味噌らーめん肉のせ背脂普通

イメージ 4

チャーシューが覆い被さる素晴らしいビジュアル。う〜ん、いいねえ。

その下にある背脂はと言うと、
イメージ 5

う〜ん、スープの熱に溶けて全くギタギタ感が伝わらん。燕三条系のらーめん潤で大脂を食べる私からすると、これは明らかにヘタレたわたしのチョイスミス。

じゃ、
せめて
麺リフっ
イメージ 6

肝心のらーめんはと言うと濃いめと言うほどのスープの濃さは感じられず、塩味だけがちととがっているか。それもニンニク入れてコク増ししたらまあ許容範囲か。チャーシューは冷たいので熱いスープで温めてから食べましょう。

麺の存在感もそれなりにあるんで、次回は背脂ギトギトで醤油らーめん肉のせにしよ。だって味噌だと1050円もするのに醤油だと990円と、千円札でおつりがくるんだもん(笑)
イメージ 7

こってりラーメン剛田
東京都足立区千住2-16
03-3879-7703
11:30-21:30
無休

今朝の体重67.0キロ、体脂肪率23.2%。体重が大変なことに。まだまだ休みあるんだよなあ(^^;

この記事に

  • 顔アイコン

    麺の存在感感じますよ!!
    この頃太めの麺が好きかも。
    ash

    ashmama

    2013/1/3(木) 午前 8:47

    返信する
  • 顔アイコン

    こってり、ガッツリっていう言葉には惹かれてしまいますね〜〜
    背脂、普通ってコールしちゃう気持ち、よ〜く分かります(笑)

    ノブ

    2013/1/3(木) 午前 8:48

    返信する
  • 顔アイコン

    チャーシューの量が半端じゃないね!
    これに背脂普通、歩いた分のカロリーにお釣りが来るのでは(-_-;)
    私も山に登って、そうとうカロリー消費したはずだけど下山後が(涙)

    くろっぺ

    2013/1/3(木) 午前 9:15

    返信する
  • 船橋にも同じ名前のラーメン屋があります。
    ジャイアンの人形が置いてあるみたいですけど、背脂系なのでまだ行ってません。。。

    ちゃどん

    2013/1/3(木) 午前 9:30

    返信する
  • アバター

    おん蔵さん>そーですよね。わたしもそー思って記録をとる事でラーメン抑えるようにしてるんですよ(^^)

    メタボリ

    2013/1/3(木) 午前 9:32

    返信する
  • アバター

    ashさん>やっぱり麺がしっかりしてないとラーメンいまいちに感じちゃいますもんね(^^;)

    メタボリ

    2013/1/3(木) 午前 9:33

    返信する
  • アバター

    ノブさん>あんなに少ないんだったらギトギトって言ったんですが。ま、最初ですからね(^^;)

    メタボリ

    2013/1/3(木) 午前 9:34

    返信する
  • アバター

    くろっぺさん>カロリー計算するとラーメンやお酒は口にできなくなりますからね。ま、たまにですから(笑)

    メタボリ

    2013/1/3(木) 午前 9:35

    返信する
  • アバター

    ちゃさん>チェーン店なんでしょうね。店員さんの感じもそんな感じでしたし。あ、ジャイアンね(笑)

    メタボリ

    2013/1/3(木) 午前 9:35

    返信する
  • 昨年はラーメン108杯でした(爆)仕事食い含む(°_°)
    明日は互礼会です。行きたくないなぁ(ーー;)

    マユちん

    2013/1/3(木) 午前 9:57

    返信する
  • アバター

    マユちん>仕事だとどーしても増えちゃうもんね。
    今日1日、ゆっくりしてね〜(^^)

    メタボリ

    2013/1/3(木) 午前 10:09

    返信する
  • 年が明けてそろそろこういうコッテリしたものが食べたくなってきた

    たろう&はなこ

    2013/1/3(木) 午前 10:35

    返信する
  • アバター

    たろはなさん・よく聞くけど、カレーとかも食べたくなる頃だよね(笑)

    メタボリ

    2013/1/3(木) 午前 10:39

    返信する
  • 顔アイコン

    明けましておめでとうございます・・て・・遅いかな?

    見た目流石にインパクト有りますね〜チャシュー
    この感じは、今年も外せない一品でしょうね。
    急に食べたくなった、インスタントでも食べるかな〜?

    いち

    2013/1/3(木) 午前 11:52

    返信する
  • ご存知の通り、背脂系は大好きなワタクシですが横浜には悲しいかなコレ系ラーメン店がないんですよね〜。休み明けに蒲田の『潤』で大脂でも食べようかと思いました!!

    [ - ]

    2013/1/3(木) 午後 1:37

    返信する
  • アバター

    いちさん>明けましておめでとうございます。
    そろそろラーメン食べたくなる頃ですもんね。わたしも食べたくて(笑)

    メタボリ

    2013/1/3(木) 午後 2:12

    返信する
  • アバター

    いろはさん>実は昨日は千駄ヶ谷のホープ軒にほんとに行こうと途中まで電車乗っちゃいましたよ。結局思いと止まりましたけど(笑)

    メタボリ

    2013/1/3(木) 午後 2:13

    返信する
  • アバター

    ○○ちゃん>最初の半年がかなり少なかったからね(^^)

    メタボリ

    2013/1/5(土) 午後 10:14

    返信する
  • この分なら3年後にはゼロ杯ですね!!

    [ あるこ ]

    2013/1/7(月) 午後 3:20

    返信する
  • アバター

    あるこさん・でしょ。でも早速今日一杯(笑)

    メタボリ

    2013/1/7(月) 午後 10:25

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事