2012年も明けて、2013年になりました。
自動車学校も年末年始のお休みが終わり、再び教習を受ける日々が始まりました。
とはいえ、普通二輪免許を持っているので、第一段階の5時限は昨年末に終了し・・・第二段階の7時限も年明けに残りの数時限で、無事見極め終了となりました。
そして、卒業検定。
当日は寒いながらも快晴の天気。
二輪受験者は大型二輪受験の自分と、普通二輪受験の若者2人でした。
練習走行も無く、いきなりの一発試験です。しかも、順番は大型からという事で、トップバッター(汗)
久しぶりの試験ということで、一応人並みには緊張していたと思います。
前回の(普通二輪の)試験はどうだったかと、何度も思い出そうとしたのですが、(遥か30年も昔の事なので・・・)やっぱり、どうしても思い出せませんでした。(笑)
しかしながら、しばらく通ったこの教習所ともあとわずか・・・もう乗らないかもしれないCB750との最期のツーリングのつもりで、検定コースを楽しみながら走れました。
走り終わった後に、試験官に「安定して、走られてましたね」と言われ、合格を確信しました。
そして、後に受験した普通二輪の若者2人も無事に合格。
喜びながら、せっかくの仕事が休みであるその日のうちに、合格証と新しい免許の申請書を持って、運転免許試験場へと向かいました。
こうして、ようやく念願の「大型自動二輪免許」を取得。
晴れて、自動車学校生活を卒業することができました。
余談ですが、自分の通っていた自動車学校は元々鳴海球場という野球場で、かつては中日ドラゴンズの本拠地でもあった球場の跡地に造られた施設なのです。
メジャーでも有名な、ルー・ゲーリック氏や、ベーブ・ルース氏もプレイしたことのある歴史的にも貴重な野球遺産なのだそうです。
言われてみれば、上の写真のコースサイドにはスタンドも一部保存されていて、その面影を残しております。
ホームページにも解説されてたので、興味のある方はご覧になってくださいね。
http://www.meitetsu.ac.jp/mdsl/about_school/narumi.php
|