旬野菜_野良人(のらびと)

美しいより美味しい野菜、安いより安全な野菜を作りたい。

全体表示

[ リスト ]

田植えが終盤に入る

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2週間前から始めた田植えがだいぶ終わりに近づきました。

田んぼは3枚有って全部で1反半くらいなのですが全て手植えなので時間がかかります。

苗代からの苗取りもあるので田植えの時間の半分位が実質の田植えをしている時間です。

一番下の田植えの終わった田んぼは水草がどんどん増えてきて半分位覆われてしまいました。5ミリくらいの小さな葉っぱがたくさん隙間なく水面に浮かんでいます。

水草が水面を覆うと雑草に日が当たらないので雑草対策に良いらしいのですが、同時に水温が上がるのを妨げることも有るらしく効果は一長一短のようです。わざわざ水草を田んぼに入れる農法もあるらしいです。合鴨みたいに。。。

苗代はだいぶ苗をとって植えてしまったので15m2本の苗代がだいぶスカスカになってきました。

もう少しで今年の田植えも終わりそうです。。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

茨城の方では
今の時期にこんなにうすく植えても大丈夫なんですね。
福島の海沿いは
一ヶ月以上前の直播がこの程度の立ち上がりです。

2013/6/24(月) 午前 7:39 [ kunkun193 ] 返信する

顔アイコン

実は田植えがだいぶ延び延びで遅れてしまったのでこんな感じでもあります。でも毎年この後に結構茂ってきます。

コメの直播きをするのですか?

もち米などの陸稲でしょうか。

2013/6/26(水) 午後 11:50 8318(やさいや) 返信する

顔アイコン

オイラの同級生は
6町歩のウチ4町歩は直まきです。
播種時期は早いんですが
やはり芽が出る時期が遅れ生育もおくれぎみのようです
でも最後は
持ち直して移植田の9割の収穫だそうです。
私の草ぼうぼうの田んぼの2培ちかく獲ってますよ。

2013/6/27(木) 午前 6:13 [ kunkun193 ] 返信する

顔アイコン

水田に直播きってどうもイメージがわかないのですが、種を蒔いて芽が出るまでは水を入れないで、発芽したらだんだんと水位を上げていくのでしょうか。

また種まきの前に田んぼは予め耕耘しておくのでしょうか。それとも不耕起等なのでしょうか。自然農みたいにやるのですかね。。

そして何よりも除草をどうやるのか興味があるところです。

やはり除草剤ですかね。。

2013/7/2(火) 午後 11:29 8318(やさいや) 返信する

顔アイコン

いまのところやっぱり除草剤でしょう
乾田も湿田も両方ありますよ。
各社機械を発売してますよ

2013/7/3(水) 午前 11:32 [ kunkun193 ] 返信する

顔アイコン

それは知りませんでした。

湿田の場合はヒタヒタと水を張った状態で種まきをするのでしょうか。

水管理が難しそうですね。。

2013/7/3(水) 午後 11:48 8318(やさいや) 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事