旬野菜_野良人(のらびと)

美しいより美味しい野菜、安いより安全な野菜を作りたい。

全体表示

[ リスト ]

焼き土が終わった

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 
今日は曇っていて風がなかったので残っていた焼き土作りを終わらせてしまいました。

焼き土は火を燃やしたり、土や道具の準備に手間がだいぶかかるので一度に一気にやってしまいたい仕事です。焼き土が途中で足りなくなって再度準備するのはとても大変です。

それから火がかなり暑いので寒い今の時期にやるのが丁度心地よくていいです。煙で目が痛くて体中が煙くさくなりますが暑くないのが救いです。春になるとこの仕事は暑くてきついです。


焼き土は、これから育苗をする際に使う土に雑草の種が混ざるのを防いだり、苗の敵である病原体や害虫が混入するのを防いだりするためにやります。農薬を使う手もありますがそれは避けたいです。

肉や魚や野菜を安全に食べるためには火を通すのが一番で、これが薬で消毒されたものだったら食べる気が失せると思います。


焼き土を同時に籾殻薫炭もつくりました。火を使うとその場から離れられないのでついでにやってしまうのがいいです。

焼き終わったあとは入念に水をかけて消火します。これを怠ると火事になることがあります。籾殻薫炭を慌てて仕舞って火が出て家が燃えることが結構有るらしいです。怖いです。


前回と合わせて13袋の焼き土ができました。

今年の苗作りの準備が少しづつ進んでいます。。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

焼き土、苦労の後の実りかな、楽しみが増えますね!

2013/1/29(火) 午前 5:58 [ デザファマ ] 返信する

顔アイコン

この土を使って立派な苗を作って今シーズンの幸先のいいスタートを切りたいですね。。

2013/1/31(木) 午後 11:12 8318(やさいや) 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事