|
伝説のバンド、QUEENの1980年リリース、ライヴ盤を除けば8作目「The Game」でございます。
私が初めて購入したQUEENのアルバム。手許の「記録?」によれば1980年10月21日にLP盤を購入しておりました。 つい先日、約31年ぶりにCDで買い直した訳ですが^^; 私が初めて聴いたQUEENの曲は「Don't Stop Me Now」でして、これはシングル盤として購入(LP盤を購入する金がなかった^^;;)でしたので、アルバムとして初購入であったこの「The Game」は、結果的に最も思い入れが強く、かつ最もよく聴いたアルバムとなっております。
まあ、超久々にアルバムとして聴けた訳ですが(^^) やはり、当時の思い出とかが蘇って来てウルウルしちゃったぞ(^_^.)
何で唐突に今日はこのアルバムを出したのかと言えば、明日の日本武道館が、この当時のQUEEN来日公演以来だからである。
(だったらJUDAS PRIESTのアルバムを聴けよ!と言われそうですが^^;) それ以前のQUEENの楽曲、例えば「Killer Queen」「Bohemian Rhapsody」「We Are The Champions」等々、QUEENを代表する名曲の数々は当時知らなかったから、本アルバムを聴いても余り私は違和感みたいなものはありませんでした。
もし「予備知識」がもう少しあったら、先行シングル曲の「Crazy Little Thing Called Love」は、聴いた瞬間「なんじゃこりゃ?」と叫んだであろう(@_@;) QUEEN 「The Game」① Play The Game
② Dragon Attack ③ Another One Bites The Dust ④ Need Your Loving Tonight ⑤ Crazy Little Thing Called Love ⑥ Rock It (Prime Jive)
⑦ Don't Try Suicide ⑧ Sail Away Sweet Sister ⑨ Coming Soon ⑩ Save Me あえて☆印は付けておりませぬ(^_^.)
① Mercury作。往年のQUEENらしいメロディと、美しいフレディのヴォーカルが印象的です。がっ!やはりここはQUEENとしては掟破りの初シンセ使用が有名。特に冒頭部分のシンセはいくら何でもヤリ過ぎだろうと言う事で、今でも私はちと苦手。とは言え間奏部分のドッ派手シンセは結構好きだ。
② May作。攻撃的で、③と同様ファンキーな感じも受けます。よって②〜③の流れは個人的にも好きです。ギターは言うに及ばず、ベース、ドラムスどれを取ってもカッコいいな。
③ Deacon作。結果としてQUEEN最大ヒット曲。そこまでヒットしそうな曲とは思わなかったのだが、基本的に嫌いじゃないです。この後この路線に奔ってしまったのは「???」でしたが。一見シンプルなんですけど未だに印象は色あせない、やはり名曲と言って良いでしょう。邦題「地獄へ道連れ」。
④ Deacon作。同じ作者でも③とは雰囲気が全然違います。明るくノリもよく、親しみが持てる曲です。シングルカットとしては大ヒット…とまでは行きませんでしたが。邦題「夜の天使」。
⑤ Mercury作。栄えあるQUEEN初の全米No.1シングル。しかしながらまさかのロカビリーで「なんじゃこりゃ?」。ちなみに当時エルヴィス・プレスリーが好きだったウチの母に聴かせたら呆れられてしまったぞ(爆)。とは言えこれ、ライヴで聴くと結構いいのだ。邦題「愛という名の欲望」。
⑥ Taylor作。実はアルバムには必ずあるロジャー・テイラーの曲の中ではこれが一番好きだ。冒頭部分こそヴォーカルはフレディですが、他のロジャーの曲と同様、自らVoを努めておる。これがまたイイ声だ。ラストまで滅茶カッコいいロックンロール・ナンバー。
⑦ Mercury作。アルバム中ではちと地味な印象もします。でも結構聴きどころもあって嫌いじゃないです。この手のタイプは昔のQUEENだったらもっと長編曲になっていただろうと言われてますね。そうであれば私的には苦手となる。邦題「自殺志願」(意味が逆のような…)。
⑧ May作。これな一見地味な印象ですが良い曲だと思いますよ。個人的には⑩よりもいい。美しい哀メロバラード曲。エンディングも好きだな。
⑨ Taylor作。ドコドコとノリの良い曲。単調ですがこれも好きだな。これはVoはフレディのようです。
⑩ May作。第2弾シングルとなる力強いバラード曲です。やはりギターソロが圧巻。QUEENの名バラードの1つと言えましょう。
と言う訳で、意外な選曲になるのであった(^_^.)
⑥ Rock It (Prime Jive)
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 洋楽




