閑談〜かんだん

柚木涼香さんを全力応援中!twitterもよろしければご覧下さい(meta0715)。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

突然ですが、ひとつお知らせです。

私…。
九州へ旅に出ることになりました。

実は、ずっと行ってみたかった場所があります。
それは、桜庭館です。

正しくは、「旧松本家住宅」あるいは「旧松本邸」という名前の建物です。
福岡県北九州市にあります(HPは、こちら。)。

かつてヤングアニマルで連載され、私が大好きだった作品「藍より青し」に登場した桜庭館のモデル、それが「旧松本家住宅」なのです。
この建物が実在することは、連載中に知っておりました。当時大ファンだっただけに一度は行ってみたいと思っていた場所でした。

しかし、場所は九州です。
私が住んでいるところは神奈川県。遠いです。
しかも、旧松本家住宅はいつでも見に行くことができるわけでなく、毎年春と秋、それぞれ2日ずつしか一般公開がされません。しかも一般公開の希望者数が多いと抽選になってしまいます。
なので、気が付けば一般公開の時期を逃してしまっていたり、あるいは他の予定と重なっていたり…なかなか見に行くことができませんでした。

ところが、先日、旧松本家住宅のHPを見ていたら、偶然今年の秋の一般公開の予定日が決定しているのを確認することができたのです。10月の25日と26日です。
最近はちょっと経済的にきついのですが、これなら行けるかも、これを逃したらいつ行けるかわからないし、この機会は逃したくない…と思い、思い切って応募してみたのですが、見事に当選することができました。自宅に招待状が届いたのです。
「藍より青し」の連載が終了してから4年。
ついに、ついに…長年行ってみたいと思っていた桜庭館へ行くことができることになりました。
言うまでも無く、大変嬉しく思っております。
実際に桜庭館を目にしたら、泣くかもしれません。

今となっては「藍より青し」のことを覚えてらっしゃる方はどれくらいいらっしゃるのかわかりませんが、私にとっては「この作品に出会わなければ、今の自分は存在しない」と断言できるほどの作品です。それくらい大変影響を受けました。
全然絵の心得が無いくせに、同人を始めようと思ったのもこの作品です。
ファンサイトを作るため、HPを作ろうと思ったのもこの作品です。
埼玉県へ聖地巡礼へ行ったこともありました。
葵ちゃんのことは今でも忘れられません。葵ちゃんのポスターは今でも自宅に飾ってあります。
既に連載が終了してしまって久しい作品ですが、一生忘れそうにないくらい好きな作品です。


ちなみに九州へ行くのは、今回が初めてとなります。
せっかくですので、1泊2日で旅行の計画を立てているところです。私の都合で、26日、27日で行くことにいたしました。桜庭館へ行くのは26日です。
初めての九州です。いろいろ体験してこようと思っております。
原作の「藍より青し」でも桜庭館の住人たちが九州へ旅行へ行ったことがありました。
原作を持っていって、可能な限り聖地巡礼もやってみたいなと思っております。あまり時間は取れませんが…。
帰ってきたら、桜庭館の感想はもちろん、旅行中の体験談をいろいろ書かせていただきます。
どうぞお楽しみに…。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事