[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

QUEEN 「The Game」

イメージ 1
 
 
伝説のバンド、QUEENの1980年リリース、ライヴ盤を除けば8作目「The Game」でございます。
私が初めて購入したQUEENのアルバム。手許の「記録?」によれば1980年10月21日にLP盤を購入しておりました。
つい先日、約31年ぶりにCDで買い直した訳ですが^^;
 
私が初めて聴いたQUEENの曲は「Don't Stop Me Now」でして、これはシングル盤として購入(LP盤を購入する金がなかった^^;;)でしたので、アルバムとして初購入であったこの「The Game」は、結果的に最も思い入れが強く、かつ最もよく聴いたアルバムとなっております。

まあ、超久々にアルバムとして聴けた訳ですが(^^)
 
やはり、当時の思い出とかが蘇って来てウルウルしちゃったぞ(^_^.)
 
何で唐突に今日はこのアルバムを出したのかと言えば、明日の日本武道館が、この当時のQUEEN来日公演以来だからである。
(だったらJUDAS PRIESTのアルバムを聴けよ!と言われそうですが^^;)
 
それ以前のQUEENの楽曲、例えば「Killer Queen」「Bohemian Rhapsody」「We Are The Champions」等々、QUEENを代表する名曲の数々は当時知らなかったから、本アルバムを聴いても余り私は違和感みたいなものはありませんでした。

もし「予備知識」がもう少しあったら、先行シングル曲の「Crazy Little Thing Called Love」は、聴いた瞬間「なんじゃこりゃ?」と叫んだであろう(@_@;)

 

QUEEN 「The Game」

① Play The Game
② Dragon Attack
③ Another One Bites The Dust
④ Need Your Loving Tonight
⑤ Crazy Little Thing Called Love
 
⑥ Rock It (Prime Jive)
⑦ Don't Try Suicide
⑧ Sail Away Sweet Sister
⑨ Coming Soon
⑩ Save Me
 
 
あえて☆印は付けておりませぬ(^_^.)
 
 
① Mercury作。往年のQUEENらしいメロディと、美しいフレディのヴォーカルが印象的です。がっ!やはりここはQUEENとしては掟破りの初シンセ使用が有名。特に冒頭部分のシンセはいくら何でもヤリ過ぎだろうと言う事で、今でも私はちと苦手。とは言え間奏部分のドッ派手シンセは結構好きだ。
 
② May作。攻撃的で、③と同様ファンキーな感じも受けます。よって②〜③の流れは個人的にも好きです。ギターは言うに及ばず、ベース、ドラムスどれを取ってもカッコいいな。
 
③ Deacon作。結果としてQUEEN最大ヒット曲。そこまでヒットしそうな曲とは思わなかったのだが、基本的に嫌いじゃないです。この後この路線に奔ってしまったのは「???」でしたが。一見シンプルなんですけど未だに印象は色あせない、やはり名曲と言って良いでしょう。邦題「地獄へ道連れ」。
 
④ Deacon作。同じ作者でも③とは雰囲気が全然違います。明るくノリもよく、親しみが持てる曲です。シングルカットとしては大ヒット…とまでは行きませんでしたが。邦題「夜の天使」。
 
⑤ Mercury作。栄えあるQUEEN初の全米No.1シングル。しかしながらまさかのロカビリーで「なんじゃこりゃ?」。ちなみに当時エルヴィス・プレスリーが好きだったウチの母に聴かせたら呆れられてしまったぞ(爆)。とは言えこれ、ライヴで聴くと結構いいのだ。邦題「愛という名の欲望」。
 
⑥ Taylor作。実はアルバムには必ずあるロジャー・テイラーの曲の中ではこれが一番好きだ。冒頭部分こそヴォーカルはフレディですが、他のロジャーの曲と同様、自らVoを努めておる。これがまたイイ声だ。ラストまで滅茶カッコいいロックンロール・ナンバー。
 
⑦ Mercury作。アルバム中ではちと地味な印象もします。でも結構聴きどころもあって嫌いじゃないです。この手のタイプは昔のQUEENだったらもっと長編曲になっていただろうと言われてますね。そうであれば私的には苦手となる。邦題「自殺志願」(意味が逆のような…)。
 
⑧ May作。これな一見地味な印象ですが良い曲だと思いますよ。個人的には⑩よりもいい。美しい哀メロバラード曲。エンディングも好きだな。
 
⑨ Taylor作。ドコドコとノリの良い曲。単調ですがこれも好きだな。これはVoはフレディのようです。
 
⑩ May作。第2弾シングルとなる力強いバラード曲です。やはりギターソロが圧巻。QUEENの名バラードの1つと言えましょう。
 
 
と言う訳で、意外な選曲になるのであった(^_^.)
 
 
④ Need Your Loving Tonight

Queen-Need your loving tonight
 
⑥ Rock It (Prime Jive)
イメージ 1
 
たまには昔の名盤でも…。

QUEENの紛れもない傑作アルバム。クイーン=ロックとオペラの融合、というイメージを決定づけた感のある名盤、「A Night At The Opera」(邦題:オペラ座の夜)であります(1975年作品=当然後追い^^)

やはり、QUEENのイメージと言えば、私的にはこのアルバムのイメージが最も強いです。
ちなみに、私のご購入は確か…1981年?
 
ただ、アルバムはLP盤であるため聴けないので、現時点では思い出しながら書いてます(@_@。
これで無理やり「Q」の書庫も埋められた…という話もある(笑)
 
「A面」は7曲。当時のアルバムは大体片面で5曲程度が普通という印象なので、若干多めですね。
その理由は、A面は比較的短めの曲が多いからでしょう。
一転して「B面」は長編曲が目立つようになります。
メタル系だと結構長編曲も好きなのですが、どちらかと言えば当時は長編曲は苦手だったな〜。
あっ!もちろん「あの曲」は除きますよ^^;
 
何と言っても「あの曲」が強烈過ぎる本アルバムですが、流石に名盤と言われるだけあって好曲が多く収録されてますね。
 
なお、本日はメタル系ではないため、悶絶度を示す☆印は付しておりません<m(__)m>
 

QUEEN 「A Night At The Opera」

① Death On Two Legs 
② Lazing On A Sunday Afternoon
③ I'm In Love With My Car
④ You're MY Best Friend
⑤ 39
⑥ Sweet Lady
⑦ Seaside Rendezvous
 
⑧ The Prophet's Song
⑨ Love Of My Life
⑩ Good Company
⑪ Bohemian Rhapsody
⑫ God Save The Queen
 
サラリとしか語りませんです。スイマセン^^;
 
① これはQUEEN屈指の物凄くドラマチックな曲だと思います。間違いなく「劇メロ」(笑)。「あの曲」を除けば、本アルバム中でも特に好きな曲と言って良いです。やっぱり当時から「劇メロ」系が好きなのであった^^;
 
② わずか1分程度の小曲。演劇の一部のような感じで、軽やかな雰囲気です。
 
③ いかにもロジャー作らしいハードロックナンバー。ロジャーの声質は結構好きだ。
 
④ 当時はジョンの代表曲。温かみのあるメロディが心地よいです。
 
⑤ カントリーかっ!Voはブライアン。
 
⑥ 伝統的ハードロック風。
 
⑦ コミカルで軽やか。
 
⑧ 8分超の大作。当時はこの手の大作は苦手だったな〜^^;今は理解できるでしょうか…。
 
⑨ しまった!B面にはこの好バラードがありましたねえ。タイトルからして上質なラブソングでしょうか。
 
⑩ これだけはA面の雰囲気?ウクレレかっ!
 
⑪ 圧倒的なロック・オペラ。QUEEN初の全英1位(9週連続)を記録した神曲中の神曲。
元々シングル向けの曲でない事は明らかであり、当時のQUEENは当初からシングル向けの曲を作るような事はしていなかったため、もしこれをシングル曲としようという「
大英断」がなかったら、どうなっていたでしょうねえ?
 
「Bohemian Rhapsody」につきましては、こちらへどうぞ♪「偽物注意(爆)」
http://blogs.yahoo.co.jp/metalsavior2002/20562201.html
 
⑫ イギリス国歌。ブライアンのアレンジによりギターが印象的。ライヴの締め括りではお約束ですね。
てか、私は本物のイギリス国歌より、QUEENの「God Save The Queen」の方を先に知ったような^^;
 
① Death On Two Legs 

Queen-Death on Two Legs

開く トラックバック(1)

QUEENの「監獄ロック」

こんばんは。
昨日から降り続いた雪が、今朝になってどれくらい積もってるかな?と思ったんですけど…。
アレッ!?全然積もってない( ゚д゚)ポカーン
やっぱりここ数年は、うちの地方(関東南部です)では余り雪が積もらなくなっているのかな〜。
 
んで、また話は唐突に変わりますが…。
 
2月になってから妙に増えているQUEENの投稿^^;
 
2月1日の当ブログでは
「今からちょうど30年前の2月に、生涯一度だけ(となってしまいました…)QUEENのライヴを日本武道館に見に行きました。」
と書いたのですが、ちょっと思い出してみたら、それは1981年の2月12日(つまり今日)である事が判明いたしました!(^^)!
 
一応、今でも当時のパンフレットは持ってるわい。
 
 
イメージ 1
 
いや、だからどうした?と言った感じではありますが…。^^;;;
 
当時(1980年代)のQUEENのライブでは、なぜかこの曲を取り上げていたのです。
しかも、記憶が確かであれば(←ちょっと怪しい^^;)30年前のオープニングはこの曲だったと思います。
 
 
 
監獄ロック(Jailhouse Rock)とは、エルヴィス・プレスリー(Elvis Presley)が1957年に発表したシングル。
プレスリー主演映画としては3作目となる『監獄ロック』(1957年11月8日公開)の主題歌。
(Wikipediaより)
 
と言う訳で、当時を懐かしんで、YouTubeで探して来てアップしてみました(^^)

全1ページ

[1]


.
SAVIOR
SAVIOR
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索
友だち(11)
  • taro2005pika
  • VEL
  • ムッツリーニ
  • サトル(MELT4)
  • ニコニコしょーじ
  • 蒼司
友だち一覧

ブログバナー

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事