旬野菜_野良人(のらびと)

美しいより美味しい野菜、安いより安全な野菜を作りたい。

全体表示

[ リスト ]

ジャガイモが不作

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 
生長が芳しくなく、葉の茂りも悪くて心配だったジャガイモですが掘ってみたらやはりダメでした。

まずイモの数が少なく大きさも小ぶりです。まだ全てを堀り終わってはいませんが豊作の時の2割くらいの気がします。本当に種芋くらいしか採れない株もあります。

原因は良く分からないのですが周りにたくさん採れている畑もあるので天候とは一概には言えなそうです。収穫が少なくても掘り起こす土の量は同じなのでとても損した気分です。

収穫が思うように採れないと本当に残念です。次は来年になってしまうせいもあります。

炎天下の中でジャガイモを掘っていて苦労は必ずしも報われないこともあると感じました。


カラフルなマクワウリとトマトとナスを収穫しました。

夕焼けの綺麗な日でした。。

 

この記事に

閉じる コメント(2)

アバター

確かにね〜

ニンニク山ほど植えたのに
一個も収穫できなかった時は
へこんだよ〜
(;´Д`)

でもまったく収穫できないよりは
いいジャン♪
(●´∀`)ノ

私は、1個も収穫できなかったんだよ

2012/7/17(火) 午前 11:03 お姫さん 返信する

顔アイコン

よく考えてみれば少しでも採れただけ良かったですね。来年こそは頑張ってジャガイモの豊作を目指したいです。

2012/7/18(水) 午後 11:28 8318(やさいや) 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事