旬野菜_野良人(のらびと)

美しいより美味しい野菜、安いより安全な野菜を作りたい。

全体表示

[ リスト ]

秋ジャガを掘る

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 
霜が当たって葉が枯れてしまった秋ジャガイモを掘りました。

今年の春ジャガイモは大失敗だったのでリベンジのつもりで作りました。

10月末くらいにイノシシに畑に侵入されて多少喰われてしまったのですが、その割にはまあまあの収穫でした。種類はレッドアンデスとデジマ、ニシユタカです。

レッドアンデスは小ぶりのものが多く、ニシユタカらは大きなものが多いです。

秋ジャガは春ジャガに比べて収量が少ないし年によってはほとんど採れないこともありますが、運がよければそこそこの収穫が得られるのでやる価値ありです。

このジャガイモは来年の春の種じゃがいもにします。一年に2回じゃがいもが採れるのは本当に嬉しいです。


そして来年の春ジャガこそは豊作を目指します。
 
 

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

アンデスレッド、栽培したことがありません、とても美味しそうです!

2012/12/10(月) 午前 7:07 [ デザファマ ] 返信する

アバター

今の時期にじゃが芋が収穫出来るのは嬉しいですね。
なかなか良い芋が採れましたね。
ナイス!

2012/12/10(月) 午後 6:41 もりべえ 返信する

顔アイコン

アンデスは中身がやや黄色がかっていてカラフルな感じがします。大きくなると中身にスが入りやすいのが欠点ですが美味しいじゃがいもです。春と秋の両方つくって増産を計画中です。

2012/12/11(火) 午後 11:50 8318(やさいや) 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事