旬野菜_野良人(のらびと)

美しいより美味しい野菜、安いより安全な野菜を作りたい。

全体表示

[ リスト ]

ジャガイモを植える

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今年もついにジャガイモを植え始めました。

去年はジャガイモの出来がとても悪かったので少し早めに植え付けをしています。去年より5日早い10日に植えています。去年も例年よりは5日早く植えたので、本来の植え付けの日である3月20日前後より今年は10日も早く植えていることになります。

地球温暖化で3月の暖かさが早く来るようになったせいもあるのですが、それより6月に雨が多くなって枯れてくる前になんとかイモを大きく生長させてしまおうという目論見もあります。

どうも梅雨に入ってじゃがいもが枯れてくる時期も早くなってきている気がします。

種ジャガイモはクワで溝を掘った底の部分に約30センチ間隔で並べてその間に堆肥を入れています。堆肥は全層にも多少は入れていますがミゾ施肥を中心にしています。何しろほとんどが手作業ですから。。

イモを並べ終えてから足で溝の脇の土の山を崩して種芋を埋めていきます。


今年植えているジャガイモの種類は、男爵、メークイーン、北あかり、トウヤ、トヨシロ、レッドアンデス、デジマ、ニシユタカ、マチルダです。

秋ジャガのデジマとニシユタカも植えて秋ジャガ用の種芋を作ります。

今年こそは豊作で有って欲しいです。
 
 

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

ハイサイ、おはようございます、ことしはきっと
豊作で、あることをお祈りします、頑張りましょうね!

2013/3/11(月) 午前 9:17 [ デザファマ ] 返信する

アバター

じゃが芋を植えましたね。ずいぶん多品種ですね。
うちはもう少し後になります。

2013/3/11(月) 午後 6:07 もりべえ 返信する

アバター

早い〜
ヾ(゚Д゚*)ノ

うちは
今年は四月後半に植えるよん♪

2013/3/12(火) 午後 8:32 お姫さん 返信する

顔アイコン

早めに植えたことが裏目に出ないことを祈ります。ジャガイモがゴロゴロと採れたら嬉しいのですが。。

2013/3/13(水) 午前 0:52 8318(やさいや) 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事