旬野菜_野良人(のらびと)

美しいより美味しい野菜、安いより安全な野菜を作りたい。

全体表示

[ リスト ]

ハクビシン被害か

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 
トウモロコシがカラスなどの鳥の被害を受けていたようなので防鳥糸を張ったのですが、それでも被害が減らないので他の動物を疑って防虫ネットを張り巡らせました。

しかしその後もどこかから入り込んだらしくトウモロコシが食い荒らされています。多分ネットの裾を土に埋めた部分を掘り起こして入ったと思われます。かなり手ごわいです。

中のトウモロコシは食い荒らされて壊滅状態です。もともとカメムシにやられてほぼダメに近かったのですがトドメを打たれました。

ネットの下の部分には引っ掻いて破れたような跡があります。鋭い爪か牙があるようです。足跡から推測してハクビシンだと思われますが今のところ退治や防ぐ方法が分かりません。



ハクビシンに関しては鳥獣保護法の規制が有り、罠などを仕掛ける場合は役場の許可がいるらしいです。

畑の作物が食い荒らされて困っているのに動物保護も糞もない気がします。

狩りなどの遊びとしてや、ペットとして飼えなくなり動物を殺すのはそれこそ問題だと思いますが、その被害が商売としての死活問題だとすれば動物保護も何もないと思うのですが。

サルやシカ、イノシシなどがよく有りますね。私も米や野菜のイノシシ対策をせざるを得ません。


ハクビシンなんかを保護して誰か喜ぶ人がいるのですかね。

動物保護団体の人でしょうか。。

その団体にこっちも保護してもらいたいものですね。
 
 

この記事に

閉じる コメント(3)

アバター

外来種つよし君だね〜
ヾ(゚Д゚*)ノ

さすがにまだこっちはケモノは来てないよ

2012/8/7(火) 午後 5:01 お姫さん 返信する

アバター

ハクビシンとはかなり強敵ですね。
当地も昔ひどく荒らされたので、罠を仕掛けて捕獲したらしいです。

2012/8/7(火) 午後 9:44 もりべえ 返信する

顔アイコン

対策としては電柵かネットを張るしかないのですが畑が広いと大変です。退治するのも気が引けるのですが場合によってはやむを得ないですね。でも方法は分かりません。ハクビシンホイホイでも作りますか。。

2012/8/10(金) 午前 0:35 8318(やさいや) 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事