旬野菜_野良人(のらびと)

美しいより美味しい野菜、安いより安全な野菜を作りたい。

全体表示

[ リスト ]

小豆の脱穀をする

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 
天気が悪くて畑仕事ができないのでハウスに干しておいた小豆を脱穀しました。

よく乾燥させた小豆のサヤをバインダー袋の中に入れてその上から足で踏みます。そうするとサクサク音がしてサヤから中身の小豆が出てきます。手でサヤを1つ1つ開けるのは大変ですがこの方法だと簡単です。

しばらく踏んだら袋のチャックを開けてふるいをかけて豆を分離します。

赤小豆と黒小豆をそれぞれ20mの畝を3本ずつ作ったのですが収量はそれほど多くないです。豆類というのは作るのに手間がかからずに比較的栽培が簡単なのですがたくさん作るのは大変です。

しかも脱穀は思いのほかに大変なのでやってみると更に貴重な豆に感じます。

小豆や大豆などの豆類を大量に作る農家は収穫は専用のハーベスターで一気にやってしまうので簡単でしょうが、全て手作業だとその大変さが分かります。

今回脱穀した豆はまだ細かいゴミが混ざっているので唐箕などで綺麗にしないとなりません。

豆はマメに手をかけないとダメなのだと感じました。。
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

大豆や小豆、それにササゲなど、収穫して脱穀するのが
ひと苦労ですものね。
脱穀の方法、とてもいい方法を
教えていただきました。嬉しいですね。(^^)

2012/11/14(水) 午後 9:37 [ eijirou03 ] 返信する

顔アイコン

これからの時期は大豆を収穫する予定です。大豆も脱穀が大変なのであまり気が進まない仕事です。でも大豆はあまり手をかけないで放っておいてもある程度収穫できるし、味噌などを作るのにどうしても欲しいのでなんとか自給していきたいです。

2012/11/15(木) 午後 10:49 8318(やさいや) 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事