それではっ!(`・ω・´)
「SUMMER SONIC 2013」の個人的大本命!CHEAP TRICKのライブレポ(?)です。
CHEAP TRICK at MAKUHARI MESSE
2013年8月10日(土) 18:05〜
CHEAP TRICKのライブを観るのは、実に○○年ぶり。
その時は「JAPAN JAM」というフェスでして、場所は横浜スタジアム。
真夏ではあったものの、その年は記録的冷夏。よって、全然暑くなかったんだな。
しかも、雨でずぶ濡れ(ノ∀`)
また、ステージまでは非常に遠くて、モニターでも良く見えなかったくらい。
だから、この時よりトム・ピーターソン離脱となってしまったのですが(これで年が分かってしまうか^^;)、その事にライブ中は気づかず(´・ω・`)
今回、ようやくオリジナル・メンバー4人を一緒に観られるかな…と思っていたのですが、今度はバン・E・カルロスが観られない。
(´ε`;)ウーン…
まあ、仕方ない。
んで、CHEAP TRICKのFacebookを毎回チェックしていた限り、セットリストは毎回異なるようでして、今回の来日でも、全ての公演でセットリストを変えて来ました。
よって、予測不能だったという楽しみもありましたが、サマソニ東京でのセトリは以下の通り。
Set list - Summer Sonic Tokyo - 8/10/13
01 Dream Police
02 Clock Strikes Ten
03 Gonna Raise Hell
04 California Man
05 Ain't That a Shame
06 If You Want My Love
07 That 70s Song
08 I Know What I Want
09 Need Your Love
10 I Want You to Want Me
11 Sick Man of Europe
12 Surrender
13 Auf Wiedersehen
14 Goodnight
まあ、1時間ほどの公演だったのでこんなもんでしょうか(^_^.)
意地でも前方で観なければならぬ!(`・ω・´)
・・・と思っていた通り、2列目ゲット!
と言っても、場所取りは意外と楽勝であった(・∀・)
私は、ステージ真正面ではなく、やや右側に陣取ったのですが、ここでも極めて近くに見えるため、正面で若干後ろになるよりは、こちらの方が断然近い!
間違いなく、ライブ参戦史上最至近距離!( ̄ー ̄)ニヤリ
来日メンバーは
リック・ニールセン(G)
ロビン・ザンダー(Vo)
トム・ピーターソン(B)
ダックス・ニールセン(Ds)←代役?(リックの息子)
「代役」のダックスは、特に違和感なく叩けていたようです。
オープニングは、何故か定番の「Hellow There」ではなくてビックリ!?
・・・てか、CHEAP TRICKの公演で「Hellow There」がオープニングでない事があるのか?( ゚д゚)ポカーン
いきなり代表曲「Dream Police」で違和感ありましたね。
ロビンは「当時」のドリーム・ポリスの恰好でステージ登場。
私はトム側だったので、トムの12弦ベースが良く見えた。
○○年前にCHEAP TRICKを観た時はトム不在だったので、初めて生で聴くトムのベース…という事になります。やはり迫力あるな。
そしてリック師匠は相変わらずステージをちょこまかと動き回ってますので、右側にも頻繁にやって来てくれます。何度も手を振っておきました(^_^)/
続けて、これも定番のはずの「Clock Strikes Ten」。
ただし、最近の公演では演奏しない事もあるので、やはりこれが聴けるのは嬉しい。
チャイムのイントロでもう( ^ω^)ワクワク
ま、邦題は「今夜は帰さない」って位ですからね。
立て続けに往年の曲。
とは言え、セトリの中では、1時間ほどの短い公演時間で「Gonna Raise Hell」や「Need Your Love」と言った、比較的長編の曲を持って来るのはどうだったかな〜?(微妙)
また、バラードヒット曲の中でも「Voices」や「The Flame」は今回無し。(´ε`;)ウーン…
でも、当時それ程ヒットしなかった曲とは言え「If You Want My Love」が聴けたから許す(・∀・)
結構ウルウル来たぞ( ̄ー ̄)
「I Know What I Want」も個人的には微妙ですが、これはトムがヴォーカルを努める曲ですので外せないか。
そして、大定番の「I Want You to Want Me」(甘い罠)で盛り上がり。
私は「I Want You to Want Me」に限らず、ほぼ全曲で一緒に歌ってたんだが、周りはそんなに声を出してませんでしたね。
てか、周りは年配者ばっかり?(゚∀゚)アヒャ
そりゃまあ、1978年の「At 武道館」でキャーキャー言ってた方々が未だにファンであるとすれば、年齢は推して知るべし(^_^.)
で、これまた定番の「Surrender」ですが、その歌詞の中に「My Kiss Records Out」ってフレーズがあり、ここでリックは本当にKISSのレコードを客席に投げ込んでおりました。
また、リックは今でも大量のピック投げを行っております。
ここで、いきなり私の右腕に痛みが…(゚д゚)!
何とピックが直撃!w
しまった!ちょっと目線を外した隙に、リック師匠がこちらに投げて来たようだ。
気が付いた時にはもう遅し!Σ(゚д゚lll)ガーン
取り損ねた(´・ω・`)ショボーン
すげ〜悔しい(ー_ー)!!
ラスト前は「Auf Wiedersehen」。ドイツ語で「さよなら」の意味なのでもはや定番か。
そして最後はガチで定番の「Goodnight」。これは「Hellow There」の歌詞違いVerね。
もう終わりか〜(´・ω・`)
と言う訳で、最至近距離でのCHEAP TRICK、存分に楽しめました。
まだまだ体力はあるし、メタル系ライブより全然楽だから(誰もメロイックしないし^^;)、もっと長く楽しみたかったんだけどな。
また来日したら必ず行きます!(`・ω・´)
え〜っと。
次はMETALLICAでしたっけ?(爆)
(続くかどうかは未定^^;)