旬野菜_野良人(のらびと)

美しいより美味しい野菜、安いより安全な野菜を作りたい。

全体表示

[ リスト ]

稲穂が垂れ始める

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 
稲から穂が出てからしばらく時間が経ちましたがだんだん穂が垂れてきまして。

これは稲の籾に実が入ってきて証拠です。

もう少しすると稲穂が黄金色に染まってくる季節になります。

米作りをするものにとってこれは本当に待ち焦がれた瞬間です。

ここまで無事に来ればほぼ収穫は期待できるでしょう。

米の品種はコシヒカリ、マンゲツモチ(もち米)、赤米、黒米を作っていますが赤米は他の米に比べてひときわ背が高いです。すらっと伸びて上品な感じがします。

それに対して黒米は背が低くて葉の幅が広くてがっちりとした印象です。

赤米はうるち米、黒米はもち米なので品種に多少違いは有りますが見た目も結構違うのです。

ちなみに背の高さの違う稲の写真の左がマンゲツモチ、右が赤米です。

赤米は稲穂に赤い長い毛が生えているのが特徴でもあります。

 

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

素晴らしく稲穂が付いていますね。^^
こういう風景を目の当たりにすると、
お百姓さんをやってて良かったと、思う瞬間なのでしょうね。
確かに、人の事とはいえ、こちらまで嬉しくなってしまいます。(^^)

2011/8/30(火) 午前 1:36 [ eijirou03 ] 返信する

顔アイコン

農業をやっていて米の収穫をする時が一番楽しくてやりがいを感じます。野菜の収穫も嬉しいですが米の収穫は1年に1回だけでメリハリが有り良くも悪くも潔く感じるからだと思います。

2011/9/4(日) 午後 11:00 8318(やさいや) 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事