旬野菜_野良人(のらびと)

美しいより美味しい野菜、安いより安全な野菜を作りたい。

全体表示

[ リスト ]

ジャガイモを植える

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 
今日は昨日掘ったジャガイモ用の溝に種芋を植えました。

溝の底に30センチ間隔で種芋を置いていき、その間に堆肥をいれます。堆肥は全体にも薄く入れていますが芋の近くにも入れました。これでも少なかったら土寄せ時に更に入れます。

今回はマルチを張った畝を1つ作ってみました。今年は寒いので実験的にマルチで温めて生長の違いを見たいと思います。

ただマルチを張ると土寄せができないので予め高畝にした状態で種芋を植えるのですが、これが果たして土寄せの代わりとなるのかがよくわかりません。でも周りの普通の農家はこのように畝を立ててジャガイモを植えています。

知り合いの有機農家は皆が私のやり方と同じように予め溝を掘り、だんだん土寄せしながら畝を立てていくやり方をしています。このやり方は手間がかかるのですが確実だと思います。

今日の一日で長さ20メーターを14畝植えたので全部で約840株くらい植えた計算になります。

こんなに必要かは別として植える場所が有るなら多いに越したことは無いと思い作っています。

ちなみに買った種芋と自家種芋の比率は2:1くらいです。

 
それから春になって椎茸が出てきました。乾燥させて干し椎茸にしようと思います。

 

この記事に

閉じる コメント(5)

アバター

数が多いので植え付け作業が大変ですね。お疲れ様でした。
うちはお彼岸明けに作業を予定しています。

2012/3/16(金) 午後 6:44 もりべえ 返信する

顔アイコン

ものすごい量のジャガイモですね、堆肥は何堆肥でしょうか?

当家では、昨年落ち葉堆肥を断念、流通している牛糞の安心できないので、
岩手の鶏糞を使おうと考えています、鶏糞でも大丈夫でしょうか?

2012/3/17(土) 午前 11:13 [ デザファマ ] 返信する

顔アイコン

堆肥は近くのブタやさんでもらってきたトンプンを中心にして鶏糞のボカシも使っています。落ち葉堆肥は私も心配なので今後使うどうか思案中です。

ジャガイモは鶏糞を中心に使っても大丈夫だと思いますが、鶏糞だけではなく、米ぬかや油かすなどで作ったボカシの方がいいと思います。

2012/3/19(月) 午後 10:52 8318(やさいや) 返信する

顔アイコン

8318さん、情報ありがとうございます。

鶏糞堆肥(ぼかし?)を使う予定です、当地は米ぬかも安心できないので、
色々確認ししながら、大変です。

2012/3/20(火) 午後 5:22 [ デザファマ ] 返信する

顔アイコン

落ち葉などの堆肥は仕込んでから出来上がるのに半年から一年位はかかるのですが、ボカシ肥料の場合は1〜3週間くらいで出来るので便利です。お試しあれ。

2012/3/20(火) 午後 10:42 8318(やさいや) 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事