|
アンヴィル長年のベーシスト、グレン・ファイヴが脱退!
6日前 ... 映画公開でその名が広く知られたカナダのHMバンド、 ANVIL(アンヴィル)ハリウッド リポーターによれば、ベテラン・
ヘヴィメタル・バンド、アンヴィルのベーシストとして1996年から
活動してきたGlenn Five(グレン・ファイヴ)がバンドを脱退した
そうです。
昨年の『Juggernaut for Justice』を含む7枚のアルバムでプレイし、 バンドの低音を担ってきた彼ですが、今回 "方向性の違い"
を理由に生憎の決断を下したようです。
グレンは「アンヴィルでプレイしてきた年月は僕の人生の中でも 最高の日々となった。
しかし16年もバンドと共に歩んできて、そろそろ新しい方向へと 歩み出てゆくことが必要なんじゃないかと思った。
アンヴィルはもちろん素晴らしいバンドだが、クリエイティブな 面では僕はかなり制限されていてように思う。
僕自身はとても広い音楽的嗜好の持ち主だし、これからは 自分の音楽を広い世界で探求してみたいんだ」と声明を発表
したそうです。
1978年結成のアンヴィルは最初の3枚のアルバム『Hard'N'Heavy』
(1981)『Metal On Metal』(1982 )、『Forged in Fire』(1983 )を発表。
メタリカやスレイヤーといったメタルバンドにも影響を与えてきたが、 80年代後期から90年代まで不遇の時代を過ごしていた。
そんな彼らは地道にツアーをし続け、2008年にバンドの歴史や 音楽業界との悪戦苦闘を描いた傑作ドキュメンタリー映画『アンヴィル!』が公開されると世界中で大好評を博しました。
DOROは、LOUD PARK06で彼らを初めて観てその映画の製作後、 再びLOUD PARK09で彼らを観て大変感動しました。
映画上演後、バンドはまたスポットライトを浴び始め、最近では AC/DCやSaxonといった大物達とツアーをするようになっていました。
不遇な時代も決して初心を忘れず頑張ってきたアンヴィル! 長年苦楽を共にしてきたて、ようやく注目を浴び始めたにも関らず、 脱退を決意したグレンはこれからどんな音楽を披露してくれるの
でしょう・・・
そちらも楽しみに見守っていきたいと思います。 なお、グレンの後任にはIron maidenの カバーバンドをしていたSal Italianoを迎えたそうです。 映画祭でプレミア上映されるやいなや多くの観客の心をつかみ、
全米公開の プレミア上映後には、キアヌ・リーブス、ダスティン・
ホフマンを始め、オジー、メタリカ、ガンズなどがこの映画の
応援を買って出た!
30年間夢を諦めなかった男たちの夢と 友情を描いた感動の作品 です。
■映画『アンヴィル!夢を諦めきれない男たち』公式サイト |

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 音楽レビュー




へえ〜メタリカやスレイヤーに影響を与えてきたバンドなんですか〜
初めて知りました。
この映画も観てみたいですね!
2012/1/24(火) 午前 0:37
え??????????
中野サンプラザで!見た!その昔^^
初来日
2012/1/24(火) 午前 5:33
映画の試聴会&ミニライヴに参加、サイン入りCDも購入しました・・・。
やっぱり彼らはVo&Ds による事実上のユニットなんですよね!
ようやく安定してきたバンドを去るのは勇気が必要だったかと・・・。
彼の前途に祝福あれ!!!
2012/1/24(火) 午前 10:12